※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももり
子育て・グッズ

母乳が増えず困っている1ヶ月半の赤ちゃんを育てる母親です。母乳量が少ないためミルクを足しています。桶谷式を考えていますが、費用が心配。桶谷式で母乳増加した経験やアドバイスが欲しいです。体重管理のためベビースケールを検討中です。

完母希望ですが、母乳がなかなか増えず困っております。

生後1ヶ月半の息子をミルクと母乳の混合で育てています。
先日母乳量を測ったら、片乳15分ずつで40mlでした。
1日だいたい9〜10回授乳してます。

1ヶ月検診で体重の増えが少なかったので、病院の言うとおり昼間に40ml×6回、夜は60ml×2回ミルクを足しています。

桶谷式に通おうか悩んでいるのですが、金銭面的になかなか踏み切れず、、、
桶谷式で母乳が増えたという方、だいたい何回くらい通われたのか教えていただきたいです。

その他、これをやったら母乳が増えたなどもお聞きできると嬉しいです。

体重の増えが気になるので、ベビースケールをレンタルしようかも検討中です。

コメント

碧好き

姉がなかなか出なかった時、姉の義母が漢方のお茶をくれたそうです。
1週間ほどでばんばん出るようになり、何箱も余ってました。

  • ももり

    ももり

    漢方のお茶ですか!
    母乳に良いものがあるんですかね?
    調べて探してみます!

    ありがとうございます(^^)

    • 8月27日
ネコ

たんぽぽ茶は凄いいいです!
1日2リットルほどのんだら胸がパンパンになるほど出ました😊
水分は沢山飲んだ方がいいです!

  • ももり

    ももり

    たんぽぽ茶買ってみたのですが、1日3杯ほどしか飲んでませんでした!
    そんなにたくさん飲むのですね。

    ただ、飲みすぎるとお腹を下すことがあって、、、
    温かいものを飲まれてましたか?

    • 8月27日
  • ネコ

    ネコ

    母乳のほとんどは水分なので喉乾いてなくてもとりあえず水分は取った方がいいですよ!
    わたしは1日に摂る水分をたんぽぽ茶にしてただけなので🤔
    たんぽぽ茶は冷蔵庫に入れてましたね🤔ほんとは常温とかの方が体が冷えなくてほんとはいいのかもしれないですね……
    あっためて飲んでももちろんいいと思います( ˊᵕˋ )

    • 8月27日
  • ももり

    ももり

    なるほど、、、!
    意識はするのですが、抱っこおっぱいで飲むタイミングを逃して水分補給忘れがちで、、、笑
    1日2Lを頑張って飲むようにします!
    ちなみに、たんぽぽ茶はどちらのものを飲まれてましたか?

    • 8月27日
  • ネコ

    ネコ

    前は薬局に普通に売ってた市販のものを飲んでたんですが、今は薬局に置いてないみたいです😭

    • 8月27日
  • ももり

    ももり

    そうなんですね(;ω;)
    教えていただき、ありがとうございます!

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

他の方も仰ってますが、水分をたくさんとるのが一番です!あとはできるときに昼寝をすること。寝てる間にたくさん作られるみたいですよ。
それから、夜中が一番母乳が作られるそうです。私は混合から、夜だけ母乳のみに変えて母乳量を増やし、昼間も徐々にミルクを減らしていきました。

  • ももり

    ももり

    夜中の頻回授乳、大変だけど効果あるんですね。
    いきなりミルクなしは体重増加が不安なので、少しずつミルク減らしながら頑張ってみようと思います!

    ありがとうございます(*´◒`*)

    • 8月27日