※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
妊娠・出産

育休復帰や保活について相談です。早生まれの子供を持つ働くママさんから、保活の時期や入園時期、上司との相談方法について不安があります。計画的に進めるためのアドバイスを求めています。

お仕事されてるママさんで、
1,2,3月の早生まれのお子さんのママさん教えてください。

保活はいつ頃始めましたか?
何才の何月に保育園に入れましたか?

育休復帰の予定をどう上司と相談すれば良いのか分からず💦保活激戦区で希望の保育園にはなかなかは入れないようなので計画的に考えていかないと、、、と思っています。

コメント

YuU·͜·ೢ ⋆*

2月生まれの娘です^^*

去年の4月(娘が3歳2ヶ月)に
保活を始めて6月に途中入園
しました!
入ったのは3歳4ヶ月です!

• ここあ

ここあ

3年間育休取られたんですか??💦
    6月の入園で、保活始めて2ヶ月で入園ってスピード感ありますね。ちょうど希望の保育園に空きが出たのでしょうか?

• 8月27日
  • YuU·͜·ೢ ⋆*

YuU·͜·ೢ ⋆*

すいません💦
    仕事は妊娠を気に
    退職しました🙌💦💦

そうなんです。
    社会復帰したいと思い
    一時保育預けながら
    仕事も探しつつ
    3ヶ所希望出してて
    娘の年齢ではどこも
    空きがなかったのですが
    1ヶ所空きが見つかり
    途中入園行けました!

• 8月27日
  • ここあ

ここあ

お仕事は辞めてたんですね😊やっぱりタイミングもありますよね〜ありがとうございます😊

• 8月27日
ままり

3月半ば生まれで1年育休頂いてるので復帰はまだですが出産前まではフルで働いてました!
出産前からぼちぼち目星はつける程度で下調べ始めました。4月入園1歳児は激戦⚡️ってのはわかってましたが、だからといって0歳児途中入園の希望もなかったので💦(働きたい欲はあるけど1人目だし今後のためにも1年は自分でみたい)

今は1歳児4月入園に向けて見学等行ってます。東京のような大都会ではありませんがそれなりの激戦区です。特に我が家周辺は住宅街で子供も多いので...

元々職場の託児所もありますが預けたくないのと、職場との面談結果によっては復帰も危ういので出産前から認可に絞ってました。復帰断念となっても、幸い資格のある仕事なので転職先目星はつけてます。
旦那は退職して暫く仕事しなくていいとは言ってくれてますが、育休後も家にいるとか私が耐えられないので、息子のためにも自分のためにも保育園受かるといいなって思ってます😹

• ここあ

ここあ

4月入園1歳児も0歳途中入園も激戦なんですよねぇ。。😭
    できればさっさと復職したいのですが。。やはり1年超のブランク覚悟で引き継ぎ等考えないといけなさそうですね。

• 8月28日
りょくまま

3月末生まれです。
7月くらいから見学に行く人が多いと聞いたのでそれくらいから何園か見学させてもらい、9月に書類提出しました。
途中入園はできなかったのですが、1歳になってすぐの4月に入れました。
激戦区だし、1歳児クラスなので諦めてもう一年一緒にゆっくり過ごそうかなーと思ってていつ決まるとか調べずにいたので保育園から連絡来てビックリしました。
復職はその4月度からで慣らし保育の期間は残ってた有給休暇使ってもらったので実際の職場への復帰は4/20過ぎでした。
育児しながらの手続きは大変ですが、保育園決まるといいですね。

• ここあ

ここあ

間違えて新しく返信してしまいました💦

• 8月27日
  • りょくまま

りょくまま

おはようございます✨
    私も新に下にお返事しちゃいました。すみません💦💦💦

• 8月28日
ここあ

半年前から動いていても1年くらいの育休になりますよね、、4月入園の1歳クラスの少ない空きが出ることを祈るしかないですかねぇ😭
仕事復帰できなくても諦めるか、希望外で我慢する気持ちも大切ですかねぇ

moony mama

12/29生まれですが、4月からなので一歳三ヶ月で入園にしました。
保活(保育園見学)は、妊娠中にしちゃいました。

職場には、四月入園の予定で慣らし保育を考える六月くらいからの復帰で話をしておきました。

• ここあ

ここあ

やはり1歳の4月になりますよねー
    一斉募集の時期はまだ妊娠中ですが、そのあたりから保活した方が良さそうですね
    ありがとうございます

• 8月28日
りょくまま

どれくらいの勤続で育休がとれるのかは会社にもよるのかも知れませんが(あまり知識なくてすみません💦)、勤続一年以上で産前休暇ギリギリまで働いていました。
もし1歳の4月入園がダメでも保育園申し込みしててもは入れない状況なら育休は一年まで延ばせるようになったのでそれを申請して保活しようと思ってました。
認可に絞っていたので激戦だろうなと思ってました。
またこの地域の認可は入園から1ヶ月以内に復職しないといけないと言われ、有給休暇は完全復職と認めてもらえないのでギリギリの4月後半から働かせてもらうことにしました。

• ここあ

ここあ

育休は法令通り取れるので、最大2年の間に保育園入れられれば問題なくて年齢別待機児童の数的にも希望外で妥協すればいいのでそこは大丈夫そうです。
    産休前に有給消化で1ヶ月ほど早く休みに入る予定です。

認可に絞るならやはりタイミングと運次第ですよね。。
    ありがとうございます

• 8月28日
ママリ

2月生まれです🙌
1歳2ヶ月、4月に1歳児クラスから保育園です!

認可は全滅で、認可外保育園に入りましたが、とってもいい保育園なので、満足してます😊👍

• ここあ

ここあ

やはり1歳児クラスでの入園を狙う感じのようですね😊
    長いお付き合いになるし、一生に一度なので満足のいく保育園に通えるといいですよね

• 8月31日