※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

保活で希望する保育園は公立1箇所と小規模型2箇所。将来的に同じ保育園がいい。通勤は電車で1時間。周りは7.8箇所希望も、1.2箇所の人もいる。

保育園について。今まで保活してきた方、これからの方、何箇所くらい希望書きますか?
現在生後半年で来年4月の入園を希望しています。現在住んでいる地域はそれほど待機児童は多くないみたいですが、田舎なので1つ1つの保育園がかなり離れています。夫婦の通勤時間なども考えて現実的に公立保育園1箇所と2歳児までの小規模型保育園の計2箇所しか希望欄に書けなさそうです(;o;)小規模型も2歳までなので結局また3歳児で保活をすることを考えると出来れば小学校まで同じ保育園がいいので小規模型の方も希望欄に書くかすら迷っています😓。
周りのママ友の保活情報を聞いてると7.8箇所希望に書いたなど聞きますが、、、1.2箇所しか書かなかった方いますか?😓



車一台所有していますが主人が出勤で毎日使っています。私は電車通勤で約1時間くらいかけて職場に行きます。

コメント

ミク

うちの市の申請書は4つ書けるので4つ書く予定です✨

見学は7箇所行きました!!

通える所を書けばいいと思うので1箇所でもしょうがないかなって思います🎵

  • ®️

    ®️

    そうですよね、受かっても通いが大変だと元も子もないですもんね( ; ; )うちの市は5箇所かけますが、そのうち1箇所だけ…そんなに入りたくないみたいに思われたら…とか考えちゃいます😓
    😥
    7箇所見学!すごいですね✨まだ3箇所しか行けてません😅

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

最初の頃はわからず
とりあえず3園記入しました。
うちは激戦区だったので一年半待機して
その頃は7園くらい書きました✨
市外にも申請しましたよ💦

  • ®️

    ®️

    激戦区はやはりたくさん書かないと無理ですよね…ちなみに第何希望で入られたんですか?😌

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    第2希望に入園できました!

    ただそれも一人引っ越しで転園されたのでって感じで
    もうかなりギリギリに決まりました💦

    • 8月28日
  • ®️

    ®️

    年齢が上がれば上がるほど持ち上がりですし、やはり転園など奇跡的な空きがないと難しくなりますよね😭😭

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はい、受かった時も役所からギリギリなのでお電話させてもらいましたと言われたので😊
    受かるといいですね❗

    • 8月28日
  • ®️

    ®️

    嬉しい電話ですね✨

    ありがとございます!今からハラハラしています(;o;)

    • 8月28日
しー

うちは徒歩10分圏内と通勤途中で10カ所ほど有ったので、一応全部書きました。
やっぱり、送迎を考えると遠かったりすると難しいかなと。
特に、旦那さんが車を使っていて車送迎が難しいのであれば、離れている所の天気が悪い日は嫌になると思いますよ。

  • ®️

    ®️

    10箇所!!すごいですね👏
    一番近いところは徒歩10分くらいですが、他が全て駅の真逆で歩くと3.40分かかってしまいそうです。電車通勤なので同じ市で近隣の駅も考えたのですが、見事職場と逆の方向で😓😓
    私が車使える選択肢はなく、主人も出勤時間が早い日が多いので徒歩か自転車ですが、天気の悪い日は本当大変ですよね…荷物も多いですし😣

    • 8月28日
deleted user

第5希望まで書く欄があり、空きがあるのは1園だけと知っていたけど一応5園全部書きました。でももし合格しても通えないなら書かない方がいいです。辞退したらもう他の認可にも入る事が難しくなるので😓

  • ®️

    ®️

    そうですよね…辞退したら育休延期も難しくなりますし😭よく考えてみます!ありがとうございます😣

    • 8月28日
deleted user

通えないところを書いて、結局通えません、みたいな人もいるので、本当に通えるところだけを書いてくださいって、役所の方から念を押されましたよ(笑)
通えないところ書いても通えなければ意味ないですよね。
私は2つしか書かなかったです。

  • ®️

    ®️

    そうですよね、書けばいいもんでもないですしね😭遠いところだと送迎が大変なの目に見えています。。
    ちなみに2つ書いてどちらか希望通りましたか?!

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下の子が途中入園した関係で、トータル3回保育園の申請出しましたが、全部第1希望で通ってます!

    • 8月28日
  • ®️

    ®️

    第一希望いいですね✨!
    やはり私も1.2希望しか書けなさそうです😓💧

    • 8月28日
いる

うちの市も
国内
屈指の
激戦地区です

1箇所しか書いてません😅😅
半年待ち
4月で入園しました

うちの保育園で他のお母さんにも聞くと
1箇所しか書いてない人ばかりです。

行きたい保育園に通ってる人に聞くのが一番
良いですよ

  • ®️

    ®️

    そうなんですね✨!
    やはり少なくても行きたい、行ける場所で書かないとあとあと後悔しますよね😭😓入れる確率は落ちますが、、、
    ありがとうございます!参考になりました💫

    • 8月28日
さら

質問の答えにはなっていないですが、参考になればと思いコメントします。

我が家の上の子は、今年小規模園から転園し今の保育園に通っています。
育休復帰時に入れる園が小規模しかなく、受け入れ可能といわれた以上、断ると不承諾通知をもらえないので当時は渋々入園させました。
私も年少で転園させなければならない点、園児が少ない点が引っかかっていたのですが、入園させてみたら本当に良い園でずっと通わせたいくらいでした。
小規模だからこそ細かいところまで目が届くし、本当に親身になってくれました。
今年転園になり、最初こそ慣れるのに時間は少しかかりましたが、いろんなお友達と知り合えたことは良かったのかなと思いました。
同じクラスの保護者の方とも、いまだにつながりがありますし。

確かに再度の保活?はありますが、小さいうちから入園させるなら小規模園はオススメできます😊

  • ®️

    ®️

    貴重なご助言ありがとうございます(*^^*)小規模ならではの良いところもたくさんありますよね。通える範囲の小規模の園も何園か見学に行ってみようと思います!

    ちなみに、転園は3歳から他の園に再入園したのですか?スムーズに入れましたか?3歳児枠は狭き道と聞くので…😓うちの市は、小規模卒園後幼稚園を推奨する園が多いみたいで😔それも心配です。

    • 9月3日
  • さら

    さら

    余計なお世話でしたらすみませんでした💦
    上の子は今年、同じ法人が経営する系列園に転園しました。
    こちらの自治体では、小規模園を満期?で転園する場合、連携施設への入園か、それ以外の園を希望する場合は加点があります。同じクラスの子たちは、皆待機にならずどこかしらの保育園へ転園できました😊
    そちらの自治体でも、こういった優先入園や加点の制度があるのではないでしょうか??

    • 9月3日
  • ®️

    ®️

    とんでもないです😊とても参考になりました!
    そうだったんですね、小規模卒園後もしっかりバックアップ体制が整っていて安心ですね✨!
    うちの自治体も、加点制度はあって連携施設も一応あるみたいです!ですが、通える範囲の小規模の園は幼稚園と連携していて、一応延長保育ができる幼稚園みたいなのですが…平日の行事も多く毎日お弁当と、働くママにはちょっと厳しそうです😔どこかしらには入れてくれそうですが、住んでいる場所的に通える園が絞られてしまっていて悩みどころです😓😓

    • 9月3日