※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎむぎ子
お金・保険

旦那の収入が少なく、妊娠中で生活が厳しい状況。旦那が再度国家試験を受ける予定で、奨学金返済も始まる。産後は早朝のアルバイトを考えているが、赤ちゃんのことや義母との関係で不安がある。他の働くママからの子育てや節約のアドバイスを求めています。

初めてご投稿させて頂きます。
長々となりますが失礼します>_<
そして文章力がないので変な文章に
なってるかもしれないですがよろしくお願いします。

お恥ずかしいお話ですが
旦那の収入が少ないです。手取り15万です。
残業代も付かずボーナスもありません(;_;)
今の職場を4年勤務していて旦那の職業が
整体師で資格が無いので今年の2月まで
専門学校に通ってました。国家が通ったら
4月から院長になるはずだったんですが
まさかの2点足らずで不合格でした。
正社員として働きながら学校にも行き
夜も寝ずに勉強して頑張ってた
姿をずっと見てきていたので何も言えませんでした。
転職も考えたのですが幸い旦那の実力が
認められ子供が生まれると給料が上がり
手取り25万で何とか落ち着きます>_<
現在妊娠9カ月で生活が落ち着くまで
あと少しなのですが今の収入じゃギリギリで
節約節約の毎日です。
私も妊娠前に働いていた職場に戻って
一緒に頑張ってたのですが切迫早産に
なってしまい自宅安静になってしまい
私自身働く事は、難しい状態です>_<

旦那は、来年にまた国家試験を受けます。
次がもし不合格だったらきちんとけじめを
付けて頂きます>_<国家勉強の為にそういう
専門の塾に通うのですが毎月2万5千円かかり
また9月から旦那の奨学金返済が始まります>_<
私自身初産って事もあり毎月子供に対して
いくらかかるのかもわからず先が
不安で仕方ありません(;_;)旦那と話し合って
産後落ち着いたら土日の2.3時間だけ
早朝のアルバイトに行こうと考えてます。
そう思うのは、簡単なんですが
朝2.3時間旦那に見ていて頂くのですが
赤ちゃんは、本当に大丈夫なのか、おっぱいを
あげるのが遅くなって乳腺炎にならないか
わからない事だらけで不安です。
近くに義母さんもいるのですが
今のこの状況を話すと旦那を責めるだけで
しまいには、育児金を生活費にまわしや
有料の予防接種は、受けなくて良いとか
訳のわからない事言われました。
結婚した当初旦那に対しても貯金もなく
しまいには、生活援助してなどちょっと
困った方なので預けるのは、難しいです。

働いているママさん方
どのように子育てしながら働いてましたか?
場所によって異なると思いますが
保育園又は、一時保育でも平均どのくらいですか?
あとよろしければ皆様の節約方など
教えて頂ければ嬉しいです^o^

コメント

がっぱやー

国試残念でしたね(>人<;)
私達夫婦も子どもが小さい時に専門学校行っており国試を受けたので他人事のような気がしません!ましてや働きながらの勉強は本当に大変だと思います。
手取りで25万円あるということですが、生活費の内訳はどうなっていますか⁇夫婦2人+赤ちゃんなら十分な感じもしますが(^_^;)

  • むぎむぎ子

    むぎむぎ子

    ご返事ありがとうございます^ ^

    生活費が
    家賃駐車場込み8万2千円
    食費 1万円 多い時で1万5千円
    高熱費 1万円 冬が1万3千円くらい
    携帯代2人分 2万円
    旦那の小遣い 1万円
    私の小遣い 5千円
    ポケットWi-Fi 2千円
    生命保険2人 6千円
    車と原付保険 1万
    車のローン 1万
    医療費 5千円
    塾代 2万5千円
    たまに模試があるみたいで
    模試代 2万円
    奨学金は、金額申請して頂く予定です。
    今の15万じゃ全然オーバーなんですが貯金を切り崩してます。
    25万だと大丈夫思うのですが
    今の貯金額じゃ分娩代の42万の引いた残りのお金払うと0に近い状態なので万が一の為に貯金もしないとまずいです>_<
    学資保険もあるし、、
    私神経質に考えすぎなのですがね、、(;_;)(;_;)

    • 4月6日
  • がっぱやー

    がっぱやー

    生活が変わると不安になりますよね。とりあえずお二人の携帯を格安スマホに変えるだけでも1万円は安くなると思いますよ〜。
    産後や赤ちゃんは何かと体調の変化があるので無理をしないで下さいね。旦那さんも次こそ国試受かりますよーに☆

    • 4月7日
  • むぎむぎ子

    むぎむぎ子

    不安になります>_<でも母親に
    なるんだからしっかりしないと!
    ってなりますね(;_;)
    携帯ショップで働く友人に相談
    した所私も旦那も本体代の
    支払い終わってないので今すると
    違約金かかると言われました>_<
    一度旦那とショップに行き
    プランの見直しをしてきます(^ ^)

    嬉しいお言葉ありがとうございます(^ ^)お話を聞いて頂けて少し気持ちが楽になりました♡

    • 4月7日
エリナ

働くことに関しては、旦那さんがどこまで協力してくれるかだと思います😌
完母なら厳しいかもですね、、、

25万で、子どものオムツやミルクは育児手当から出すとかですかね💦
生活に余裕ができたらまた貯金してあげるとかもいいと思います😮
お義母さんは協力はしてくれないんですか??

  • むぎむぎ子

    むぎむぎ子

    ご返信ありがとうございます^ ^

    そうですよね(;_;)
    口では、簡単に言えますが
    実践してみないとわからないです>_<

    今の状況になる前は、完母で
    考えてたのですが
    やはり難しいですよね>_<

    今のところ育児金でオムツ、ミルクを買う予定で残りを少しでも
    子供の貯金に回す予定です(*_*)

    協力はしてくれるのですが
    生活援助して言われた時も
    御断りしたのですが私に隠れて
    旦那に言っていて旦那が自分の
    小遣いから渡してたみたいなんです>_<
    その時は共働きで生活に支障は
    なかったのですがまた裏で何か
    言ってきそうで、、(;_;)
    そして家が汚いんです。床も何かベトベトしていて何か不衛生で......>_<

    • 4月6日
  • エリナ

    エリナ

    とりあえず、母乳がとのくらい出るかもわからないですしね💦

    住んでるところにもよると思いますが手当合わせて30あれば生活できると思います😌

    そうなんですね💦
    むぎむぎ子さんの実家は遠いんですか?

    • 4月6日
  • むぎむぎ子

    むぎむぎ子

    そうですよね>_<
    おっぱいマッサージ頑張ります(^ ^)

    30あれば何とか大丈夫なんですね!
    先輩ママさんにそう言って
    頂くと安心します(^ ^)
    ありがとうございます♡

    自転車で40分くらいなんです(*_*)
    晴れの日だったら良いんですが
    雨の日だったり冬だと
    子供が可哀想で......>_<
    旦那には、早く慣れて貰うしか
    ないので一緒に一緒頑張っていきます(^ ^)

    • 4月6日
ザト

乳腺炎についてはもともとなりやすい体質とそうでない体質がありますが、なりやすい体質でも、食生活さえ気をつければまずならないので、心配しなくて大丈夫ですよ♪
個人的には土日の2〜3時間なら母乳でもミルクでも困ることはないと思います。

  • むぎむぎ子

    むぎむぎ子

    ご返信ありがとうございます(^ ^)

    そうなんですね!!
    乳腺炎は、食生活に関係
    してたんですね!(◎_◎;)
    貴重な情報ありがとうございます♡

    • 4月6日
美悠(OvO)

接骨院の受付をしていました!勉強を頑張ってるスタッフを見てきましたが、ほんと寝る時間も無かったみたいです(._.)♡旦那さんも次こそ受かりますように!

  • むぎむぎ子

    むぎむぎ子

    嬉しいお言葉ありがとうございます♡
    私自身が応援するしか出来ないので精一杯旦那を支えます>_<

    • 4月7日
ひまわり

完母ですが先月から母に預けて
早朝3時間のバイトしていますが
娘は寝ているし、起きていてもご飯の時間ではないので大丈夫ですよー!
早朝3時間くらいなら全然大丈夫だと思います(´,,•ω•,,`)

  • むぎむぎ子

    むぎむぎ子

    そうなんですね!!
    貴重なご意見ありがとうございます♡
    頑張れる自信湧いてきました(o^^o)

    • 4月7日