※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちもちも
ココロ・悩み

公園に息子と行くのが楽しいが、ママグループが苦手。1人で行動するタイプだが、軍団を見ると寂しさを感じる。共感やアドバイスを求めています。

息子と公園に行くのが苦痛です。
というのも、そもそも公園に行って息子を遊ばせる事に対してはむしろ楽しくて仕方ないのですが、、そこに既にいるママさんグループに会うのが本当に嫌です。1人ママ➕お子さんは全く気にならないのですが、ゾロゾロくっちゃべってるママグループが嫌でしかたありません。公園に入る前に(グループが居ませんように!)と願いながら入ります。

私自身友達は多い方ですが、それでももともと1人で長期海外留学や海外旅行へ行ったり1人で焼肉屋に入ったりする程のかなりサバサバ系なので、そーゆう軍団を見る度(なんで公園すら1人で行けないの?本当にネチネチ女子って感じだよな、、。)と呆れてしまう一方、少し寂しいのかも知れません。

というのは、誰もいない公園などで息子と遊んでいる時は寂しさは全く無いのですが、その軍団を背後に息子と私ポツンといるのが嫌なんだと思います。楽しさ半減というか、、。見ないように帽子を深く被ったり息子だけを見ていますが、それでも存在を0には出来ません。。かと言ってその軍団に入りたいかと言えば絶対にNO!!
こんな経験された方いますか?もしできたら共感して下さる方、その嫌な公園生活を経験し、打破した方の意見を聞けたら幸いです。
わがままな私ですがどうぞよろしくお願いします。

コメント

私もグループ行動が苦手なタイプで学生時代、多くて3.4人で基本2人行動でした!
なので支援センターとかにいるママさんグループ苦手なので保育園入れるようになったら心配です😭😭😭

• ちもちも

ちもちも

コメントありがとうございます。そうなんですね。支援センターでも同じですよね。
    ありがとうございます。

• 8月26日
はな

ちもちもさんの気持ちよくわかります!!

私も、ママ友グループ苦手です😅ママ友に限らず、職場でも女子が仲良くキャッキャしてるの無理ですね。
その中に入りたいとは思わないんですが、批判的な目で見てしまうから尚更打ち解けられず、ポツンです🤣💦
でも、ポツンが平気な訳ではなく、心細く寂しく惨めな気持ちもあります😟
なんで私は輪に入れないんだろうか、私って変わってるのかな、なんかあの人変わってるとか言われてるのかな、とかめっちゃネガティブになったりします…笑

人の目を気にしすぎなんですかね😂

• ちもちも

ちもちも

コメントありがとうございます!そう!!まさにその通り!!職場でも同じでした。そっくり同じです。
    良かったらLINE交換しませんか?

• 8月26日
まぐ

本当にサバサバ系の方はママ友グループが近くにいても何で公園すら1人で行けないの?なんていちいち考えないと思いますよ🤣💦

自分だけ1人なのは嫌だけど軍団に入るのも嫌!でもママ友グループを気にしないって事も無理!ということであれば、その都度誰もいない公園を見つけて行くか自分もママ友を連れて行くしかないと思います😭💦

でもそろそろ子供自身で勝手にそこら辺にいる子とその場限りの友達になって楽しんだりすると思いますよー😊✨

• ちもちも

ちもちも

記載の通り出来れば共感and打破のコメント欲しかったです。そうですね。サバサバ系ではないのかな。
    出来ればもっと救いのコメント欲しかったです。😭

• 8月26日
ママ

私もママ友と群れるの好きではないので、共感しますが、ある程度子供が大きくなるとお友達と遊びたがるので、仕方なく保育園休みの週末はお友達に声かけて公園集まったりすることもあります。ちもちもさんの公園にくるママたちはネチネチ系なのかもしれませんが、みんなが1人で公園にいけないからというわけではなく、子供のことを考えて集まってる人もいると思いますよ!

• ちもちも

ちもちも

コメントありがとうございます。そっか。そうなんですね。それは知らない世界でした。そうですよね。なるほど。今はあまり友達を必要としない年齢なので尚更そう感じてしまっていたのだと気づきました。ありがとうございます。

• 8月26日
ニャン太郎

私もママ友軍団の隣でいつもポツーンとしています😅
目に入ってしまいますよね💦ちもちもさん自体、お友達が多いのなら気にしなくて良いと思いますよ☺️
私は友達も少なく、独身時代からほとんど1人行動でした。
公園で少し話すママさんはいますが、今もママ友1人いません。
それが気楽で自分に合っているなぁと思い悲観的にならなくなりました☺️

• ちもちも

ちもちも

ありがとうございます。共感嬉しいし救われました!
    私も1人で行動が気楽でしかたありません。どうしても存在を0に出来ないのと自分の視野の狭さが原因だと気づきました。ありがとうございます。

• 8月26日
*kate*

寂しいってことなんですかねー。。
くっちゃべってる軍団てことは、その場に居合わせた人たちではなく、すでに友達のママってことですもんね?
私は近所にママ友が全然いなかったので(そういう場にも行かなかった💦)いいなー。って思うこともありました。
ご自分にママ友が出来れば、心の余裕ができるかもと思います。

私は、ママ友集団を見ると、面倒くさそう〜、と思ってしまいます。

• ちもちも

ちもちも

コメントありがとうございます。うーん寂しいのかな、、。初めての子育てで初めての経験なんでよく分からない感情です。ただの公園なのになんで毎回大勢でくるの??という疑問からくる感情ですかね。。

• 8月26日
まねに

暑い中公園おつかれさまです!
私もママ友とかいませんが、グループで来てるママたちがいても背景でしかないです。。
息子と遊びながら もしくは遊ぶ息子を見ながら夕飯何すっかなーとか考えてます、、😂
どうしても気になるならママ友グループを結成されたらどうでしょうか😆
うちは子どもがまだお友だちと遊ぶとかそういう次元ではないので平気ですが 他の子と遊ぶ年齢になったら近くにママ友いたらいいかもなーとは思ったりします!

• ちもちも

ちもちも

温かいコメントありがとうございます。まねこさんこそサバサバ系ですね。私は実はそう出ないのかも?笑
    今度からまねにさんの様に背景として考えてみます。あと、お友達と遊ぶ年齢に達する子を持つ親でないのでそのように感じてしまうのかな、、とも思いました。もし、お友達と遊ぶ様になったらそうは感じなくなるのかな、、?

• 8月26日

すみません、ネチネチ女子だと思ってしまう理由でもあるのでしょうか?😳

うちは上の娘が小学生で、さすがにもう一人で公園はつまらないからと仲良しのお友達&ママさんで行くこともしばしばありますよ。
たまにお友達だけ借りて行くこともありますが、大抵は母親同士も仲が良いのできちんと子供に目を向けながら雑談したりしてます☺️

ある程度大きくなると、遊び相手が母親だけでは子供自身物足りなくなってしまうこともあるかもしれません。
そういうとき、うまい具合に子供の世界を広げてあげられればいいんですけどね😃

• ちもちも

ちもちも

コメントありがとうございます。ネチネチの理屈はないです。ただ私は海外育ちで日本に帰って来て感じた独特な世界があってそれを自分なりにネチネチと解釈しているだけなのであまりお気になさらないでください。
    そっかー。知りませんでした。初めての育児でまだまだ知らないことばかりですね。
    遊び相手が母親だけでは、、という部分。なんで1人で来れないのだ??と疑問に感じただけです。でもそーいうわけではないことにコメントを拝見して気づきました。

もちろん成長に合わせて息子の気持ちを第一優先に世界を広げていきます。

• 8月26日

退会ユーザー

みんなそれぞれ環境や立ち位置が違うと理解しがたいこともやっぱりあると思います☺️

ちなみにわたしも一人映画とかヒトカラとか、わりと一人でどこでも行くタイプです😊
    ただ子供が大きくなるにつれて色んな付き合いをしていますが、それはそれで楽しいですよ😁もちろん面倒なこともありますが。

ちもちもさんとお子さんが今後も楽しく遊べますように…🤗

• 8月26日
ていと☆

今は幼稚園に入園したので公園に行く機会が減りましたが、同じようなシチュエーションになったことがあります。
私は友達付き合いも深く狭く付き合うタイプです。
だから友達も少ないです。
私の場合、毎回行くと四人くらいのママさんとお子さん達がいました。
私はその人達と親しくなろうとかは思いませんでしたが、公園に入っていったときにいれば必ず挨拶はしていました☺️
娘と遊んでいてそのうちの子供の一人が娘のボールで遊びたがったりしたら少し話したりとかしてました。
ちもちもさんはお友達も多いということで社交性もある方だと思うので挨拶だけしてみてはどうでしょうか?

• ちもちも

ちもちも

お優しいコメントありがとうございます。わかりました!挨拶してみます。
    挨拶出来ていなかった、、と今反省。ていとさんの大人な態度に感化されました。ありがとうございます。

• 8月26日