※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月でつわりがひどく、逆流性食道炎も出てしまい、つわりや吐き気が続いていて辛い。対処法や助言が欲しいです。

弱音吐かせてください、、

私は今妊娠6ヶ月なんですが、
妊娠初期からつわりが酷く、まだ全然おさまりません。
吐きすぎて逆流性食道炎になり、寝転ぶと胃酸が上がってきて喉が焼けるように痛く、夜中になると赤黒い血をいっぱい吐いてしまいます。よだれつわりも酷くて、1日ティッシュ3箱は無くなるし、とにかく常に口の中がよだれでパンパンで、ありえないくらいのよだれが出てきて本当に辛いです。大体の人は飴やガムでマシになるらしいのですが、私は無理でした😭歯磨き粉の匂いも無理で、もう3ヶ月は使ってません。スッキリしないので気持ち悪いです😭食べつわりもあり、常に食べてないと気持ち悪いのですが、少し食べただけで親からは 自分に甘い とか
みんなそれくらい我慢してるとか言われて
本当に辛いです
まだまだ辛いことはたくさんあるのですが、
とにかくしんどくて産むまで続くんじゃないか。と不安で仕方ないです。
私が弱いことはわかっているのですが、ここまでつわりがひどいと思っていなかったのですごく辛いです、、。
でも胎動を感じると 頑張らなきゃ と思います。😢
赤ちゃんはすごく可愛いし愛おしいし早く会いたいとも思います😌妊娠したことを後悔は全くしていません!
ただ、弱音を吐くところが欲しくて😔
よだれつわりと逆流性食道炎だった人 いたら対処法など教えて欲しいです😭

文章めちゃくちゃですみません。

コメント

にゃんめろ

よだれ悪阻って理解されにくいし、本当に辛いですよね。1人目はmさんと同じく吐き悪阻とよだれ悪阻があり、恐ろしい事に出産した当日も陣痛に耐えながら吐いてました。

辛いもんは辛いです。我慢しないでください。無理しないでください。

産んだら終わります!!これは本当です!

私は精神論になりますが、悪阻がつらいと思う度に鏡に向かって、辛い分だけ重い分だけ子供は健康で可愛い子が生まれる!と自己暗示かけてました。

逆流性食道炎に関しては抱き枕で身体の位置を調整しながら寝ると楽になります。
あとは麦茶を吐いてもいいと思いながらがぶ飲みしてました。吐く時楽です!

よだれ悪阻はティッシュだとベチャっとしてイライラするのでタオル咥えてました。
外出には空のボトルに飲むふりして出してましたよ!!

辛くなったらいつでも弱音吐いて下さい。吐ける場所で吐けばいいんです。

• ママリ

ママリ

こんなにも長文ありがとうございます😭
    わかってくれる方がいて元気付けられました😄‼️

• 8月28日
ゆうまま

私もつわりひどくて喉が焼けるように痛かったのでお気持ちわかります!食欲もあったのでその辛さもわかります😭
人様のご両親にこんなこと言って良いかわかりませんが、ひどすぎると思います!私の周りもつわりない人ばかりで親にも理解されず、動かないから体調悪くなるんだと言われてキレました!とにかく動けないほど辛いのは自分なんだ!わからないなら黙ってろと!
絶対に言えるのはご自身が弱いのとつわりは関係ないです!頑張れることでもないんです!ただひたすらその場しのぎで楽な体勢、状態を保てばいいですよ!
対処になるかわかりませんが、吐きそうなときに水分取ると食道が傷つきにくくてまだましですよ!あと吐いた後はうがいをたくさんしてました!
長くなりましたが、1年前の私を見ているようでコメントさせてもらいました!終わりが見えなく不安な毎日かと思いますがあともう少しですのでなんとか乗り切ってくださいね☺️

• ママリ

ママリ

周りが理解してくれないと本当に辛いですよね😢
    わかってくれる方がいて少し元気付けられました🤩ありがとうございます🥺

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

辛いですね💦
私もよだれつわりありました!よだれを減らす対処法がないのが辛いですよね💦
食べつわりもあるとのことなので、食べられるならパンとか水分を吸うものを食べると食べてる間だけでも忘れられるかもです😅
あと私はティッシュの消費を減らしたかったので、起きてるときは蓋のできるコーヒーとかのアルミ缶に出して(ペットボトルだと見えて気持ち悪いし、飲み口がアルミのほうが広くて出しやすいです)寝るときは横むいてタオルを下にあてて垂れ流しで寝ました!寝落ちするまでにフェイスタオルびしょびしょになることもありましたけど、口にあてる場所を変えながら😅寝てしまえば熟睡中はあまり出ないと思いますし、ティッシュに出すよりは寝るまでもスムーズでした。
飴やガムでマシになることは私もなかったですが、よだれの量が落ち着いたらよだれに味がつくことで飲み込めるということはありました!なので吐き出せない状況の時とかはずっと飴なめてました。ちなみにガムは唾液の分泌が増えるので私は避けてました。
私は食べられないほうのつわりでしたが、食べられるようになってもよだれつわりだけは残ってほんとに精神的にやられましたが、後期に入るころにはなくなりました!mさんのつわりも早く落ち着きますように…😭
あとつわりは辛いです。症状もそれぞれで本人にしかわからないです。周りのいうことなんか聞き流しましょう!mさんがんばってます!

• ママリ

ママリ

よだれつわり本当に辛いですよね🥵色々教えてくださりありがとうございます🤩
    元気付けられました😭💘

• 8月28日
N.

私もよだれ悪阻でした😭
後期は胃の圧迫で逆流性食道炎なのか1日1回は吐いてました!
よだれ悪阻辛いですよね…こんな悪阻があるなんて知らなかったし、まず周りに経験者がいなさすぎて理解されないし、産婦人科の先生でさえ?な感じでした😭

私は残念ながら産まれるまでよだれ悪阻ありました💦そして産まれてからも格段に量は減りましたが唾液の味が変なのは残っており、飲み込むようにしていたら2週間ほどで消えました!
よだれ悪阻のおかげで妊娠期間は精神的に辛かったです…人の目が気になり外出もほぼできず、仕事以外はずっと廃人のような生活でした💦仕事も毎日箱ティッシュ持って行ってました💦

なので気持ちすんごいわかります😭ですが必ず終わりはきます!!出産しよだれの量が減ったときはそれはそれは嬉しかったです😂笑
私のように長く続く方も多いみたいですが、途中で気にならなくなる方もいらっしゃるみたいなので、希望を持ってください!(^^)✨

ちなみにタオルや空き缶を持ち歩き対処する方や、氷を舐めてると落ち着く方、ミンティアなどでしのぐ方などいます🤔飴もいろんな種類試しました!私はタオル、空き缶ともによだれの匂いが残りそうで、それを想像するのが無理だったのでティッシュ大量消費でした😅💦
漢方が効く方もいらっしゃるそうですよ(^^)

• ママリ

ママリ

よだれ悪阻、本当に周りに誰もいなくて誰に相談しても、え、汚い みたいな反応されて本当に辛いです😭
    わかっていただける方がいて心強いです!
    対処法 色々とありがとうございます😽🧡

• 8月29日
MaiMai

よだれつわりほど辛いものは本当にないと思います😭

私はよだれつわりが中期頃から始まりそれまでミンティアやガムで誤魔化したり飲み込んでも全然平気だったのに20週目ぐらいで急に重症化し痰つわりも始まってしまいました😭

重症化した頃から歯磨きするのも苦痛で歯磨き粉もダメになってしまい本当に辛かったです💦

これが出産まで続きペットボトルやタンブラーにひたすら吐き出しその都度飲み物も飲んでいて産休に入ってからは検診と旦那と出かける時以外は引きこもって廃人状態になってました😵

寝る時も溢れてきていたので唾液吸引器咥えて寝ていました💦

出産して量は減って気持ち悪さもなく飲み込めるのでペットボトルはすぐ手放すことが出来ましたが、よだれつわり痰つわりまだ完全には終わっていませんが必ず楽になりますよ!

漢方を飲んだり鍼灸治療にも通いましたが結局治ることはなく諦めました😅