※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃく
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんは夜4時間半ぐっすり寝るのは大丈夫です。授乳間隔は赤ちゃんによります。

生後1ヶ月くらいのお子さんで、
夜まとめて寝てくれる時間は
何時間くらいですか??
また夜間の授乳間隔を教えて欲しいです☆

うちの娘は、日中は眠りは浅く
ベッドだとすぐに起きますが、
夜は一旦寝ると本当に起きなくて
毎晩4時間半はぶっ通しで寝てます、、
大丈夫なしょうか、、💦

コメント

病院でミルク飲んだ時間から3時間と言われ混合なので初めの新生児期は3時間にしてましたが生後一か月たち、寝ぐずりしたりして 寝かせるのに2時間とかかかるから せっかく寝たのを起こして授乳するの?となり 保健師さんに相談したら 4.5時間は大丈夫だから 寝かせて お腹空いたら泣いて起きるからと言われたので 5時間くらい寝かせて大丈夫みたいです。

バルタン星人

上の子は一歳まで3時間以上寝ることはなかったです。5ヶ月まで混合で、それ以降は完ミでした。

Y

生後20日くらいですが、睡眠時間かなりバラツキありますが、長い時五、六時間起きません!

Nao☆ミ

夜は最長で4時間寝てくれます☺️でもほぼ2時間おきに泣いて、授乳してます💡間隔短く眠いです💦

お腹すいたら起きるし、おむつ汚れたら泣くし、大丈夫だと思います💤😄ミルクお腹のもちが良いからよく寝てくれるのかもですね~

ままり

1ヶ月経ってからは夜中泣いて起こされるまで特に起こして居ません(^^)
6時間寝るときもあれば、3時間で起きる時もあります!

まるし

生後1ヶ月 混合です🙋‍♀️

昼間は3〜4時間の授乳間隔。
17時頃から寝てくれなくて、22時頃の授乳から、毎晩5時間くらい寝てくれます。
なので3時頃に授乳、そのあと7時前くらいです😌

りん

うちも生後23日ですが混合で夜中も日中もほってたら4.5時間寝てます😆

ほにょ

うちは今日から2ヶ月なんですが、2週間程前から5〜6時間寝ます😅
友達の子は産まれてすぐから5時間寝てるって言ってました💡
今のところお互い何も問題ないです💡

ゆめ

生後25日目です!
退院してきてすぐから日中は長くても3時間でお腹すいてなくても泣いて起きることもありますが夜は決まって21時2時6時の授乳で間の時間はぐっすりで安定しています!

ゆうこ

生後1ヶ月です。完母で3〜4時間間隔で授乳してます。夜は長いときには5時間ほど寝てくれます。基本、お腹がすいて泣くまで起こしませんよ^_^

♥

生後1ヶ月ちょいの息子がいます!最初はアラーム3時間おきにかけてミルクあげてましたが今はアラーム切って泣き声がアラーム代わりです!(笑)
携帯のアプリで寝た時間 ミルクあげた時間など記入してます、だいたい3時間前後で起きてます😂
逆に昼間はよく寝ます!!
夜は寝つき悪いです😭

ミルク今120飲ませるようにしてます!

mちゃん

今、生後1ヶ月半です👶
母乳の時は二時間位ですが、ミルクの時は四時間位寝てくれます。日中は、母乳で過ごし寝る前はミルクの方が腹持ちが良いので、しっかり寝てもらえるのでミルクにしてます😅

四.五時間ぶっ通しで寝て大丈夫だと母乳外来で私は言われました🤲 ただ、今の時期は暑いから脱水症状を防ぐために五時間とか過ぎたらオムツ替える時に、ふにゃふにゃ言うと思うからその時におっぱいあげたら良いと🍼

夜中、寝てくれるのは一番助かりますね💕

のりちゃん

夜7〜8時間寝る事が多いです
爆睡の時は10時間になりそうな時があるので、流石に心配でその時は起こします😢

みち

生後1ヶ月ちょいの子です👶🏻
同じく日中は母乳のみ、21時頃に1回ミルクを飲ませてます。
昼間は1〜2時間ごとの授乳間隔です。
夜はミルクを飲ませたあとでも寝ぐずりしてウトウトしたり起きたりをして、日付が変わった0〜1時以降から2〜4時間ほどまとめて寝ることが多いです!
朝7〜8時頃までの授乳は2回くらいですね😊

みゆ

生後1ヶ月半です。
まだ3時間ぶっ通しで寝たことないです😅
日中は1時間から1時間半おきに飲みたがり、夜は2時間あくこともあります。
母乳メインでミルクは1、2回あげてます。ミルク飲んでも3時間もたずに起きます😭
飲んだらすぐに寝てくれるので寝かしつけは大変ではないのですが、もうちょっと長時間寝てほしい〜!!

ふぃあっと

生後2ヶ月半で完母です🐣
私も生後2ヶ月になるまで夜寝る前のみミルクを足してましたが、4〜5時間くらい通して寝てくれてました!
その後は3時間おきに起きてました!

母乳にミルク足すとお腹いっぱいになってよく寝てくれるみたいですね☺️
今は飲むのが上手くなって1回で飲む量が増えたのか、寝るときも母乳のみで夜間授乳1回or朝まで通して寝てくれるようになりました😊

h♥

母乳のみで育てています👶うちの娘は夜間起こさないと5.6時間は寝ます!日中は1.2時間ごとに授乳しています( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

ユキ

もうすぐ2ヶ月ですが、
最近は夜7時間くらいずっと寝てます😴
お腹が空いたりオムツを替えて欲しくなったら、ちゃんと赤ちゃんも泣いて教えてくれると思うので大丈夫だと思います!
体重の増えをみて、あまり増えが良くないようでしたら途中で起こしてあげてミルクなどをあげてあげたら良いと思いますよ☺️

あやぽ

完母でうちもお昼は眠り浅めなのでずっと抱っこですが、夜はベッドで4〜6時間寝てくれます😴授乳間隔は5〜7時間です😌

私も先日睡眠時間と授乳間隔について質問させてもらいましたが、段々間隔はあいてくるものだとの回答いただき安心しました🌟

swm

後1週間で2ヶ月になります。
完母で育てています。

最長4時間寝たことがありましたが、それは今日までで2回…😅

基本的に2〜3時間おきの授乳で、眠りが浅いと1時間おきにおっぱい咥えてます😵

抱っこしてないとずっと泣いててちょっと自分も疲れています…

みぃ

1ヶ月半で完母です!
夜は長かったら5.6時間寝てます😴
日中は長くて3時間程寝てます!
夜は長く寝てふにゃふにゃ言ったら授乳、そのあとから日中は2〜3時間間隔です👶