※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rr
その他の疑問

来年か再来年あたりに家を購入しようと思っているのですが、一軒家かマ…

来年か再来年あたりに家を購入しようと
思っているのですが、一軒家かマンションか
悩んでいます·····。

それぞれメリットデメリット、体験談など
教えてください☺︎︎

コメント

ぴぴ🥀

一軒家で二人暮ししてましたが
部屋数が多すぎて
掃除大変でした( 笑 )( 笑 )
部屋数少なければ問題ないですが💦

でもどんどんしたり少し大きめの声で喋っても
マンションやアパートみたいに
隣や下などに迷惑かかることなく
自由でした!!

• Rr

Rr

確かに部屋数多いと掃除大変そうですね(笑)今アパートに住んでいて、上の階の人の騒音が本当に毎日運動会してるみたいな感じなので、マンション引っ越してそれだったら嫌だな·····と😭

• 8月27日
  • ぴぴ🥀

ぴぴ🥀

広いお家は好きだったので
    最初は、ウキウキでしたが
    本当後から掃除ストレスでした。爆笑
    気になりますよね音...😢💦
    特に自分の子供産まれたら
    反対に迷惑かけちゃいけないと思い気使いそうですよね💦

• 8月27日
  • Rr

Rr

そうですよねー😢
    やっぱお庭で遊ばせてあげたりとか夢なので、気持ちは一軒家に傾いてます·····(笑)
    私が一軒家にもマンションにも住んだことなくて、自分がうまれてからずっとアパートにしか住んだことがないので全くどんな感じかどちらもわからず😂😂💦

• 8月27日
  • ぴぴ🥀

ぴぴ🥀

ですよね!一軒家オススメです★

私は、逆にアパートやマンション
    住んだ記憶が小さい頃だったりとあまり覚えてなく
    アパートやマンション暮し
    なぜか憧れます😂😂❕

• 8月27日
はる

両方購入したことがあります。自分はマンションが好きでしたが田舎に引っ越したので戸建てになりました。
マンションの良かったところ…
○外回りを自分でしなくていい。(管理費払うけどやってもらえる。)
○修繕ももちろん積み立てするが、自分で計画したり見積もりとったりしないですむ。(組合の理事とかになってしまったらマンションでもやるしかないが、大抵計画が決まっている)
○ゴミ捨て場があって資源ごみを家で保管しなくてよい。ごみ当番などもない。
○冬温かい
○防犯的に何となく安心(オートロックかあるのと入り口が限られているのて)
○鉄筋コンクリート
○全室ワンフロア
○虫が少ない
○便利な場所なら、引っ越すことになってしまっても売ったり貸したりしやすい。

戸建ての良かったところ…
○駐車場代かかからない!
○こどもがドタバタできる
○楽器もできる
○野菜作ったりおうちプールやおうちBBQができる。
○転落やエレベーターなど小さい子どもの事故の危険が減る
○少しスペースに余裕がある(子どもの外遊びの道具を置く場所など)
○注文住宅で建てればこだわりを実現できるのかな(うちは建て売りなので似たような家たくさんあります笑)

デメリットは逆です。自分が感じたことはこんな感じです!こう書いてみるとマンションの1階の庭付きなら駐車場、楽器以外は解消できちゃうな~😅でも車必須の仕事なので駐車場代は大きかったです!

• Rr

Rr

詳しくありがとうございます!!
    分かりやすかったです😳💕

• 9月5日
いちごちゃん

マンション住んだ事ないからわからないですけど、
今年一軒家を建てて住んでますが快適です🙆‍♀️
うちは周りが畑っていうのもあるけど、子供が騒ごうが友達が来ても近所迷惑にならないし気に入ってます😊

確かマンションだとローン+管理費などもかかりますよね💦

• Rr

Rr

音をあまり気にしなくていいっていうのはすごくメリットですよね!
    マンションだと管理費はかかるものの、一軒家の方が定期的にメンテナンスしなくちゃいけないイメージで、そっちのほうが多額のお金がかかるかなあと思ったんですよね😭

• 8月27日
食べることが趣味

マンションのメリットは…
売りやすい、メンテナンスが戸建てより少ない、
デメリットは…
音など気にしなくてはいけない、ずっと管理費を払わなくてはいけない

戸建てのメリットは…
音を気にしなくていい、庭があれば自由に遊んだりできる
デメリットは…
白蟻駆除など定期的にメンテナンス必要

ってかんじですかね👍

• Rr

Rr

メンテナンス問題ほんとに悩みます💧 個人的に一軒家いいな〜って思ったんですけど、ほんとにマンションと違ってメンテナンスが大変そうで·····💦

• 8月27日
  • 食べることが趣味

食べることが趣味

マンションは勝手にしてくれますもんね😂💦💦
    ただ戸建てのメンテナンスといっても、外壁塗り替えとかは結構先までやらないし、3年に1度とかは白蟻駆除ぐらいです。値段もそこまでしません😊👍あとは草むしりとか😂内装のメンテナンスとかはマンションも戸建てもかわらないので、そう考えると金銭的には戸建てがいいかな?と思います✨マンションってローン終わっても管理費はずっと払わなくてはいけませんもんね😵💦💦

• 8月27日