※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴーママ
妊娠・出産

現在の妊娠状況とパート・アルバイトの続行期間について悩んでいます。アルバイトをいつ辞めるべきか相談できる方、どのぐらいの期間働いたか教えていただけますか?

お仕事についての質問です。
正社員ではなくパート、アルバイトの方に
おききしたいのですが…。

妊娠何ヵ月まで仕事は続けましたか?
私は現在コンビニにてアルバイト
しているのですが、何月にやめるか
聞かれてもどれくらいまで
出来るかがよくわからず困っています。

なるべくなら続けて貯金に
まわそうと思っているのですが
旦那には無理しなくてもと言われ
母には9ヶ月まで働けると言われ
どうしようか悩んでいます。

みなさんはどれくらいで
休業したのでしょうか?

コメント

misamo

私は8ヶ月まで保育の仕事をしてました!
職種が違うのでなんとも言えないですが、私は子供たちを抱っこにおんぶ、遊んだりしなければいけなかったのでお腹が大きくなってくると少ししんどかったです(´・_・`)
でも、短時間だったし座りながらも遊べたのでそこまでしんどくならず気分転換にはなりました☆

コンビニだとずっと立ちっぱなしですよね?
しんどくなった時にすぐ休めるようなら大丈夫だとは思いますが、思ったより身体は動かなくなってくるし、疲れやすくもなると思うので無理しない程度にしてくださいね(>_<)
お仕事頑張ってください♡

ぴっぴーママ

misamoさま
コメントありがとうございます。
子供相手のお仕事だと
目が離せず大変ですよね(><)
時間帯は14時から18時や
14時から21時など不規則
なのですが土日と平日1日
おやすみとなっているので
まだお腹で始めな私には
なんとかなっている状態です。
立ちっぱなしで休憩はロングで
15分、短時間だとなしなので
なにかあったときがこわくは
あります(´・ω・`)

からだと相談しながら
考えてみます。
コメントありがとうございました

ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

同じくコンビニでアルバイトしてました!
私は5週の時から出血が度々あり病院から自宅安静を言われ、安定期直前まで出血しやすかったので、それからずっとお休みを貰ってます(´・_・`)

店長始めパートさんからもカナリ気を使ってもらい、逆に働きにくくなったのもそのままお休みしてる理由でもあります(>_<)

タバコの納品は上の棚にかたすので、危ないからやらなくていい

納品、検品は重たいの持つし、自分が気をつけててもお客さんからぶつかってきたら転んで危ない

と言う事で、外には出ずレジ固定になったのですが、手が空いてる時も検品も手伝えず申し訳なくなり、休んで他の人を入れた方がパートさん達の負担も減らせると思い出産後戻ることに決めました(T_T)

匂いとかは大丈夫ですか?私は匂いで吐き気が酷くなってたので、そのような事がなければ、お母様の言う通り続けても大丈夫と思いますが、お腹が出てくればレジ周りも狭く感じ動きにくくなると思うので、その辺りを考えてみるのもいいと思います\(^o^)/

ぴっぴーママ

ゆーちゃんさま
コメントありがとうございます(^^)
私もお腹が張り、一度出血が
あったのですがすぐに治り
それっきりで病院で仕事復帰
の許可をもらったのですが
やはりみなさんに気を使わせて
しまい申し訳なく思います。
まだ夜のアルバイトの高校生に
妊娠について話していなく
検品や脚立にのっての仕事など
気を付けながらしてます。

店長自身あまり妊娠
したからといって
特別扱いはできないといった
感じで働いてるときは
みんなと同じように働くのが
当たり前だと思っているので
お腹がでてきたときに
どれくらい動きにくくなるかなど
初マタでわからず困ってます(><)

匂いは油の匂いはなれてしまい
大丈夫なのですがおでんの匂いが
苦手で蓋を閉めたままあけないで
仕事しています(笑)
悪阻も今はあまりなく
まだ腰痛などもないので
体と要相談ですね(汗)

ichi

今日から妊娠7ヶ月で、地元のスーパーでアルバイトをしています♡私は今月20日で辞めます⑅◡̈*

主な作業が商品出し、牛乳や豆腐などなど色々と重たい物を扱うし、更にカゴやカートの片付け等もする為、かなり体力勝負な内容で、妊娠前は冬でも汗をかく程動いてました(笑)

妊娠が分かってからは周りがとても協力的で、お腹に力がかかるような重い物は出来る限り避けるようにしています!でも、忙しい時には多少の無理はしてしまうのでそんな時はお腹が少し痛くなることもあります…(>_<)

最初は8ヶ月までやろうと思いましたが、意外にお腹が出たこと・体力の減り具合・妊娠中のマイナートラブル等、自分で考え7ヶ月で辞めることに決めました⑅◡̈*

仕事内容にもよると思いますので、ご自身の身体と赤ちゃんに無理のないようにしたら良いと思いますよ(*^^*)♡

ぴっぴーママ

ichi様
スーパーだと来店者数も多く
売り場も大きいので大変ですよね。
在庫の数がコンビニとは
けた違いですし(><)

7ヵ月で結構出るんですね(汗)
今6ヵ月入って旦那さんには
出てきたねすごいねと
いわれ始めた所なので
まだまだ大丈夫かなと
思っているのですが
やはり体調考えると
8ヵ月前後が一つの
目安ですよね。

体と赤ちゃん第一に
皆さんの意見を
参考に考えてみようと思います!

ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

そうなんですね(>_<)
私は検診に行くたびに、「安静に!」と言われ続けてたので、あまり参考にならず申し訳ありません(T_T)

気を使ってもらうと、動きにくいですよね(>_<)だからと言って妊娠前と同じような動きは無理だし…(T_T)

一緒に入る人には念のために伝えておいたほうがいいと思います(^^)お客さんの動きにも気をつけてくださいね(>_<)子どもが走ってぶつかって来ることも無いとは言えないので(;_;)

うちの店長も少し気を使う感じだったのですが、奥さんが副店長で副店長が「私達が時間帯を変えればお店はどうにかなるから、体を一番に!」と言ってくださって(;_;)♡

私も初マタですが、お店に顔出しに行った時に、家は暇でまた働きたいと話してたら、「試しで1日働く?無理そうならまた休んでもいいから気晴らしにおいで〜」と言われ1日戻りましたが、お腹がレジ台にぶつかり袋詰めも前みたいにスムーズにいかなくなってて…笑
何よりレジが開くときにお腹にガンっと当たってビックリしましたヽ(;▽;)ノ

おでんの匂いは私も無理でした…f^_^;)

そうですね!まだ働きたいのであれば、ご主人にも無理と思ったら休みもらうようにするからと話すのもいいかと思います(^^)

なぴママ

時期が同じ頃+コンビニで働いてるとのことで、自分と似てるなーと思い、回答。

私の場合、距離が近かったり悪阻がなければギリギリまで働きたかったのですが、この時期になっても悪阻は落ち着かなく…油の匂い、おでんの匂い、ほか諸々×でした(; 'ω')
橋を超えて行かなければならない距離を自転車通勤なので店長などに心配され、立ち仕事 力仕事で貧血もしばしば。
なにせ二人体制のコンビニなので、急に貧血が!とか、悪阻が!となってしまったら同じ職場の方にも多大な迷惑をかけることになりますからね。
それらを踏まえて旦那やお義母さんに相談したところ、『初めての子供だし、まずは自分と子供優先して。お金は大丈夫だから』と言われました。
店長にも相談し、やはり子供を優先してと言われたのでこのような結果になりました。
とはいえ収入が減ってしまうので、お小遣いサイト(ぴよたまご、というやつ)を息抜きも踏まえてやってます。

まずはぴっぴーママさんのやる気、体調などを見たほうがいいかもです。
二人体制だと、いざというときに休めないですしね

ぴっぴーママ

なぴママさま
自転車通勤で距離があるとなると
体も心配ですよね(´;ω;`)
私は車通勤で約10分ほどなので
なんとか続けています。
悪阻も個人差があるので
やはり無理は禁物ですよね。
私は初期は悪阻がひどく
二ヶ月で6キロやせましたが
ぴたっとなくなり魚臭い匂い
嗅いだときだけ気持ち悪くなります。
それでもどうしても吐いてしまう
ほどでもないので、なんとか
おでんの臭いには気合いで耐えてます!

私も二人体制での勤務で
主婦の方々には
重いものはもつからいいよ。
揚げ物はやるよ。
少し休んだら?など
気を使わせてしまって
同じお給料なのにと不満を
もたれたりしてないかと
ひやひやします(><)

初めての出産で本当に
どこまでやっていいのか
わからないですよね。

旦那は双子(男二人)でお母さんは
一番最初に女の子を
流産しているそうで
昨日の検診で女の子ときき
喜んでいるので無理しないでと
とても優しくしてくれます。

旦那とお母さん達と相談して
無理しない範囲で働こうと
思います(^^)

お小遣いサイトをしてる方
いるみたいなんですけど
やっぱりいいんですか?
前にやったときに忙しくて
全然できずそのままやめて
しまって(笑)
内職だとノルマもありますし
根気つめてやってしまいそうなので
そういったサイトにまた興味があるんですけど周りに経験者がいないので(汗)

コメントありがとうございました!
お互い元気な赤ちゃん生みましょうね♪

ぴっぴーママ

ゆーちゃんさま
いえいえ!
本当に赤ちゃんと自分のからだ
第一ですもんね!!

やらなくていいよと言われても
申し訳なくてやるんですけど
余計な時間かかっちゃったり
本当に精神的にも疲れるとき
ありますよね(´;ω;`)

なかなか若い時点での
妊娠で言いにくく
そのままできてしまって
どう切り出そうと思ってます。

とてもいい店舗なのですね(><)
オーナーさんは店舗に来ず
店長は独身男性なので
中々話が噛み合わず
どちらかというともう
はやくやめれば?と
いった感じなので羨ましいです。

レジ袋とるときしゃがんだり
立ったりお腹がでてくると
ふーっと力入りますよね。
私もレジか開くときに
一回お腹でキャッチしちゃって
焦りました(笑)
対した勢いじゃないけど
やっぱり心配になりますよね。

出産も育児も周りの人々の
手助けあってのことですもんね
妊娠してすごく実感します。

家にいるとだらだらして
体重増えすぎてしまいそうで
こわいので出来る限りは頑張り
体と子供優先にしていきます♪

元気な赤ちゃんうみましょうね\(^o^)/

なぴママ

自分は初期からずっと悪阻が酷かったです。(; 'ω')
最初の頃は本当に匂い嗅いだだけで何もないのに嘔吐、お腹すいたと思って食べても嘔吐、食べられるものを食べればいいと言われましたが、うどんもお粥もゼリーやプリン、飲み物など全般にダメでした。
とりあえずお腹の子に栄養行くようにと言う気持ちで無理矢理食べてはいましたが、やはりほとんど吐いてました(; 'ω')
最近ようやく一人前食べられるようになりましたが、やはり時間差で悪阻がきますね。
朝食べたら昼に、昼に食べたら夕方に、夜食べたら寝る前か、朝起きた時に吐く。そんな感じです(; 'ω')
とりあえず気合いで乗り切ってます…。

私も同じように気を使わせてしまって、申し訳ない気持ちになってます。
なので、いっそのこと辞めた方が人手は足りないかもしれないけど気を使わなくて楽なんじゃないかと思ってます。
とはいえ、まずは周りに理解者が必要ですね。
私のところは新人さんがいるので私は補佐的な役割になってます。


お小遣いサイトは気休めというか、気休め?そんな感じでしてます。
飽き性なので続く気がしないし、なによりポイント→現金にするまでも遠い…(笑)
個人的に思うのは、やはり内職の方が少なくとも確実に入るかなーと思います。
とはいえ、(昔お手伝いレベルでしてた内職は)1000個しても10円ならず…というレベルだと思うので、根気詰めてやるとストレスやら腰痛になりそうなので、やめておいたほうが…(当時の私がなった(笑))
ちなみに仕事を辞めて間時間はお腹の子のプレゼントを用意しようかなーと考えてます( ´ ▽ ` )

女の子ということで!羨ましいーー!(´;ω;`)
私のところは男の子で、暴れん坊です(笑)
はい!元気な赤ちゃん産みましょうねー!(*^^*)

kirako

こんにちは。
パートで週4日働いてます。
妊娠を報告してからはレジ固定して頂きました。

現在双子妊娠中という事もあり、お腹がだいぶ出ており重たいです。お客さんの様子を見ながらしゃがんだりしています(^_^;)

今月末から産休に入ります。
双子なので産前14週から産休がいただけます(*^^*)

無理の無いようお仕事頑張って下さい。

ぴっぴーママ

なぴママ
一人目だと悪阻がひどいって
いいますよね。
私はなんだか元々よく吐いたり
子供の頃からしていたので
慣れてしまっていて本当に
辛かったのは数週間でした。
食べないと食べないとと
無理して食べるとよくないと
先生に聞き食べれないときは
2日間食べないときもありました(><)
病院で点滴をしてもらって
食べたくなったら食べて
吐いたら横になっての
連続でした(´;ω;`)
母はつよしとよくいうけれど
本当に気合いと根性ですよね!
なんだかレベルアップした
気分です(笑)

バイトは5月の連休前後に
やめるととりあえず
いっておきました。
やはり色々と考えると
赤ちゃん優先です!!
今私も教育係てきなことを
しているのでみんながなれてきたら
やめるかたちにしました(..)

お小遣いサイトやはり
もうけにはなりませんよね(笑)
だからといってやはり内職も
厳しい・゜・(つД`)・゜・

女の子ですが私も暴れん坊で
立ち仕事の最中ぼんぼん
あばれてくれます(笑)
迷惑のような嬉しいような(笑)

がんばりましょう!

ぴっぴーママ

コメントありがとうございます♪
双子なんですね羨ましいです(><)
旦那さんが双子なので最初
双子期待してたので(笑)

レジ固定でもやはり立ち仕事で
たまにつらく思いますよね(..)
双子だと体重も2倍お腹の大きさも2倍
考えただけでも辛そうです…。
私の店舗も昼のお客さんが引いたときは
うらでほんの一瞬座らせて貰ってます。

双子だと約1ヶ月くらい早くから
産休がもらえますよね。
双子だと体への負担も
大きいですし心配事も多いと
おもいますけど頑張りましょう!!

性別も双子ちゃんだと楽しみですね♪

ぴっぴーママ

仕事にいっていたので
お返事遅れてすいません。
沢山の方からの回答
ありがとうございます(><)
みなさんそれぞれの
事情や考え方
とても勉強になります(><)