※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
子育て・グッズ

息子が一人遊びができるか心配です。同じような経験をした方のアドバイスを聞きたいです。

一人遊びについて
11ヶ月になる男の子を育てています。
この頃になると、よく一人遊びができるようにになると育児書などにはかいてあるのですが、息子はなかなか一人遊びができません。8畳の和室にジョイントマットを敷き詰めて、そこを息子の遊び場にしていて傍で息子が遊んでいるのをわたしも同じ部屋で見守っています。(家事はほぼやらずにほぼずっと同じ部屋にいます。笑)2.3分くらい一人で遊んだかと思えば傍にいたわたしに顔をこすりつけてきたりと、絡みついてきます。そのあとは一緒に遊んであげたりするのですが、ふと一人で遊ぶようになるのだろうかと不安になりました。
同じように一人遊びなかなかしなかったよ〜!もしくはいつ頃するようになってきたよ〜!などありましたら、お話きかせていただきたいです😄

コメント

りおな。

10かげつの息子いますが、座らせておもちゃで遊んだりしてますが、絵本を置いとくと興味を示して結構遊んでます!(100均の絵本なので、ビリビリかじられてもダメージゼロです笑)

結構1人で遊んでます!気づいたら寝転がって全然違う場所にいますが😂

  • みどり

    みどり

    素晴らしい!!一人遊びしてくれるのですね!!
    100均に絵本があるのですね!?絵本はよくめくったり、折り曲げてみたり、破こう(読み聞かせ用の定価購入した絵本なので破こうとした前にやめさせてしまいます‥)いいですね😆✨買って与えてみます!!

    • 8月28日
  • りおな。

    りおな。

    ダイソーで買いました!
    100均のわりに分厚く折ったり曲げることできないのでおススメです!

    いろの絵本はペラペラめくる場所があるのでおきにいりです!
    そのぺらぺらを破かれます笑

    😚

    • 8月28日
あ

娘は1歳2〜3ヶ月まで一人遊びしなかったです…
移動しておもちゃ触って1分くらいで戻ってくる感じでした。

が、1歳半くらいで突然遊べるようになりましたよ。
1歳8ヶ月の今も長時間放置なんて出来ませんが、
お母さん見て〜
お母さんあけて〜
お母さんやって〜
お母さんコレ〜
と、報告がてら自ら走ってくるので家事もできるようになりました!!

  • みどり

    みどり

    ほんとですか!?少し安心しました〜😂様子をみて良さそうですね!!息子もそのくらいになれば遊べるようになるかな〜🥰娘さん、かわいらしいですね!!

    • 8月28日
  • あ

    一緒に遊びたい甘えん坊ちゃんなんだな〜と今なら思えます!!
    絵本もおもちゃもハイハイで引きずりながら膝の上まで運んで…今も似たようなものですが🤣
    言葉がわかる、会話ができる…いっぺんに変わりますよ!大丈夫ですよ😊

    ちなみにダイソーの絵本は私もおススメです!

    • 8月28日
deleted user

週末で11ヶ月になりますが、うちもそんな感じです!!
でも、支援センターとかに行くと1人で遊んでます。。
よし来た!と思って支援センターと同じおもちゃを買って家に置くと、見向きもしない😭
性格ですかねぇ、、