※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
家族・旦那

ご意見お願いします。義実家との付き合いはどの程度するものなのでしょ…

長文すみません。ご意見お願いします。
義実家との付き合いはどの程度するものなのでしょうか?
義父は結婚前に亡くなっているので義母のみです。
距離は車で10〜15分、現在は月1で食事に行っています。
その義母が旦那に、
・自分はないがしろにされている
・他の人は家族で旅行とかに気軽に行っている
・食事の頻度も少ない
・子供を預けて欲しい
と言っているそうで、正直めんどくさいです。
前提として私自身義母が大嫌いです。
息子の妊娠中性別がわかった時嫌そうな顔で「えー男の子なの?」、出産後の入院中旦那もいないのに3時間居座る、パパ・ママという呼び方を全否定、産後3ヶ月くらいで「仕事しないの?」、離乳食を始めたばかりの頃まだ与えたことのなものを食べさせようとする、そのようなことを注意すると「あなたは神経質すぎる」、車移動でチャイルドシートに乗せず抱っこしたがる、食事中話しながらげっぷ、酒癖が悪い、しつこいなど、他にも理由は沢山あります。
それを旦那に話しても旦那は私が義母を毛嫌いしているだけと言います。
まず、私の周りでは旦那親と旅行に行っている人はほとんどいないし、月1で食事に行くのも私からすれば相当妥協しています。

皆さんはこの状態は、義母をないがしろにしていると思いますか?
また上に書いた理由などでは嫌う理由になりませんか?
ご意見、アドバイスなどありましたらお願いします😭

コメント

ももち

ゆっちさんの立場なら嫌いになりますね。ないがしろにしてるとは思いませんよ!
私は上下分離同居ですが、月1で食事も行きませんし出かけることもまずありません。義母好きでないので😅

月一で食事をしてるなら多い方だと思います(›´-`‹ )

義母の言い分をそのままブーメランで返したいですね🤣

自分は蔑ろにされてる。
他の人は一緒に旅行に行ったりもっと食事をしたりしているので「お義母さんが」子供に対して危険な事ばかりするから出来ない。
預けるなんて以ての外。
という風に(´°д°`)笑

私なら何を言われても「私は神経質過ぎるのでお義母さんの言動を許容できないんですよ~( *´艸` **ウフ♡)」とスルーします🤣

mini

私は義両親と仲が良くて旅行にも行くし、お盆も夫抜きで泊まりに行きました😊それは義両親がとてもいい人たちで好きだからです。私の育児方針に協力してくれますし。
そんな義母なら私も月イチのご飯で勘弁して欲しいし預けるなんて絶対いやです。旅行も嫌です。して欲しいして欲しいだけではなくて、なぜ嫌がられるのか考えて自分の行動も改善しないもダメですよね。ご主人も毛嫌いされるだけの理由があるのにマザコンか!ってなりますね😔

ラブ

正直、めんどくさいですね!
全然ないがしろにしてないと思います!
他の家族と同じようにしないといけない理由は??ってかんじです!
育児も昔からのやり方でいいと、危ないことが研究されての今のやり方だと思うし、体調おかしくなったり、車でチャイルドシートに乗ってなくて、事故したときに子供が吹っ飛んでしまったときに守れるんですか??ってかんじですよね😅何かあってからじゃ遅いのわかってないきがします!さらに会いたくなくなりますね!!それは私も嫌いになります!
旦那さんは自分の親なのでそこまで深く考えれないかもですね💧
嫌いになりたくないから、私はこれは守ってほしいって伝えれたら伝えて理解してくれたらいいんですが😢

いちご

全然ないがしろにしてないと思います。
預かりたいとかなんなの?って思いました。
そんなことするから預けたくないし、食事にも行きたくないし関わりたくないってのがわかんないんですかね。
てゆーか預かりたい=大人はいらないってことですよね?
孫と遊びたいなら預かりたいじゃなくて遊びに来てでよくないですか?
いないところで内緒でなにか悪いことをしようと企んでいるのじゃないかと思ってしまいます。
うちはお盆も旅行に行きましたが、つまんなかったですね笑
行くところがまず子供が楽しめるからという理由付けをしてくるけど自分たちが行きたいだけ。
子供たちのいとこがいて、上の子がすごく楽しそうに遊ぶから行ったものの(子供たち同士で)子供がいなければ絶対に行きたくない。
疲れるだけ。
でも全額全て出してくれてるのでガマンできます笑
というか義母さんも嫁と旅行なんかいきたいですかね?
うちのお母さんはうちの旦那もいるなら気疲れするから一緒に旅行なんか行きたくないって言いますが·····

うちを基準にすると、月一は多いです。仲は悪くないですが、会うのは季節の行事と子供関連の記念日くらいです。

おひとりで過ごされていると余計に干渉したくなるのかもしれないですね。

ゆっちさんのお話のようなお義母さんだったら私も嫌いになります。
家族になっても他人だし、世帯も世代も違います。
生活態度は100歩譲ったとして孫に対しては母親の意見を尊重して欲しいと思います。

メロンパン

ないがしろにしてるとは思いません。
月1会えば十分ですよ!
うちも車で数分の距離で月2で会いますが、本音は盆と正月くらいで十分だと思ってますし( ̄◇ ̄;)
年1で一緒に旅行に行きますが、、、旅費は義両親持ちですよd( ̄  ̄)?じゃなきゃ、温泉すらのんびり入れないのに旅行なんて勘弁です。
別に義両親嫌いじゃないですが、預けるなんてしたくないですし、子供が泊まりたいと言うまでは子供だけで預けることはないです。
旦那さんは一人息子なんですかね?