※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
その他の疑問

以前、保育士さんと話してた時下記の様なことを言われました。私「今は…

以前、保育士さんと話してた時下記の様なことを言われました。

私「今は待機児童もいっぱいいるし、なかなか他に預け先もないし、保育士さん達は忙しいし大変ですよね」

保「そうやねぇ、本当に必要な人が必ず預けれる様な世の中ならいいのにねぇ、そういう仕組みじゃないからねぇ」

私「あ、そうなんですねー」

普通に流したものの、後からすごく疑問に思いました。
そうじゃないからとは、、?

保育園は加点式ですよね。
仕事している人優先、シングルの方優先、他は病気の方とかだったかな?

たまに仕事してないけど預ける自営の方?がいると聞いたことはありますが、そんな事できるんでしょうか?
裏口入園とかでも、仕事ありきですよね?
源泉徴収提出しますよね?

周りの方でそんな話聞いた事ある方いらっしゃいますか?

コメント

かびるんるん

家族が自営で働いてる事にして預けてる人はかなり多いと思いますよ。
周りに言ってないだけで…。

• かびるんるん

かびるんるん

私の知り合いにも何人がいます。

• 8月28日
ぱんだ

旦那が自営業で、自分もそこで働いてるように偽ってる人がいるんですよね。腹立ちます 働かないなら保育園入れるなよ育児放棄と一緒やん て思います。

ハルノヒ

「そうじゃないから」というのは、ランクや点数では必ずしも保育園の必要性を全て汲み取ることが出来ない…という意味もあるかなと思いました🤔
例えば私の住んでいる自治体だと、フルタイム育休中はランクA、求職中はランクHでかなり優先順位に開きがあります。でも考えてみてください。もしもフルタイム育休中の人が、夫の年収が1000万円オーバーで共働きしなくても生活していけるけど、妻のキャリアを大切にしているから保育園に入れたい場合は?一方で、求職中の人は夫が職を失って妻も働き始めないと生活がままならないので、保育園に入れたい場合は?個人の事情を聞くと、後者の方が保育園の必要性高いですよね…でも、優先順位としては低い。ランクと点数は、ある意味とても公平ですけど、個人の事情まではカバーしきれない不平等な部分もあると思います😣これを解消するには、利用したい人が確実に利用できる受け皿を用意しなければならないんですよね。待機児童が出るような現状があるから、「そういう仕組みじゃない」というケースが発生してしまうのだと思います😣

ママ

専業主婦だったけど、事情があり、働かないといけなくなった場合…。仕事決まってないと保育所の順位は下。保育所決まってないと仕事の面接は受からない。
私が緊急手術する時、保育所がいっぱいで断られまくりました。
どこもいっぱい。かといって無認可は高すぎて預けられない。
シングルになり、実家に帰って住むとなると、実家が貧乏でも、親が働いていても、優先順位は下。

まま

私の知り合いにも全く働いてないけど
旦那さんが自営でそこを
手伝ってることにして預けてる人居ます🤢🤢