※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほわほわ
子育て・グッズ

1歳半健診で、息子が気になる行動を示した。自閉症の疑いもあるか悩んでいる。親子教室を進められたが、行くべきか悩んでいる。

息子の1歳半健診に行ってきました!☺︎
少し悩んだ事があり、よければ長いですが
読んで回答いただけると嬉しいです🙏✨
言葉はいくつかでてきており
積み木5個つめたり、指さしはしてたのですが
車と言われた時にも車の絵だけではなく全部の絵をさしたりしていました。💦
アンケートに気になるところはありませんか?という項目があったので、前実母や妹に目を合わせてくれない、合わないと1度言われた事があったのと(毎回ではなくおもちゃ集中している時だけです)大勢でいるときに、1人遊びに集中する時間が長い事が気になると書きました。
それについて話を聞いていただいて、
帰りに親子教室を進められました。必ず行ってくださいとかそういうのではないみたいですが、
ネットで調べてみたら自閉症の疑いがある方も行ったりするものだと書いてあり自閉症とか思われたのかな?とか少し考えてしまいました。(全ての方が疑いがある人ではないみたいです)
普段、ニコニコして目も合いますが、おもちゃに集中してると名前を呼んでも時々しか振り返ってくれません。
親子教室に行くべきか悩んでいます😢

コメント

ママ

月齢相応のように感じます!
まだお友だちと一緒に遊ぶのは出来ない年齢ですし、大人でも集中していると周りの声が聞こえにくくなるので、そんなに心配いらないと思います😊
心配されていたので1度親子教室に参加してお子さんの様子を見てもらうと安心できるという意味で勧められたのではないでしょうか?
行ってみないと雰囲気はわかりませんし、保育園など行かれていないようならお子さんが他者との関わりを増やせるいい機会だと思います✨

• ほわほわ

ほわほわ

回答ありがとうございます✨🙏
    そう言っていただけて安心です(´;Д;`)
    気になってしまい、支援センターの方にも様子をみてもらったり話を聞いてもらってきたのですが
    気軽に親子教室行ってみたら?と障害者っていうわけではなくて、早めに分かればそれはそれでいいしと言われちょっとまた少し不安になってしまっていたので😢
    子供の様子を見てもらった時におもちゃに没頭してしまっていたので大丈夫だと思うと言えなかったのかもしれないです…😣
    保育園など行っていないので、他者との関わりを増やせるいい機会だと思って行ってみようかなと思います✨🥰

• 8月29日
りんご

親子教室は、親の不安や悩みを軽減する所です。自閉症のお子さんをお持ちの方も不安なところがあるとるるる❤︎さんと同じように健診の際や支援センターなどで相談しています。勧められたのは、お子さんの様子というより、るるる❤︎さんの不安や悩みを少しでも改善するためだと思いますよ。

• ほわほわ

ほわほわ

親子教室について詳しくありがとうございます🙏😭
    不安や悩みを改善するためだけだといいのですが…
    支援センターで見てもらっても、子供の様子を見て問題ないと言われなかったので少し心配しています…( ; ; )
    不安や悩みも改善するといいなと思いますし、いってみようと思います🥰

• 8月29日
りーさ

実際に親子教室参加してました🙋🏻‍♀️
自治体によって内容は多少異なるでしょうが、自由遊び→お片付け→手遊び、ふれあい遊び→バルーン→設定遊び(サーキット遊び、新聞紙で遊ぶ、風船で遊ぶの中から1つ)→帰りの会の流れでした。

遊びを通して、子供の様子や他人との関わりあい方を見たり、スタッフの人に心配事の相談をしたりする感じでした。

全6回終わった後で、親子教室を終えてみての振り返りをして今後どうするかを相談の時間がありました。

たしかに発達障害の疑いがある子も参加してますが、他にも育児不安があるお母さんも参加してましたよ。

話の流れからして気になるようなら参加して実際に遊ぶ様子などを専門の人に見てもらったらどうか?って感じですすめられたんじゃないかと…🤔
健診の様子だけじゃわからない事もありますしね。

ちなみにうちは偏食と感覚過敏が気になって発達相談に行った時にとりあえず参加してみます?ってすすめられたんですけど、いざ参加してみたら集団の中に入ってみないとわからなかった問題点が見つかって終了後に療育に繋げてもらいました。

• ほわほわ

ほわほわ

りーささんは、親子教室に通ってみえたんですね😊
    詳しく教えていただきありがとうございます🥰💓
    私が進められた親子教室も6
    回です!

やはり、実際の様子を専門の人に見てもらったらって意味で進めてくれたんですよね!
    安心したくて、気になることを書いたのですが、
    返ってずっと気になってしまって…💦
    集団の中に入ってみないとわからなかった問題点も見つかったと聞き不安もありますが私も行ってみようと思います!
    教えていただけて感謝です🙏✨

• 8月29日