※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

2歳のお兄ちゃんと生後1ヶ月の赤ちゃんのママです。お出かけが不安で、下の子の授乳や癇癪が心配です。お出かけのコツや場所を教えてください。

生後1ヶ月の男の子と2歳2ヶ月になる男の子のママをしています!同じような年齢のお子さんを持つお母さま、経験者のお母さんにお聞きしたいのですが…上のお子さんを保育所に預けておらず、日中過ごす場合お出かけはどうしていましたか?
2歳のお兄ちゃんはお外だいすき、お出かけだいすきなのですが下の子もまだ1ヶ月になったばかりだし暑いしで我慢させてしまっています💦
そして、下の子を抱っこしてる状態で抱っこ!となったり癇癪をおこされたらどうしようや、どこかへふらふら行ってしまったら追いかける自信もないし、下の子の授乳のタイミングなど心配要素が多くて外出するのが恐怖です😂ただ、やはり慣れなければいけないと思うのでお出掛けのコツや、おすすめの場所などあれば教えて欲しいです🌼

コメント

せつ♬

うちも同じ年の差ですが、下の子産まれてからのお出かけは、まずは近くの公園から始めました!
下の子ベビーカーで、上の子歩く、または、下の子抱っこ紐で、上の子とベビーカーのパターンで、お出かけ前に妹がいるから、抱っこはできないよ。それでもいいなら公園行こうって、お約束をしてから行きました。
途中ぐずっても、お約束守れないならもう行けないよ?お家に着いたら抱っこしてあげるからと我慢させてました!
まずは、近くの公園やお散歩など、ぐずってもすぐ帰れるところから試してみるといいと思いますよ😊

• きなこ

きなこ

ありがとうございます!
    ちゃんと言い聞かせてから出かけることも大切ですね🤔
    ベビーカー上の子が嫌いなので、歩いてもらわないとなので家の近くから始めたいと思います!

• 8月27日
ママリ

うちは下の子1ヶ月のときは、まだ涼しい時期だったので朝1時間くらい近所の公園で遊ばせていました💡今は暑くて無理ですよね💦

ショッピングモールもよく行きますが、新生児っぽい子もよく見かけます💡授乳室に行くときはお菓子や絵本で釣っています😅

後は支援センターなら授乳中スタッフさんに上の子頼めるので良いですよね😊

毎日だと赤ちゃんに負担がかかりそうですが、週に何回かだったら1ヶ月でもお出かけしても良いかなと思います💦

うちも上の子がお出掛け大好きなので、2ヶ月半くらいからは毎日どこかしら出掛けています💦

• きなこ

きなこ

ありがとうございます!
    お菓子や、おもちゃでつる作戦いいですね🌼
    支援センターの職員の方もみてくれるんですね😲どこの私設の方もそうなんですかね?そうだったら、とても行きやすいです👶💕

• 8月27日
いちご

同じくらいの月齢ですね☺️
1ヶ月になってすぐ上の子に合わせて外出してました。
夏は外遊びは二人ともが危険だし、上の子には暑すぎて死んじゃうからと説明して、支援センターによくいってました。
支援センターだと先生も助けてくれますし、慣れるにはいいかもしれません。
イオンとかも1人で2人連れてよくいきますし、下の子を抱っこ紐に入れて上の子を抱っこすることもざらです。
まだ暑くなる前に公園に行った時下の子がおっぱいで泣いてしまって、ベンチでケープで授乳してて上の子は1人で遊ばせてたらすべり台の登る階段5段目から落ちました。
見ててもパッと助けてあげれず申し訳ないことをしたなと思ったこともありました。
それから暑くなったので公園はいってないですが、見ていても助けられない状況はやめようと思いました。

• きなこ

きなこ

ありがとうございます!
    別の方も答えてくださいましましたが、やはり支援センターの職員の方も助けてくれるんですね😃

二人抱っこ辛くないですかー😂?上の子を脇で挟みかかえるような形になっちゃいます💦

階段から落ちてしまったこと大変でしたね、確かに授乳中だと咄嗟の事態に対応できないですよね💔

• 8月27日
  • いちご

いちご

めっちゃ助けてくれますよ!!
    ただ娘は人見知りが酷いので、下の子の授乳のときに見ててもらうってことができなくていつも授乳室に一緒に来るか、遊んでる横でケープで授乳です笑
    なので下の子をお願いすることが多いです。
    ゴロンさせておいて見てるから上の子と遊んどいでって言ってくれるし、泣くとだっこしてくれます。

2人抱っこ辛いです😅
    下の子の足挟まないように右の骨盤?に娘のおしり乗せてふつうにだっこしちゃってます。
    ただあまりグズグズ言わない子なので、自分で歩くよって言ってくれるときもあるし、授乳中も早く行きたいとか言わず、下の子にいっぱい飲んでねーとか言ってくれてるので助かります。
    上のお子さんの性格で大変さは変わってくるかなと思います。

• 8月27日
Hanna19

外ではほぼ下の子は基本ベビーカーでした。ミニ扇風機に背中には保冷剤。
ベビーカーなら安心です。ママさんや子供さんがたくさんいる公園、涼しい児童館やデパートの遊び場、ボーネルンドなどの室内遊び場がオススメですね。ママ友と行くと楽ですよ。

• きなこ

きなこ

ありがとうございます!
    暑さ対策大切ですね!参考にします(^^)
    下の子ベビーカーだと上の子は歩きですか?どこか行ってしまったりとかはなかったですか🤔?

• 8月27日
  • Hanna19

Hanna19

歩きですよ❣️ただ、ベビーカーにステップついてるやつなので、それに乗って楽しんでます♬ステップの捕まるところにエアバギーのハンドルつけてあげたり気分変えておもちゃ変えたりして乗らせてますね。どこかに行ってしまうことはないです✨どうっしても困った時はお菓子で釣ったり笑笑

• 8月28日
しちゃ

同じくらいの年の差です!
夏は暑いのでイオンなどのショッピングモールとかで過ごしてます。下の子は抱っこ紐で。
授乳室は鍵ついてる所が多いのを調べておいて出れないようにしてます。

• きなこ

きなこ

ありがとうございます!
    上のおこさんはベビーカーですか??
    確かに鍵つきじゃないと開けられたりしますもんね💦事前の情報収集大事ですね!

• 8月27日
𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

うちも同じくそれで悩んでます😭
外に出れば大暴走…追いかけ回すの大変、言う事聞かない、、でも外に出たがる…
下はまだ首も座ってないし暑い中外に出せないし…で、ストレス沢山溜まってると思います😢

幸い、実家が車で5分なのでしょっちゅう昼間は実家に行って旦那が遅い時はお風呂も済ませて帰ってます😊✨
近くに嫁に行って良かったな~と心底思ってます😭

回答になっていなくてすみません😭💦💭