※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦁
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しする時の体勢やげっぷのコツ、吐き戻し後の授乳のタイミングについて相談です。

生後25日目の赤ちゃんを育てています👶🏻
育児してる上でどうしたらいいのかなと思うことがいくつかあるので質問させて頂きます🥺

母乳とミルクの混合なのですが、たまに飲んだ分全部出ちゃったんじゃないかってぐらいの量を吐き戻しします😵

ミルクを飲んでる時にフリーズして吐き戻ししてしまう時もあるし、飲み終わって寝せている時に吐き戻ししてしまう時もあります🤔

①吐いている時にはどういう体勢にしてあげるのがいいのでしょうか🤔?

今は咄嗟に抱き抱えて横抱きからの全部出た感じがしたら縦抱きにしています🤨

②げっぷが上手く出せない(飲み終わったらすぐ寝てしまう)ことが多いのですがその場合どうしたらいいのでしょうか🤔?

今はげっぷ出来なかった時は右向きにして寝せています🤨

③吐き戻しした後の授乳ですが、すぐに欲しがって泣く時最低どのぐらい時間あけますか🤔? 母乳は時間あけなくても、いくら飲ませても大丈夫と聞きますが、混合の場合ミルクはいつもあげてる量をあげますか🤔?それともいつもの半分とかにしてますか🤔?

1人目でわからないことが多くて😥
回答してくださる方いましたらよろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

やばばば

二人目が生後20日目です✨

5年ぶりの出産のためうろ覚えの中あたふたしながら育児してます笑

①仰向けには絶対にせず、横向き
②げっぷ出ないときは諦めて丸めたタオルなどを背中に置いて、横向きにさせる
③飲みたい分だけ飲ませる(私は完母なので、ここはちょっと答えになってません💦)
一人目の時はミルク半分あげて、足りなさそうだったらお乳吸わせて記憶があります😅

入院中に助産師さんから聞いて、こんな感じでやってます💦
マーライオンみたいにドバーっと出ると焦りますよね😂

うちは吐き戻しがだいたい夜の寝かしつけとか夜中にされるので、眠い中余計あたふたしてます笑

• 🦁

🦁

回答ありがとうございます❣️
    参考になります🥺🥺

赤ちゃん同じぐらいですね🥰

マーライオンじゃなければ大丈夫ってよく見かけるんですけど、結構マーライオンに近い感じで吐き戻しするんですよね😭
    でもぐったりとかは全然してなくて割とすぐ寝ちゃったりするんでそのまま寝せとくんですけどね😇💦

寝かしつけとかどうやってますか😵😵?
    うちはギャン泣きのときとかはおしゃぶりに頼っちゃってて癖ついちゃうと思いながらも寝てくれるから辞められません😭

• 8月27日
  • やばばば

やばばば

すみません😣💦
    間違えて下に返信しちゃいました💦

• 8月27日
やばばば

近いので思わずコメントしちゃいました☺️

マーライオンみたいになってもぐったりしてなかったら大丈夫!って助産師さんも言ってました✨
うちの子もマーライオンみたいになってます笑
もし吐き戻したとしても、その後の様子と詰まらないようにだけ気をつけてあげたら大丈夫ですよ😊

寝かしつけは授乳クッションでお乳あげて、それでも寝なかったら添い乳です笑
だいたいそれで寝てくれます☺️
寝ないときはタオルでくるめてみたり、YouTubeで胎内音を聞かせてみたり、それでも寝ないときはひたすら抱っこでトントンするか諦めてしばらく泣かせます🤣

ギャン泣きするときは足りないのかな?と思ったんですが、母乳やミルクは拒否されるんですか?

私は上の子のときにおしゃぶり使ってみたんですが、哺乳瓶はOKなのに、おしゃぶりは拒否られて💦
なので二人目も今のところ使う予定ないです😅

一応歯科業界でお仕事してたんですけど、先生によっては意見がバラバラでなんとも言えませんが、一歳ぐらいまでなら使っても歯並び的には問題ないと思いますよ😃✨
大人の歯が生えてから指しゃぶりの癖だったり、舌で押し続けたりする癖がある人のほうが出っ歯気味でした😱

• 🦁

🦁

またまたお返事ありがとうございます💗

びっくりです!私も歯科で働いていて今産休中です🤣🤣

添い乳で寝てくれるのいいですね☺️
    私もYouTube使ってます🤣🤣
    雨の音が落ち着くみたいで寝てくれる確率高いです🤩

産院で指導されたのが母乳を両方5分ずつあげて、そのあとにミルクあげてと言われていて今は90あげてるんですけど、ミルクの途中で寝てしまって飲みきらないことがあります😵
    そうすると授乳間隔の3時間前に泣いたりします😩

母乳もミルクも飲んでギャン泣きの時はなんなんでしょう🤨
    オムツも頻繁にチェックして替えてるし、、、

おしゃぶりも合う合わないあるみたいですよね😇
    違う種類の2つ買ってあったんですけど1つしかしゃぶりません🤣

お互い頑張りましょう😭😭❣️
    長文で返していただき嬉しかったです☺️
    ありがとうございました💕💕

• 8月27日
  • やばばば

やばばば

いえいえ、こちらこそ長文失礼しました💦
    しかも返事まで頂いて(T^T)

同業者さんでしたか!😲
    知っている情報だったらすみません💦
    ちなみに衛生士さんですか?

添い乳はこっちが寝返りができなくなるので、本当は他の方法がいいのですが楽なのでついつい…笑
    昼間は授乳クッションで頑張ってるんですが、肩凝り酷くなっちゃって😂

YouTube便利ですよね😁
    雨の音も効果あるんですね😲
    新しい情報ありがとうございます😆💕
    胎内音が効果ないときは試してみます✨

疲れて途中で寝ちゃうんですね💦
    うちも昼間はそんな感じです😂

ミルクもオムツも違うとなると本当なんなんでしょうね😱
    ギャン泣きされるとなかなか寝れないし辛いですよね😭

寝不足も疲れもなかなか解消されることないですが、手抜きしまくってお互い頑張りましょうね(T^T)
    こちらこそお話できて嬉しいです♥️
    ありがとうございます☺️✨

• 8月28日