※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

初めての相談です。妊娠が発覚し、経済的不安があります。旦那は産むことを希望していますが、貯金がなく支払いに追われています。年子の子についての率直な意見をお聞かせください。

質問なのか相談なのかわからないですが初めて利用させていただきます。
今7ヶ月の娘がいるのですが 昨日妊娠が発覚しました。
生理は遅れてるなと、感じていましたが出産後は妊娠しやすいとはこのことかと思いました。
正直私は喜べてません。旦那の給料だけでやってけるのか自信がないです。今7ヶ月の娘の育児に手がいっぱいで もし出産したとして気持ちにもお金にも時間にも余裕がなくなるのが目に見えています。
旦那の意見としては わたしの意見に従うと言っていましたが最初は 産んでほしいと 言われました。
だけど私の心の中は 経済的に無理だろうと思い旦那にもそれは言いました。そしたら 自分が情けないと泣き始めて ほんとに申し訳ない、1回避妊しなかっただけで妊娠するなんて思わなかったと 取り返しがつかないことをしたと謝られました。

みなさんは 年子の子を見てどう思いますか?
産むとなったら1歳2ヶ月くらいに生まれてきます。
ちなみに貯金もゼロに等しいです。
毎月支払いに追われてます。
みなさんの率直な意見をお聞かせください。
よろしくおねがいします。

コメント

ぱん☺︎☺︎

おろすと言う選択肢はないです。お金キツキツでもどうにか生活していけるように頑張ります。早くから保育園にやって自分も働くとか旦那に職場変えてもらうとか、ある程度のベビーグッズは上の子のお下がりで使い回し出来るだろうしいままで以上に節約も頑張ります。、

ぴっちゃん

私も上2人の時は、給料も手取りで20万ないくらいで、貯金もありませんでした。
けど、本当に最低限でなんとかなるもんですよ^ ^
長女の児童手当を借りる事もありましたが、、、
無責任な事は言えないですが、最悪、私自身が働けばいいやくらいの気持ちでした☺️

どーじ

旦那さん優しいですね😊私も同じ状況だったら、おろすって考えはないですね!
大変でしょうけど、なんとかなりますよ😊

ぽんぽん

どんだけ経済的にキツくても
堕ろすという選択は絶対ないです。
たった1回の避妊しなかった時だった
にしても何にしてももう命は宿って
ます。
たった1回だろうがなんだろうが
お腹の赤ちゃんには何も関係ないし
何の罪もないです。
私なら産む以外考えられない
です。

🥀RAMAMA🥀

お金のことは綺麗事言っても
すまされないから悩みますよね。
まあどうにかはなると思います。
でも、どうにかしてる中で
子供にあたってしまう
家庭環境が崩れてしまう
何よりお母さんが壊れてしまっては
取り返しがつかないです。
それぞれの家庭環境があって
それぞれの生活事情があるから
どの選択でも正しいと思います。
けど、旦那さんとあなたが
お互い納得したこたえになると
いいなとは思います。
2人で作った命だから
任せる。の一言では
少し無責任さを感じます。
ここでこういう質問をすると
おろすなんてありえない
最低、無責任とか言う人だらけだけど
別に私は中絶反対はしてないです。
私もしたことあります。
まとまらない意見でごめんなさい。
お母さんの体に負担かけないよう
なるべくはやめに
決断できるといいですね。

りんりん

私もだいたい同じです。
いま息子が2歳0ヶ月、娘が6ヶ月の年子です。
旦那の給料だけでは厳しく、毎日やりくりが大変です。貯金なんてありません。
でも幸せです❤️
産まなきゃよかったとは思ってませんし、産まない選択肢はありませんでした。
命を授かったのに親の都合でって考えられなかったからです。
しっかり旦那さんと話し合ってみてください。

𝓡.

すごく同じ状況なので共感できますが
産む以外に考えませんでした ( ´・֊・` )

年子は絶対なしというか
もしそうなっても無理くらいに思ってて
年齢差も4歳差 、最低でも2歳差希望
だったのでそれも落ち込みましたし 、
旦那さんの収入だけで暮らしてるのを
1人増えてやっていけるか不安はあります 。

でも 、それはやりくり次第だし 、
生きているあかちゃんを殺すことは
わたしには絶対できません 。

1人目も授かり婚で
2人目も避妊での妊娠なので
体質的にも妊娠しやすく
想定外ばかりで正直複雑ですが
わたしのところへ来てくれたあかちゃんは
絶対守ってあげたいです ( ᐡ. ̫ .ᐡ )

ちなみに手取りは18万前後です 𓅼

deleted user

私も年子妊娠中で経済的にキツイなぁと最初思い言えずにいました。ですが伝えたとき堕ろすという選択が旦那さんの口から出てはこなかったので決断しました!!精神面経済面上の子の育児しながら下の子となると大変だと思いますが私らが仲良しした事で宿ってくれたので今では感謝です👼🏻❤️支払いも多く貯金は一銭も今ありません😩💦💦

L mom

私なら、旦那さんに仕事終わり徹夜でアルバイトしてもらってそのお金を貯金にまわしておいたり、産まれたら早々に保育園に預けて自分も仕事に出ますね!
何かしら努力次第でどうにでも出来ると思うので!

とは言っても、1歳2ヶ月だと歩き始めたり自分で出来ることも増えますが別のことで手がかかることもかなり多くなるのでご自身の負担のキャパを超えないようによく旦那さんと話し合ってくださいね☺️

なちこ

まだ産まれてませんが、
私も6ヶ月の時に妊娠が判明して
順調にいけば1歳2ヶ月差の年子です。

不妊治療して息子を授かったのですが
そんなすぐ授かれると思ってなくて
喜びより不安や驚きの方が
大きかったです。
でも、おろすという選択肢は
全くなかったです。

お金は勿論、息子との時間が
なくなってしまう、申し訳無い。
二人目が産まれて大丈夫かななど
色々考えましたが、
大変なのは最初だけだろうし、
ある程度大きくなれば二人で
遊んでくれるし、保育料二人目半額
など福祉の恩恵も最大限に受けれる
双子と思って育てようって
今は思ってますし、産まれて
きてくれるのが凄く楽しみです😊

お金はどうにかなりますが、
後悔しませんか?
エコー見ると去年の妊娠時を
思い出しますし、やっぱり
可愛いなと思いましたよ

無責任なことは言えないので、
後悔のないようにご夫婦で
しっかりとお話されてくださいね。

みやび

人に無責任なことは言えませんがもし自分ならと置き換えるなら下ろすという選択肢はないと思います。
大家族などテレビで色んな家庭を見ますが決してお金持ちの家ばかりではないですし、経済的な理由であれば自分の努力でなんとかなると思います。今は保育園の手当など、昔に比べると色々と補助があります。
私自身も兄弟と12ヶ月違いの年子で生まれてますが父親の給料は当時20万前後だったと思います。両親は若かったですし、元々働きたくなかった母親は働き、物凄い節約をしていました。幼い頃から自分の家が貧しいと思ったことはありませんでしたが、大人になってから実はものすごく大変だったことを知りました。
それでも母親は年子は望んで妊娠したそうです。旦那さんのお給料がアルバイト程度でないのなら自分も働くことにはなるかもしれませんがきっと何とかなると思いますよ!
というより、恐らく何とかなるように頑張っているご家庭も少なくないと思います。
せっかく授かった命ですから…、経済的に厳しいから…と下ろしてしまうのは客観的に聞いてて少し寂しいです。
育児は私も年子を授かりましたが、ほぼワンオペで何とかやってます!本当に大変なのは最初の数年だけだと思いますよ。大きくなってくると兄弟同士で仲良く遊べるし、上の子が下の子を認識するのもあまり時間がかかりません。年子だと上の子の赤ちゃん返りもあまりありませんでした。今7ヶ月のお子さんも徐々に大変さが変わってきますし、段々お母さんを助けてくれるようになります!
あまり事情も分からない外野が大変失礼ですが、経済的な理由だけなのであればみいさんも一緒に頑張って欲しいな~と思います(>_<)

はる

私も年子です!というか同学年になるかもしれません😹
私も貯金ゼロ手取り20万で、車のローンや保険料で毎月お金に味が出ません…( 笑 )
2人目が出来たことが分かった時正直焦りました。やべえ、、と、、義実家になんて言おう…暮らしていけるかなと…まだ言えてませんが、考える暇もなく悪阻ピークでやられてます。
1人目の時もやっていけるか不安でしたが、意外と何とかなります。その時その時で壁にぶち当たりますが子供のことを第一に考えて、他は割り切って考えます。
産後1ヶ月で働き始めたり、実家にお金をもらったり、
もう頼れるところは頼ってやっていってます。
年子って大変そーってイメージあるのかな?なんか普通ではない感出される時ありますが私はそうではないと思ってます。赤ちゃんもママ選んで来るみたいですよ!どのママにしよっかな~って。だから選んで来てくれたんですね。みいさんが授かるタイミングが今で丁度出会えたんですよ😌
確かに負担は倍になるかと思いますが、大丈夫です。何かなります!
お互い頑張りましょう!

AK-27

私も生理が遅れていて、怖くて妊娠検査薬できてないです。

私は義実家で同居していて、2人目は絶対同居を解消してからって決めてました。

たった1回だけなのにって同じ気持ちです。

私も今の状況では無理って思ってるし、おろすのも頭をよぎりました。

でも、本当にいざおろすってなっら、妊婦とか出産とか子育ての幸せを知ってるのにそれはできないと思います。

怖くて検査薬できてない身ですが、年子大変だけどかわいいと思います。

今もきつくても、子供みたら疲れとか飛ぶし、子供のために頑張れるじゃないですか?

きっとうまれてきてくれたらそれが2倍になるし、どーにかなりそーですよね😊

みいさんが前向きな決断をしてくれたら嬉しいです🥺

LAPIS

妊娠が「発覚」という言葉を使うあたり念願叶ってではなかったんですね
避妊を怠った代償をどう捉えるのか?
旦那が一言謝ったぐらいでは片付けられません
元は一人っ子の予定だったんでしょうか?

年子を子を見てどう思うか?
自然妊娠できる人が羨ましいな〜とくらいですかね
計画的なのか無計画なのかは他人には分からないし、そんなことをいちいち確認したりもしませんから
とりあえず、同学年にならなければ親子ともに説明しづらい肩身の狭い思いはしないはずです

2人目を出産したら保活しながら直ぐに仕事を探して夫婦共働きで頑張る!という意気込みは現時点では微塵も感じられませんね…
子どもが1人でも生活苦を感じているなら2人はとても無理と考えるのも仕方ないでしょう
でも、相当な覚悟を持たなければ同じことをいつか繰り返しそうな気もします
そうなった時にまた産む産まないの選択を迫られます
恥をしのんでお互いの実家や両親を頼って金策をするとか方法は他にもありそうです
今回どう結論づけるかも重大な問題ですが、同じことを繰り返さないように自戒してください
妊娠に気が付いた時に心から喜べないことほど悲しいことはありません

マヨネーズ

上2人が1歳1ヶ月差、下が1歳差の年子を育ててます!

まず、私の経験から言うと、年子育児(それも年齢のあかない年子育児)はメリットが大きいです。
イヤイヤ期になる前の2人育児の開始。
オムツや洋服のすぐの使い回し。
子育てを忘れないうちでの子育て。
1人目は余裕がないと思っていても、2人目は余裕ありまくりでした。

ただ、お金はかなりかかってきます。
うちは3人年子で、オムツ代は3人分が一気にどかーんです😅
1週間で大袋3袋は使い切ります😖
また、年子育児開始時は上の子も歩けない、もしくは歩けてもヨチヨチ歩きなので、抱っこ紐が二つ必要になります。
うちの場合、それに加えて二人乗りベビーカーも購入しました。
年子育児を楽にする為のグッズも買い足したり、それなりに大きい出費があります。

うちは、子供達を大学に出せる人数という判断基準で3人が限度でした。
お金の面だけを考えれば、年子は一気にお金がかかりますよ😂

ただ、うちはワンオペで実家義実家遠方なので、頼れる人もいないですが、年子に対して周りの方々が手を差し伸べてくれる事はかなり多いです。
どこへ行っても親切にしてもらえます😊
皆さん大変だと思ってくださって、気を使ってくださいます。
なので、年子の子を見て周りがどう思うかは気にしなくて良いと思いますよ😃

うちは全員計画年子です!
年子が全てできちゃった年子なわけじゃないですから😂