※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お金・保険

育休手当の支給条件について、2人目の育休手当をもらうためには復帰後12ヶ月以上働く必要があります。詳細はハローワークに問い合わせるか、同様な経験を持つ方に相談したいです。

育休手当について

私は今の職場に入職して5年目です。去年の6月から産休に入り、8月に出産しました。その後、育休を10月から取得し、来月9/1から復帰します。
2人目を考えているのですが、育休手当の支給条件に「育児休業開始前2年間に、賃金支払い基礎日数が11日以上ある完全月が12ヶ月以上ある」とありました。
私の場合、2人目の育休手当をもらうには、復帰後12ヶ月以上は働かないといけないですよね?
ハローワークに電話して聞いてみようと思っていますが、詳しい方や同じような方がいらっしゃれば教えていただきたいです!

コメント

たま

その場合4年までさかのぼれるので、2人目は復帰しなくても手当貰えます。

気をつけないけないのは3人目からかなと思ってます。

私は復帰せずに次行くか復帰しても数ヶ月かあたりで2人目できたらなと思ってます。

• ゆず

ゆず

9/1からの復帰はもう決まっているのですが、それでも4年までさかのぼれるのですか?

そうなのですね☺️私も悩んだ末に、復帰後の2人目に決めました💦

• 8月28日