※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

産後11ヶ月で子育てが大変。旦那の出張が多く、1人で娘との時間が続く。両親も忙しく、自分1人で楽しく過ごせる方法を模索中。ワンオペ育児についてアドバイスを求めています。

すごくモヤモヤします。。😢

産後もうすぐ11ヶ月になります。

生後3ヶ月、とにかく寝ない。ギャン泣き一日中していてノイローゼなりかけていました。
今では娘も私にべったりで、たまらないくらい可愛いです🌸

旦那さんは、基本土日休みですが
出張も多く、やっと土日。。と思ったら
急な出張でいない事も多いです。

次休みはいつ?と、つい聞いてしまいます。
仕事に理解がないなと言われてしまいました⚡️

休みを聞くのは理解が無いのか。。
たしかに最近、帰りが遅かったり出張が多いとイライラした感じを出してしまいます。

生後10ヶ月で、可愛くて仕方ないのですが
後追いがすごく、1日終わるとぐったりしてしまいます、

両家の両親も近くにいるのですが
両方初孫ではないので、すでにいる孫たちで
精一杯であまり遊びに来てもらえません😖
(車がないのでこっちから行く事が出来ません)

自分の心のどこかで、両親や旦那さんをあてにしてしまっている気持ちが強いんだなと反省しました。

旦那さんや、両家の親がいなくても
自分1人で娘と楽しく過ごせるようになりたいです😖

家にいると娘も退屈そうなので、
毎日児童館行こうかなと思ってます笑笑

もうすぐ11ヶ月になりますが、
これから話し出して、もっと可愛さが増すと思います✨

旦那さん激務の為、ワンオペの方、
お子さんがどのくらいから、
自分1人の方が楽だな/旦那さんいなくても大丈夫、と思い出しましたか?😖

コメント

初めてのママリ

旦那は朝から夜の10時過ぎまで仕事、土日は県外へ行くこともありいない日もあります!実家からは離れている所にいるので知り合いも親も頼れる人もいません😅
里帰りしていた事もあり、旦那がいないのに慣れてほとんど1人でこなしたので3ヶ月頃から旦那いなくても余裕になりました😊勿論いてくれた方が助かることもありますが…
でもいないほうがご飯とかも適当で良いし、旦那の世話しなくて済むので楽です🤣

ざっきー

私自身も実両親をアテにしている気がしますが…

私は里帰り出産して、生後1ヶ月半の時に戻ってきました!
旦那は朝早くに出て、夜も遅いのでワンオペ状態でした。
今は私は仕事に復帰してますが、それでも家事育児はほぼ私がやっています。
日曜日の午前中に遊びに行ってもらうくらいしかやってないです❗️

私の場合は、生後2ヶ月くらいから、旦那が帰ってくるとイライラし出し、週末は憂鬱でした💨
今も週末や連休は憂鬱です💧
休みの確認をして、はぁとため息ついてます(苦笑)
いない方が自分のペースで動けるし、息子もそのサイクルに慣れているので、たまに旦那が早く帰ってくると遊んでと興奮して眠らなくなります。もちろん翌日は不機嫌です💧寝かしつけもしてくれれば良いですが、してくれないしできないので、心の中ではいつも役立たずと思ってます(苦笑)

みーにゃ

うちも2人目が生まれる前から忙しくなり、朝早く夜は23時ごろで土日の休みもどちらか休みだったらいい方です。
最初は2人目も小さいので早く帰ってきてほしい、休みが待ち遠しかったです。でも、期待してると早く帰ってこれない、夕飯いらない、土日も休みではなくなった…そう言われるとガッカリしてしまって。期待しないで一自分のペースで夜までやろう、と決めてから楽になりました。親も遠くにいるのであてに出来る人はいません💦
休みならラッキー❗️って感じですが、上の子ははしゃいでご飯食べる、寝るよりも遊びたくなるのでペースが乱れて私もイライラすることも多いです。部屋も散らかっても片付けてくれるわけでもないし🤣期待しないで、自分とお子さんでライフサイクルを作っていく方が楽だと思います😊

ゆう

うちのパパは、
朝こどもがまだ寝てる間に出勤→夜こどもが就寝してから帰宅&義実家が自営で継いでるのでほぼ休みナシ、あっても休みは突然「今日休みになったよ!」という感じです(^_^;)

まったく当てにならないので、最初からパパはいないものと思って当てにしていません(>_<)笑

里帰りしないで、同居もしていないのでワンオペです!

頼りになるのは小2の息子くんです( ; ; )♡なんでもお手伝いしてくれて、妹を溺愛してくれているので、本当に助かります!!

パパを当てにしていると余計にイライラしてしまうと思うので、いないものと思って家事・育児やっていますが、大変だとは思いません^_^!慣れました!笑 娘が3ヶ月ですが、お風呂に入れてもらったこと3回しかありません(^_^;)

逆にこどもたちは、たまにしかいないレアなパパが大好きで、パパがおうちにいる時は大喜びです(o^^o)!

息子が甘えん坊で後追いが大変だったので、常に抱っこ紐で抱っこかおんぶしてわたしにくっつけてました(*≧∀≦*)笑

ほっしー

毎日子育てお疲れ様です☺️
うちは今日で11ヶ月になった女の子を育てています!
うちの子もお昼寝はあまりしない子で寝ても30分とかで起きる子でした。ずっと抱っこで寝かせる日々🥴6ヶ月くらいから後追いが始まって7ヶ月くらいまでは夜泣きも始まったり頻繁に起きるようになったりで体力の限界に来てました、、
でも思い切って夜間断乳だけしたら夜は朝まで寝てくれるようになりだいぶ気持ちが楽になりました😌
後追いも8ヶ月くらいかなー?には落ち着いて来て1人遊びしてくれるようになったのでそこからさらに楽になりましたよ✨
家事をしなきゃいけないので😅
後追いの時はおんぶ紐生活でしたけどね😌

きっと主さんのお子さんも今は後追いがありますが気づいたら1人で遊んでるーなんて時が来ますよ☺️

旦那さんのお休みがなかなか取れないのが悲しいですね😞
なかなかご両親と旦那さんに頼れない現状だとストレス溜まってしまいますよね💧💧
わたしは支援センターでママ友さんが出来てから愚痴を言える人が出来たり月齢が近いお子さんが居たりする方は今どんなですかー?って感じで聞いたりして情報交換してます✨

今は辛いと思いますがお互い頑張り過ぎずやってきましょう😊💕