※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k
妊娠・出産

吐きづわりが悪化し、出血が心配。赤ちゃんは元気。吐きづわりを緩和する方法が知りたい。

吐きづわりの嘔吐について

こんばんは

現在6w6d、5w6dの時に少量出血し、
切迫流産と診断され自宅安静中です。

止血剤の注射を病院でほぼ毎日打ち、
流産予防の薬等を飲んでいるため
徐々に出血が落ち着いてきていました。

しかしながら本日から吐きづわりが悪化して、
何度も嘔吐してしまい、お腹に力が入ってしまったせいか便器が真っ赤になるくらい出血してしまいました。
病院に行き、赤ちゃんの心拍も確認しており
赤ちゃんは元気で順調とのことでした。

さらに強めの止血剤を打ってもらい、
また明日も病院に行く予定なのですが、
どうしても吐きづわりで嘔吐が我慢できず、
お腹に力が入ってしまいます。

切迫流産と診断されてから1週間、
トイレ、食事以外は常に横になっていたのに、
また悪化してしまったことと、吐き気がつらくて泣きそうです。

吐きづわりをいくらか緩和させる方法などは
あるのでしょうか。
お腹に力を入れずに吐く方法などがあれば教えていただきたいです。

コメント

たまご

毎日お辛い時期ですね…😭

私は冷たいフルーツジュースなどを飲むと少し気持ち悪さがスッとしました。
炭酸飲料やアイスクリームが効くかたもいるみたいです!

あとはもう吐くのを覚悟して、吐きやすいものを食べるとか。
お肉などは喉に引っ掛かってしまい吐きにくかったです…
つわりでしんどいなか大変かもですが、少しずつ試せると良いのですが…🙏💦💦

  • m.k

    m.k

    ご回答ありがとうございます😢

    今までは耐えられる吐き気だったのがいきなりこみ上げるようになってしまい、、( ; ; )

    たしかにグレープフルーツジュースが飲みやすい気がします!

    ごはんやお肉、魚が受け付けなくて、、
    ゼリーばかり食べては吐いてます( ; ; )

    炭酸飲料とアイスクリームですね!知らなかったです!
    ありがとうございます、さっそく試してみます😢

    • 8月27日
めも

私も切迫流産で自宅安静のまま重症つわりで寝たきりでした。
水分すらとれず、点滴に通う日々でした。
もし無理に食べようとされているなら、食べなくていいと思います。
水分だけはカフェインとか気にせず摂取してください。
私はそれすらきつかったので、少しでも吸収のいいものをとOS−1を1日一本飲めればいいくらいでした。
甘いものは胃で温められて吐くとき余計辛くなるそうです。
出す前提で喉越しのいい豆腐やめかぶを食べていたこともありました。
それでも胆汁や血も吐いていたので、もう水分だけでいいやってなりました。
先生からも食べなくても死なないからって言われてましたから。
お辛い時期と思いますが、出血、つわりが少しでも落ち着くことをお祈りします。

  • m.k

    m.k

    ご回答ありがとうございます😢
    胆汁や血まで、、、相当辛いつわりでしたね、、恐ろしいです、、
    OS-1、ノロウイルスにかかった時にお医者さんから勧められた記憶があります😢
    元々水分をあまり取らないタイプなのですが、食べられないので旦那に買ってきてもらいたいと思います( ; ; )
    暖かいコメント、ありがとうございます😢

    • 8月27日
deleted user

私はそこまで酷くなかったですが、こちらで相談したときに、ビタミンB6を勧められました😊
つわりを抑えると言われてるそうです!

それから、ネットかなんかで見たのですが、ジンジャーエールがいいそうですよ✨
生姜が効くとかで、外国ではつわり対策に勧められてるそうです。

しばらくは辛いですよね😢
なるべくゆっくり休んでください。
赤ちゃんが無事に大きくなることを願っています✨

  • m.k

    m.k

    ご回答ありがとうございます😢
    ビタミンB6ですか!
    何に入っているのか調べてみます!!

    ジンジャエール大好きです😲
    ありがとうございます、試してみます!!

    暖かいコメントありがとうございます😢

    • 8月28日
やまんちゅ

つわり毎日本当つらいですよね😭
私は5週からつわりが始まって今9週ですが、吐きつわりor食べつわりでその日によって波があるタイプで…吐きモードになってる時は何を食べても胃が拒否反応出してきて吐いてしまうんですよね。。
なのでそういう時は吐き心地がいいもの(変な日本語ですが💦)を口にして、吐くときのストレスが軽くなるようにしてます。
それで私が気に入ってるのはヨーグルト、果物(スイカ、巨峰、桃、バナナ)、フルーツのアイスキャンディーです。
とにかく今は何も食べられなくてもいいけど水分だけはしっかり取らないと母も赤ちゃんも危険!と看護師さんに口酸っぱく言われてるので、スイカ等の果物なら水分も一緒にとれるし良いかなと思います✨
つらくて心が折れますが、終わりが来るその日までお互いがんばりましょう!😭✊🏻

  • m.k

    m.k

    ご回答ありがとうございます😢
    本当に想像を絶する辛さで、、、世の中のお母さん方を尊敬します😢
    そうなんです、、胃が拒否反応出してしまって全て出てしまいますら、
    スイカは今日試したら食べやすかったです(;д;)💓
    ヨーグルト、アイスキャンディーも良いのですね!!
    やはり水分だけはしっかりと取らなきゃですね、、!
    色々と教えていただき、ありがとうございます😢
    お互いに頑張りましょう(>_<)!

    • 8月28日