※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちこ
子育て・グッズ

産後メンタルが弱くなっている方いますか?生後21日の子を育てるワンオペで、授乳や寝るの繰り返しでしんどいです。息子はかわいいけど、外に出られるようになると気持ちが落ち着くでしょうか?

産後メンタルが弱くなった方いらっしゃいますか?😭
生後21日の子を育てています。ワンオペです。
やっと妊娠できて、妊娠できたと思ったら切迫早産で長期入院。無事に産まれてくれたと思ったら、授乳、寝るの繰り返しの毎日にしんどくなってきました😭
産後でメンタルが弱くなってるのもあるかもしれません。
イライラしたり、涙がでてきたりします。
息子はもちろんかわいいです。でも、妊娠前の旦那との二人の生活がなつかしくなったりもします。1ヶ月過ぎて外に出られるようになったら気持ちも落ち着きますかね?😭

コメント

りと


私は1人目、職場復帰するまで続きました😢
辛いですよね

  • ぽちこ

    ぽちこ

    私も4月には職場復帰予定ですが、職場復帰した方がメンタル的にはいいのか、育児と仕事の両立できるのか不安です😭

    • 8月27日
さつまいも

産後しばらくは情緒不安定の人が多いと思います!
私も急に涙が出たり、どうしようもない事でイライラしたり自分じゃないみたいでした😅
やっと1年経つ頃落ち着いてきたかと思いますが、涙もろいのは変わらず…泣いたり笑ったり忙しいです😂

  • ぽちこ

    ぽちこ

    そうなんですね😭
    早く情緒不安定なの治ってくれたらいいのですが😭

    • 8月27日
バンビ♡

お疲れさまです。一番大変な時ですよね。
でもだんだん寝る時間が増えていきますから大丈夫ですよ。
終わりが必ずきますから頑張ってくださいね💕

  • ぽちこ

    ぽちこ

    ありがとうございます😭
    早くまとまって寝るようになってくれたら助かるのですが😭

    • 8月27日
五鶴ママ

わかりますわかりますっ!!
1人目って何もかも初めてで
妊娠したー♡って嬉しくなり、束の間、悪阻できつくなり
お腹出てきて苦しくなり…
早く出てきて!!もぉ妊婦いや!!
陣痛まだ!?と思ってましたが
産んでみたら…寝ない!!ギャーギャーうるさい!!
3時間でいいから寝かせて!!
こんなのが育児って分かってたら子供産んでないし。
子供もぉいらん。きつすぎる。
って毎日思ってました💧
今までは、時間に追われる事なく
テレビ見ながらご飯食べて〜
ぼちぼち茶碗洗おうかな〜
ん!眠い!寝よ〜。ってゆったりした生活でしたが
生まれた瞬間テレビなんか見る暇ないし
常に泣き声に追われてバタバタしてるし
自分が思うように何も出来ないし
出かけるのも制限されて…
なんなの!!!もぉいや!!!!ってノイローゼでしたよ😭
生まれる前の旦那との生活思い出して
あの頃は幸せだったな〜楽しかったな〜。って。
その子にもよりますが上の子は1歳ぐらいまで
夜の授乳で何度か起こされましたよ(>_<)
今4ヶ月の次男がいますが次男は寝てくれる子で
夜9時から7時頃までは1回も起きず爆睡してます!
私も生後1ヶ月、2ヶ月の頃は家にずーっといて
退屈でストレス溜まりまくりでしたが
だんだん赤ちゃんのリズムが分かってくるので
今は気軽に出かける事が出来る様になりましたよ✩
上の子が今2歳ですが
産まれてからの事思い出して
あの頃、ほんとキツかったなー。
乗り越えれた自分おつかれさまー。
ほんと大変だった。と今でも思います!
可愛かった!より大変だった!もぉいや!
とも思います!笑
次男も4ヶ月でまだまだ大変ですが
いつかは大きくなるし、過ぎてしまったら戻る事は出来ないし
イライラしちゃうし殺意が湧くときもあります💧
ですが、今こーやってこの子に時間使えるのも
今だけなのか〜。
どんどん大きくなって抱っこもさせてくれなくなって
寂しくなっちゃうんだろーなー。と思うと
自分に余裕が出来、優しく対応できるので
今しかない!!と思いながら育児してます✩
お互い頑張りましょう(^^)♡♡

  • ぽちこ

    ぽちこ

    ありがとうございます😭
    4ヶ月くらいからよく寝てくれる子もいるんですね!
    早く出かけられるようになったら気分転換もできていいのですが😅

    • 8月27日