※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

市の相談室で助産院の先生に相談したら、一歳の子どもの夜間断乳について意見が分かれました。仕事復帰までにおっぱい卒業した経験を聞きたいです。

市の相談室で助産院の先生がいらしていて、
子どもが一歳で仕事復帰のためそれまでにはおっぱい卒業したい、夜一回授乳があり夜間断乳したいと相談しました。

夜だけおっぱいだめとか赤ちゃんはわからないからやめるなら昼も夜もスパッとやめたほうがいいと言われました。

私的には夜にまずやめてそれから徐々に昼間の回数を減らしていったほうが赤ちゃんの不安も少ないかな、と思ったりもしたんですが…

仕事復帰までにおっぱい卒業した方
どんな感じでやめましたか?!
よろしければおはなしお聞かせください😊

コメント

❁¨̮

うちは昼間からやめましたよ
昼間はおやつとかあげて気をまぎらわせて、夜は回数減らすことからはじめました

ちなみにうちは6ヶ月から保育園行ってたので仕事復帰までに辞めたんじゃないのですが

  • ママリ

    ママリ


    昼間の時はおやつで気を紛らわせるんですね😋ありがとうございます!

    • 8月27日
はなまる

夜たくさん寝たかったので夜間断乳から始めて、徐々に昼間も欲しがらなくなり卒乳になりました🤗

最初の4日間くらいは地獄でしたが(笑)

  • ママリ

    ママリ


    夜間断乳はいつごろから始めましたか?😊

    • 8月27日
  • はなまる

    はなまる

    夜間断乳を始めたのは9ヶ月頃でした!
    10ヶ月には完全に卒乳できましたよ🍼
    1歳前から復職だったのでいいタイミングで卒乳できて安心しました!

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ


    やはり三回食始まってからですかね😊!
    最初の4日間はかなり泣かれましたか?💦笑

    いまはまだ6回くらい授乳してるので飲まない姿が想像つかないですが、、
    復帰までに卒乳頑張ります✨

    • 8月27日
  • はなまる

    はなまる

    そうですね!三回食始まってからです🌟
    4日間はどうやって寝ていいか分からないという感じで狂ったように泣いてました(笑)
    でも4日過ぎには1人ですやすや寝てたのでびっくりです!
    最初は辛いですが乗り越えれば安眠が待ってます!頑張ってください🤗

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ


    わー怖いです
    旦那が夜間断乳のときは寝てくれることになったので伝えておきます……
    色々とありがとうございました😊!

    • 8月27日
こここ(^^)

一歳から保育園に行かせましたが、離乳食の進みがよかったので、昼なしから始めました。
夜は寝る前に一回だけでした。
おっぱいに執着しない子だったので、一歳一ヶ月で勝手に卒乳してましたよ😊

  • ママリ

    ママリ


    昼から始めたんですね!!
    うちもそこまで執着はしてないのでスムーズにいくといいです💦

    • 8月27日
ぴぴ

3回食になってから夜中の授乳を無くし、次に離乳食もしっかりたべていたので、離乳食後の授乳もなくしました🙌🏻

朝起きてすぐと寝る前だけ授乳してましたが、朝の離乳食の時間を早めて朝の授乳もなくし、最後に寝る前もなくしました!

11ヶ月で完全にバイバイしました😳

  • ママリ

    ママリ


    私も三回食始まったら夜間断乳してみようかな、と思ってます!
    詳しくありがとうございます❤️

    • 8月27日
まゆ・a

11ヶ月から通ってますが、10ヶ月頃から、保育園にいる時間帯におっぱいが欲しくなったら可哀想だなーと思い、昼間から断乳し、夜寝る前と明け方だけしてたのを、明け方を先にやめて朝食の時間を早めて、寝る前の授乳は1歳のお誕生日の次の日に卒業し、フォローアップも1歳になった月の月末に卒業しました!
急に全部やめると親も子も寂しい気がして3ヶ月かけて徐々に卒業しました!
ママとお子さんに合ったペースでいいと思います!ただ、一度やめた時間帯は復活したりたまにあげたりは無しにした方がいいと思います🎵

  • ママリ

    ママリ


    急に全部だと私もさみしくてそしておっぱいが死んじゃいそうで怖くて💦笑

    先生にも一回やめたら後戻りは出来ないからね!と言われました!なので子どもの様子見てやってみます😊ありがとうございます❤️

    • 8月27日