※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌞🌿(26)
妊娠・出産

里帰り出産を考えている女性が、里帰り先が関東で陣痛が来た時の対応や立ち会い出産の可能性について相談しています。旦那さんとの話し合いや準備が必要だと感じています。

里帰り出産についてです。
今現在沖縄県の離島に住んでいるのですが里帰り出産を考えていて里帰り先が関東なのですが、陣痛が来てから飛行機(約3時間、1日2便)とって来た方がいいのか前もって1週間ほど来てもらって産まれるのを待つか、、、。
立ち会い出産をしたいと思ってるのですが、出来ないかもしれない確率が高いと思っておいた方がいいのでしょうか?😭💦
早めに里帰り先に帰る予定なのでまだ先ですが旦那さんと色々決めておかないと!と思ったのですが初めての妊娠なのでどうしたらいいのか分からなく質問させて貰いました😣

コメント

ぴーかーぶー

里帰り出産で、産むのはどちらの病院なんですか?

  • 🌞🌿(26)

    🌞🌿(26)

    埼玉県の病院になります!
    なので空港からまた1時間ほどかかります、、、💦

    • 8月28日
  • ぴーかーぶー

    ぴーかーぶー

    となると、基本的には立ち会いはできないものと考えておいたほうが良さそうですね。
    立ち会いしてもしなくても、父性の芽生えにはそんなに影響しない気がしますし。
    予定日前後にめちゃくちゃ休ませてくれる良心的な会社なら、たまたま予定日前後にベビちゃんが出てきてくれることを祈るしかないかなと。。💦
    ちなみに私は二人とも予定日より2週間ほど早く生まれてますし、下の子は陣痛きてから出産まで四時間しかかからなかったので、そうなるともうどないもこないも、、ですね😅

    • 8月28日
  • 🌞🌿(26)

    🌞🌿(26)

    そうですよね💦
    立ち会いしなくても出産の大変さが分からない訳でもないですもんね😂
    やはり計画分娩にしても出産はどうなるかなんて分からないですよね😂
    今回は立ち会いできないものだと考えておきます😣💦

    • 8月28日
まるこ

計画分娩ではなく、自然分娩でしょうか?
自然の場合は、遠方だと立ち会い出産は難しいと思っておいたほうがいいかなと思います…

本当にいつ出産になるかは分からないので、1週間くらい来てもらっててもその期間に産まれないこともよくありますし、陣痛が来てから数日産まれない場合もありますし…
もし何が何でも立ち会いたいとのことであれば、産婦人科が対応しているなら、計画分娩にするしかないかなと思います💦

  • 🌞🌿(26)

    🌞🌿(26)

    自然分娩の予定です!
    そうですよね😣💦💦
    一度里帰り先の産婦人科に相談してみようと思います😣

    • 8月28日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

計画分娩だったら立会い出産できると思いますが、自然分娩だったら立会いは難しいと思いますよ。

  • 🌞🌿(26)

    🌞🌿(26)

    里帰り先の産婦人科に計画分娩の対応があるか相談してみようと思います!😣

    • 8月28日
deleted user

関東の病院で出産されるんですよね?

初産だと陣痛きて10〜15時間くらいはかかるとされているので、陣痛がきてすぐタイミングよく飛行機があればそれに乗って来てもらって立ち会えるかもしれませんが...本当にタイミング良くないと難しいと思います💦お産が早く進めば間に合わないですし、陣痛始まったら痛すぎてまだ旦那さん来てないから〜なんて悠長なこと言ってられませんし。

生まれる日も、計画分娩すればある程度生まれる時期は分かりますが、計画分娩してもその日に生まれるわけじゃないし、計画分娩の予定より前に陣痛くるかもしれないし。
いわゆる正期産(いつ産まれてもいい時期)は37週から41週なので、5週間いつ生まれるかわからないのに仕事を休んで里帰り先に来て待機してもらうのも現実的ではない気がします💦

その条件での立会い出産、かなり難しいと思います😣

  • 🌞🌿(26)

    🌞🌿(26)

    埼玉県の産婦人科での予定です!
    いつ何が起こるか分からないのが出産ですもんね😣💦
    旦那さんも仕事休めるのが1週間が限界なので、やはり立ち会い出産はできないものだと思って考えておきます😭

    • 8月28日