※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

3歳の息子がトイトレを拒否し、オムツを少しでも濡らすと変えることを要求。パンツやトイレも嫌がり、ビッグを使っているがストレス。どうすればいいか悩んでいます。

3歳の息子のトイトレが進まないのにオムツにおしっこ少ししたら出たから変えてと言い新生児の時並みに変えてます。
パンツは嫌だそうで履いてくれません。
見るだけで大泣きされてしまいます。
トイレに座るのもおまるも嫌だそうです。

今ビッグを履いてるので1パックが3日か4日くらいで終わります。
どうしたらいいでしょうか。
言葉はあまり出ていないのでトイレやおまる、パンツの何が嫌なのかまではわかりません。
おしっこ出たと教えてくれることは良いことだとは思いますが少量で頻回に変えてと言われるのがストレスです。

コメント

匿名希望

ママがトイレをしているのを見せるのはしてみましたか?
あとはトイレ系の絵本や、シールで釣ったりもうちは効果的でした

• ぽっぽ

ぽっぽ

コメントありがとうございます。
    いつもトイレに付いてくるのでママちっち行くよーと言って一緒にトイレに入って私がトイレ終わったら水を流すのは息子がやってくれています。
    シールも壁に貼ったんですが全く見向きもしてくれません😣
    絵本は好きじゃないみたいなのですが新しいトイレの本買ってみます。
    ありがとうございました!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

それはお金かかるし困りますよね(>_<)
もうこうなったらトイトレ一度お休みしてみるのはどうでしょう?
嫌を通り越して怖い(TT)と思ってしまうと余計に長引きそうな気がします。
トイレの練習やめよう、今はオムツでいいよ、おトイレ行かなくて良いんだよ!と言ってしまうのもアリかな?と。
おしっこ出たら教えてね!という言葉に対してその通り教えてくれてるのでしょうし、教えてくれた事に対してはおしっこ出たんだね、良かったね(^-^)とか返事しておいて納得させる?のは難しいでしょうか。

• ぽっぽ

ぽっぽ

トイトレ始めてから凄い頻度でオムツ替えてと言うようになってしまったので今はトイレに誘うのは辞めました😢
    今はまだオムツでいいと伝えてみます。
    おしっこ教えてくれたら褒めて様子見してみます😫

• 8月27日
もいもい

それはちょっとしんどいですよね😭💦1パック3、4日は家計的に大打撃です😭
もういっそのこと何も履かせないっていうのは無しですか?そうすればトイレに行ったりするかなーと思うのですが💦

• ぽっぽ

ぽっぽ

最近オムツ買ってばっかです😭
    暑かった時ズボン履かせなかったらズボン!と怒ってくるので履かせないと癇癪起こされそうです😫
    次オムツ変えてと言ってきたら試しに履かせるの辞めてみます!

• 8月27日
りん

私の友人で、同じようなお子さんいて、パンツは嫌いオムツがいい!で全くトイレ覚えられなくて丸一日何も履かせない状態でいたら3日でおしめ取れた!と言ってる人いました!ただ、最初はおしっこもうんちもダダ漏れなので覚悟が必要ですが、、洗い物は少ないから布類や物を全部よけるか、柵をして入れないようにしといたら楽だったよ!と言ってました😊

3-613&7-113

取り敢えず、オムツを安価のに変えました(メリーズのビックより大きいのから、マミーポコにしました)。あとは、布パンツにパット付けて対応しました。