※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみり
お金・保険

失業手当受給中で、扶養内パートを始めるが試用期間は短く、就職扱いされず。支払いは自己負担。収入増で手当全額消失のため悩んでいる。扶養入れば支払い減るが、受給と働きの両立微妙。支払い差し引いて余裕あり。

現在、失業手当受給中です。
扶養内のパートが決まり9月から働くことになりました!ただ、2、3ヶ月の試用期間中の労働時間が少ないため就職したとはみなされないそうです。
失業手当はあと1ヶ月分残っているのでハローワークの人に、今きったらもったいないかも。と言われました。
9月は雇用保険なしの労働時間です。長くても1日4時間くらいだと思います💦
ここからなのですが…国保、年金、住民税の支払いがあります。
支払いは私自身が払っています!自分で払うというのは私が決めました😊
しかし旦那の収入が高くて独身時代より金額が上がったので、失業手当を貰ってもプラスで携帯代等があるので全額とびます😭
9月から扶養に入れば9月分からの国保、年金の支払いはなくなると思うのですが、失業手当をきるかどうか悩んでいます…。
一応、失業手当受給しながら働くので全額貰えるのか微妙です…
計算したところ、全額貰えたとして9月分の支払いを差し引くと数万円余るくらいでした😥

アドバイスいただけたら嬉しいです😭😭

コメント

みくみく

確か、失業手当の日割金額によっては扶養に入っていても受給できませんでしたっけ??

扶養内で働くなら、国保年金住民税はかからないはずですが、現状どのような感じかもう少し詳しく知りたいです😅

• なみり

なみり

わかりにくくてすみません(><)

旦那の会社からは、失業手当受給中は扶養に入れない。受給が終われば扶養に入れる。と言われました😭
    今は私だけ国保に加入してます…

そのため9月から働くとしても、働きながら受給するのであれば扶養には入れません😢
    9月中は試用期間のため、就職として認定されない労働時間なのでこのまま受給は出来ます💦
    旦那の扶養に入るのであれば今月いっぱいで受給を辞めるか、残りの手当を貰って10月から扶養に入るしかないです(;_;)
    説明が下手で申し訳ありません…。

• 8月27日
  • みくみく

みくみく

今は国保なのですね💦
    でも失業手当受給されているのであれば、免除にできますよね??
    9月から働いた際も、受給中であれば免除の対象にならないですかね💦

試用期間中のお給料がどのくらいか不明ですが、あまりにも少なく支払いの目処が立たない場合は、一度市役所に相談してみるといいと思います😅
    そもそも、国保や年金などは扶養内であれば支払いの義務がないので、扶養を抜けている今は国保免除→受給が終われば扶養に入るでいいと思うんですけど、、

どうでしょうか??

• 8月28日