※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

出産間近で1時間かかる自宅か、20分の実家か悩んでいます。ストレスや体重増加、病院までの距離が心配です。

出産間近はやはり産院の近くで暮らすべきですか?
自宅は産院まで約1時間かかるので出産を控え実家に帰っているのですが、(産院まで車で20分ほど)実家と言っても義祖父(祖母の再婚相手)と祖母の家庭です。
自分の部屋もない為常に気を遣いストレスばかり溜まってしまいます。当然妊婦に対する知識もないので食事もばかみたいに多いです。体重管理しないといけないと話しても世代の違いか理解されません。

実家に戻るまで妊娠前からプラス5キロだった体重が2週間で2キロも増え、先生からも注意されてしまいました。
(1日2時間散歩、夜踏台昇降したり運動はしているつもりです。)

毎日のようにまだ産まれないのかと急かされもう精神的に辛いです。私だって早く産んで帰りたいです。

病院まで1時間かかるとやはり遠いでしょうか?
帰りたいのですが、もし破水したらとか、赤ちゃんの安全を考えるとなかなか踏み切れません。

コメント

橘♡

遠いとは思いますがストレス感じる方が良くない気もします
あたしだったらストレス感じる方が嫌なので自宅にいます
どうしても破水してしまった場合には1時間かかるならしょうがなく救急車呼んでもいいと思います
破水なら一秒一秒大事にしないとダメだと思うので

• aya

aya

早速のコメントありがとうございます。
    やはり遠いですよね…
    破水について色々調べると、安全第一と思ってなかなか決めきれずにいます。
    でも旦那からも、ストレスでますます産まれないんじゃない?と言われ自分でもそんな気がして、気持ちが行ったり来たりです(T . T)
    救急車の案ありがとうございます!
    色々方法はありますよね、よく考えてみます!

• 4月6日
❤︎男女ママ♡

うちは田舎なので、最短で1時間の距離です。゚(。ノωヽ。)゚。
混んでたら1時間半かかります💦
でも、そこしかないので💦

田舎ではよくある距離ですよー

• aya

aya

コメントありがとうございます!
    うちの実家も田舎でコンビニもマックもないのに、なぜか産院だけそこにあります(笑)

遠くしか病院ない方もいますもんね(>_<)
    どんどん帰りたくなってきます…(._.)

• 4月6日

私も渋滞がなければ最短で車30分でした。
確かに1時間は遠いかもしれませんが、1時間かかるといえば病院側もそれなりに対応してくれると思います。
破水してもすぐに産まれるわけじゃないです。陣痛が来てもすぐに産まれるわけじゃないです。
1時間程度なら私なら帰ります。
病院から1時間ぐらいかかる人、案外いると思いますよ。
助産師さんに車で30分ですって言ったら、近いですね、それなら10分になったら来てくれたら大丈夫ですよ。余裕で間に合います。って言われましたから。

• aya

aya

コメントありがとうございます。
    30分でも近いと言われたのですね!
    安心します(T . T)
    帰る方向で考えてもなんとかなりそうですね。
    産院と旦那と相談しつつ、破水した時の対処法などよく調べてみます。
    ありがとうございました。

• 4月6日

退会ユーザー

私は破水からの出産でした。
    すぐに大きめナプキンか産褥ナプキンをしいて、なるべくバタバタと動かないようにして、すぐに病院に行けば大丈夫だと思います。
    シャワーやお風呂はやめておいてくださいね。

• 4月6日
  • aya

aya

そうだったんですね(>_<)
    周りに破水した人が誰もいないので聞けずに困ってました!ありがとうございます。
    産褥ナプキン用意してあるので、すぐ使えるようにしておこうと思います。
    あたふたしてしまいそうなので準備と心構え大切ですね(>_<)!

• 4月6日
RARA18

産院までクルマで約30分以上❗
破水からのお産でした⭐破水してタクシー呼んで行きました🎵

• aya

aya

実体験参考になります!
    タクシーは普通のタクシーでも乗せてもらえるのでしょうか?
    陣痛タクシーのようなものに登録されてましたか?
    良ければ教えてください(>_<)

• 4月6日
  • RARA18

RARA18

普通のタクシーです。電話した時一応妊婦で破水したことを伝えました。あと乗るときバスタオルをたたみその上におしりがくるように横になってました🎵
    自宅である程度羊水がでて夜用ナプキンをしてタクシーを待ってる間もう1枚替えてもれない量で病院に行き、感染予防に薬をのみ心拍検査をしてのお産でした⭐

• 4月6日
  • aya

aya

詳しくありがとうございます!
    普通のタクシーでも対応してもらえるんですね☆
    安心できました☺️
    念の為調べて、タオルやナプキン準備しておこうと思います!

• 4月6日

うちは徒歩バス2回乗り継ぎの
病院通ってましたよ〜!\( ¨̮ )/
陣痛きた時はタクシーで行きました🙋

• aya

aya

乗り継ぎは大変でしたね(>_<)
    陣痛きてからでもなんとかなりそうだなって皆さんのコメント見てたら元気になってきました☺️
    自分が素早く対応すればなんとかなりそうですね!
    ありがとうございます!

• 4月6日