※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

娘が身体症状で訴えるタイプの子供について、どのように接すれば良いかアドバイスください。

3歳3ヶ月の娘と11ヶ月の息子がいます。娘は聞き分けが良くて手がかからないタイプで、下の子が今は後追いがひどく大変なのですが、本当に助かっています。ただ、娘は下が生まれた時もわかりやすい赤ちゃん返りはせず爪を噛むようになったり、「お腹が痛い…」とよく言うなど身体症状に出て訴える感じでした。
私の母が身内に摂食障害になった人が二人いるのですが、その二人が子供の頃に娘がよく似てるからちゃんとみてあげてねと言われました。
娘が聞き分けが良いのを良いことに、私もたくさん我慢させていると思うし、母にそのようなことを言われるとますます不安になります。

このようなタイプの娘に私はどのように接してあげれば良いのでしょうか?アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ジョリーン

うちの上の子もかなり聞き分けがいいです。

でも、聞き分けがいいことに甘えず、上の子にも甘えさせる時間を作りました。

〇ちゃん大好きと何回もギューてしたり、おいで と言って抱っこしたり、上の子を優先できる時は優先したり、上の子も大事にしてるよってアピールしてきました。

爪を噛んだりするのは心配ですね…。

お腹が痛い…とかは、やはり、自分にも目を向けて大事にして欲しい感じなのでしょうか…

• けい

けい

返信下にしてしまいました💦

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

上の子は同じ学年、下の子は同じ月齢です^_^

うちは未だに上の子優先です!
下の子はパパに預けて二人っきりの時間を作るようにしています^_^

• けい

けい

ありがとうございます(*^^*)
    上の子優先、とよく聞きますが、すべての時間というわけにはいきませんよね💦どんな時間、上の子タイムを作ってあげていますか?

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主に遊ぶときですかね!
    支援センターへ行っても上の子と一緒に遊んで、下の子は自由にハイハイさせておきます。
    (もちろん、下の子も見てるので放任のわけではないです。かなり狭い施設ですし、先生も 是非そうして!と言ってくれているので甘えています)
    自宅でも○○しよー!と言ってきたら可能な限り叶えてあげるようにしています。
    逆にEテレなどを見てるときは下の子と遊んでいます^_^

うちの子はママと2人っきりの空間が大好きみたいです。
    なので、ママとお風呂に入りたいといえば2人で入り
    散歩に行きたいと言えば2人で行きます。

• 8月27日
  • けい

けい

具体的にありがとうございます!!うちの子は「一緒にまったりしよう、一緒にテレビ観よう」とよく言ってくるのですが、それでいいのかな…(笑)ママと二人きりの時間、絶対嬉しいですよね!すごく参考になりました♡私もそのような時間を作っていこうと思います☺️

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛いお願いですね^_^
    いいと思います!!!
    うちもそういう時、抱きしめたり膝に乗せながら観ます!
    やめてよ〜と言われますがニヤニヤしてるので内心嬉しいのかな?と勝手に思っています^_^

上の子の年って結構なんでも出来たりしますよね。
    でも何かで見たのですが
    「まだ3歳」なんですって。
    確かにしっかりしているようだけど、たったの3年しか生きてないんですよね。。
    そう思うと何事にもガミガミ言うのはやめよう〜という気になります。

お互い2人育児頑張りましょう!!

• 8月27日
  • けい

けい

ありがとうございます(*^^*)まだ三才って思うようにします!また明日も頑張ります😁⭐

• 8月27日
けい

アドバイスありがとうございます(*^^*)
やはり意識的にそのような時間を作ることが大切ですよね!
注意をひきたい、というより「お腹痛い」というと娘のトイレに私が付き添うのでその時間を求めていたみたいです。
娘がどんな時に私を求めているのかよく気をつけて目を向けてあげたいと思います。