※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき子
お金・保険

同居中で負担感じる状況 母には助けていると感じるが、 毎日の支出や生活に不満 6万の支払いは妥当か

実両親と同居しています
大人4人+子供2人です
旦那がバツイチ子持ちなので
養育費7万払っています。
私は専業主婦しています。
私たちだけで生活するのは難しく
両親と同居することになりました。
月6万払っています
子供のオムツ等は別です
買い物は母のみで行くので
私たちの好きなものは買ってもらえず
食べたいものは自分達で買っています
子供のおかずや食べられるものも
私たちが買い物して出してます
これで6万は多いと思いますか?
母には助けてやっている
もっと払えと言われます
両親は毎日ビールとタバコです
子供の前でも平気でタバコを吸います

コメント

しのすけ

家賃光熱費、食費半分と考えればそこまで多くないのでは?
わたしは食費抜きで5万実家に払ってます。

まま

光熱費とか水道料とか別に払ってなければ安いと思います!
うちは食費で4〜5万ぐらいかかるので

deleted user

ご両親に払う6万の中に
家賃、食費、光熱費
が含まれているなら、
6万が多く渡しているとは思いませんでした💦

ただ、家事の分担や肉親なのでどういう経緯で同居に至ったかなど分からないので、なんとも言えないところはあると思いますが💦

ペヤング

六万は妥当かなと思いました💦
アパートなどで暮らしても固定費だけで10万はかかりますので😅

それでカツカツなら養育費が高い気がするのですが減額調停などはしましたか??

deleted user

多くはないかなと思います😅
食事内容にもよりますが食費3.5万円、雑費0.5万円、光熱費2万円って感じですよね。普通に別で住んでも渡している分+自分の嗜好品代や子どものおむつ代はかかるし家賃かかっていないからまあ、こんなもんかなって思います💦
私ならタバコとか目の前で吸われるのは嫌なので、自分の働き先見つけたら家出ますね😱

ちゃー

6万多くはないかな?とは思いますが、いくら実の両親とはいえ、一緒に住んでたら不満が出てきて当たり前かと思います💦
市営住宅や府営住宅など応募してみてもいいのでは?と思います😊
私は義両親と同居でしたが、やはり一緒に住むと不満もお互いに出てくるので、府営住宅に引っ越しました!

ここまま

私実両親と住んでますが、
家賃3万、光熱費2万です!
親は充分やし貰いすぎてるくらい😭と言ってますが、、

計5万渡して
食費生活費は自分たちで負担、ご飯も別々で食べています!
内訳聞いて納得するなら多く渡してもいいと思いますが、
せっかく実家に住んでいるのなら安くして欲しいなって思いますね💦

子供の前でのタバコはちゃんと話してやめてもらうべきです。
赤ちゃんもいるし、タバコはSIDSの原因でもあります!
孫が可愛いのであれば、徹底してもらいましょう。😭

うちは父が吸ってますが、玄関出て吸ってます!
母はビール飲んでます。

momomoko

家賃、光熱費、食費で6万なら安いくらいです✨

食べたいものがあればその都度自分でも買えますし子供の費用も自分達で出すのが普通だと思いますので、よほどの贅沢をしたいとかでなければ給料や他の支出は分かりませんが、夫婦だけでやっていくよりかは遥かに安いと思います(﹡´◡`﹡ )

k

多くないはないと思います😀その6万の内訳ははわかりませんが、家賃水道光熱費ざっくりとした食費でも6万は超えるので😅
明確な使い道がわからないのにお金を渡すのが嫌なのであれば話し合って説明してもらった方が良いと思います。養育費の支払いはあと何年とか取り決めあるのでしょうか?
7万って結構大きいのでそれを払ってる限り同居じゃないと厳しい感じですかね?

ゆき子

6万は妥当のようですね。
私が働きだしたら
もっと増やすと言われているので
話し合うべきですね。
旦那がボーナスでたときも
もっとよこせと言う母です
夜ご飯はいつも質素なもので
白ご飯と何を食べればいいのか
わからないおかずです。
この6万は何に使うのか
毎月の内訳も知らないです。

katemama

色々気をつかって大変ですよね...💧
厳しいかもしれませんが、
同居で6万は格安ですよ。
むしろ大人×2子供×2が
居候な訳ですよね?
大人追加の光熱費は高いですからね...

本来なら6万なら家賃や光熱費で一瞬で消えます。
同然、オムツやお菓子は自分や自分の子供に関わる事ですから、ご自身がお金を出すのが普通です。

自分の両親だから甘えられるとこもありますが、
そもそも養育費払ってる旦那
と自分達での生活能力が厳しいから実家に一緒に住まわずにはいられないって理由で
同居になってるんですよね?

一緒に住んでいて不満があるなら家を出て、自分達で生活出来るように動くしかないです。
私もシングルだった時に実家に同居していた時期がありました。
正社員フルで仕事していたので、出張や遅番等で子供見てもらったり色々こみこみで10万以上支払ってました。
水道、ガス、大人と子供追加でかなり高かったですから...💧
旦那さんの養育費の件も踏まえて、生活水準と先々の計画をして動き出してみてはいかがですか?
気持ち楽になるかもですよ。

えりまり♡

養育費はお子さん1人に対してですか?
うちの夫もバツイチ子持ちで、前妻に子供がいるので養育費ありますが3人で六万です。うちにも子供がいるし、こっちの生活があるので世間からすると安いと言われるかもしれませんがそれがいっぱいです。

そして、うちも実の親の持ち物である家に住んでいるので六万払ってます。家賃というかローンの残りがあるので。光熱費などは別です。

払ってる中に光熱費が含まれてるなら安いと思いますが、実の親だからこそ、色々不満はありますよね。言いたいこと言える分は楽だけど、、

実の親だからこそ助けて欲しい気持ちはどうしても生まれますね。😅😅

なーちゃん

わたしは義両親と完全同居でしたが家賃、光熱費、食費含めて5万円払ってました!
ですが義母の作る料理がけっこう偏りがあって濃い味だったので、長男の離乳食が終わるのと同時に食事は三食全て義家族とわたしたち家族とで分けました。
それでわたしたち分の食費がいらない分、お金を2万円に減らしてもらいました。
どうしても納得できないなら、6万円の内訳を聞いてみてもいいと思います!
光熱費や食費など月々いくらかかっているのかがわかれば、モヤモヤは多少はなくなるかもしれないですね!
働き出したら多く支払わなければならなかったりボーナス月に多く支払わなければならない理由はちょっとわたしにはよくわかりませんが…。
特にお金のことはお互いに食い違いのないように旦那さんも含めてしっかり話し合われるのが一番だと思います!

7kid'sまま

私も実家に住んでます。
親がどう捉えてるかわかりませんが
私達は生活費として8万払ってます。何故か子供1人1万計算になってる
みたいで…
近々子供が生まれますがしばらく
してからまた1万増やそうと旦那は
考えています。
もちろん自分達の食費は自分で
出してますよ!
ただ9万なんて払ってる余裕あるなら
もっと安い家賃の所いくらでも
ありますし後々出ようとは
考えています

ゆき子

うちの旦那はタバコは辞めて
お酒は飲まないです
チラシで安いものをチェックしたり
クーポンなど集めてます
母はよく飲みに行くし
ライブにも行くし
チラシなど一切見ないし
自分の好きなことばかりに
お金を使っています。

ぴっぴ

わたしひとりで実家にお世話になってるとき3万払ってました!
なので決して高くはないと思います。
地域にもよりますが、、、
うちの地域だと6万では4人暮らしの家賃になるかどうか、くらいなので。

ご両親がビールとタバコばっかなのは関係ないですよね?居候だし。。。
こどもの前で吸うのは絶対やめてほしいですけど、嫌なら家を出るしかないと思います。

つーちゃん

以前義両親と同居していました。
私の連れ子が1人いて3人分
光熱費や、食費、住宅ローンなどで夫婦で合わせて15万出していました。

6万は妥当な額だとは思いますよ!

ここまま

再度コメント失礼致します

もう子育てが終わったお母様の立場であれば、
自分の好きなことに使っていいと思います。
ライブ行こうが飲みに行こうがその辺は自由だと思います

ただ、お金増やせ=自分の遊び代を増やしたい
であれば、渡したくありませんね💦
あとボーナス時に増やせは、意味わからないので却下ですね💦
普通の賃貸でもボーナスで家賃増えることはないので(^^;;

ゆき子

わたし以外は仕事で
なぜかみんな揃って夜ご飯。
という風習になっていて
夜ご飯はいつも19時すぎ
遅いと20時になります
先に子供に食べさせますが
私たちが食べるときには
食べおわって遊ぼうと言ってきます

母にあまり害が少なく
タバコの値上がりも兼ねて
電子タバコをプレゼントしたら
数日間使っただけで
今は一切使っていません

一度だけ部屋でタバコを吸うのを
辞めて欲しいと言ったら
私たちの家なのに
タバコも吸えないのかと
キレました。

みなさんの意見を聞いて
食費を引いてもらって
ご飯を別々にするのも
アリだなと思えました。
まともな意見が聞けてよかったです

ママリ

家賃だけでも6万はすると思います。
食費のみで6万払ってるということですか?
そのほか光熱水費はどれくらい支払ってるのでしょうか?
全て含めて6万ならかなり夫婦2人に子供2人の4人家族分としては、かなり安いと思います。
実両親の持ち家ですか?
それなら、タバコ吸うのも自由かと思います。
それが嫌なら、主さんが働いて家族4人で賃貸に住むのが良いと思います。

ゆき子

両親の持ち家だからといって
小さい子供の前で
タバコを吸うのは
おかしいと思います
やめてほしいと言いました

子供の頭上を煙が
舞ってるんですよ??
換気扇の下だからいいんですか?
IHコンロはいつも灰だらけです
コンロにおかずのある
フライパンがあっても
そのまま吸うんですよ??
タバコ吸った口で息を吹きかけたり
タバコ吸った手で
赤ちゃんを触るんですよ?

deleted user

ご両親との考えが合わず不満があり、子どもへのタバコの影響が気になるのであれば、働いてお金貯めて家を出たらいいんじゃないですか

ミルキー0519

6万の内訳は光熱費ですか?
実家に住むメリットってありますか?
色々我慢ばかりしてストレスがたまるばかりかなと思います(;_;)
ご主人の収入にもよりますが、実家から出てなんとか生活できるようにした方がいいんじゃないかなと思います。
6万円のお支払いは決して安くないと思うので私だったら早々に無理してでも出て行くと思います。

deleted user

私は独身時代ですが、実家が煙草吸っていてやめてと言ってもやめてくれず、掃除もしないのでゴミ屋敷で虫は沸くし耐え切れなくなり家を出ました💦

実家を出てからは貧乏ボロアパート暮らしでしたが、なんの気兼ねもなく自由に暮らせたので楽しかったです😊

環境ってすごく大事だと思います。
我慢はストレスになります。

私ならですが…働けるようになったら仕事してお金を貯めて子ども連れて家を出ると思います。

ご両親はビールを飲もうがタバコを吸おうが、お金をどう使おうがご両親の自由だと思います💦

厳しいですが、同居とはそういうもので住まわせてもらっている側は色々と我慢しなければならない立場なのだと思います…😣💦

それが嫌だから皆さんどんなに貧乏でも同居はしないと決めている人も世の中多いのではと思います。

katemama

再度コメントで失礼します😊
自分達で生活してみてもいいと思いますよ😊

このまま一緒に住んでいてイライラしませんか?
子供もかわいそうだし、なによりはじめてママリさんが辛いでしょう...。
実親で譲れないこともありますが、一度育児が終わった親からしたら自由に過ごして何が悪い。ってなるのが普通です。
親からすれば、
子が親になれば自立して当然で、育児卒業したはずなのに孫が産まれて再び終わらない育児なんて...ってなります。

家賃、光熱費、自分達で払い生活できる家を探して
家族で暮らす方が子供のためだと思いますよ。

探せば物件はあるし、切り詰めれば生活はできる❗️
チラシみて比較したり、立派です。
お金が貯められるのは今しかないですよ。
子供ってこれからお金がかかりますから💧
うち、高校生居ますが学費(私立)塾等でえげつない💸飛んでます...。
下に2人続くと思うと😨
がむしゃらに働いてますよ😭

若くて動ける今、育児を楽しく過ごしてほしい...😢✨
家出たら絶対楽しいですよ!