※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
doapgmwp
子育て・グッズ

初めて児童館に赤ちゃん連れて行ったが、馴染めず寂しく孤独に感じ、外出が億劫になりました。カテ違いかも。

初めて児童館に赤ちゃん連れて行ってきたんですが…
馴染めませんでした。
かえって寂しく孤独になりました。
どんどん外出がいやになりそうです。
カテ違いかもです。
すみません。

コメント

こたこた

周りの子はもう少し大きかったとかですか?私も初めて子育て支援行った時は、あまり周りとも話さず帰ってきましたが何度も行っている間に他のお母さんと話せるようになりましたよ‼︎私は保育園の赤ちゃんルームに行っていたのですが、保育園がやってるとこだと保育士さんが話しかけてくれたりするのでオススメですよ( ´ ▽ ` )ノ保育園がしてるとこ探してみてはどうでしょうか?

• doapgmwp

doapgmwp

お座りのできる8ヶ月の赤ちゃんはいました。
    うちのこはまだ小さすぎたんでしょうか…
    子供と言うより、親の私の方が居づらくなり帰ってきました。

• 4月6日
みかんママ

こんにちは。
三カ月で児童館に連れて行ってあげるなんて、えらいですよ〜☆
うちの子はずり這いをし始めるのも遅かったので、7カ月か8カ月でデビューしました。
焦らなくて大丈夫ですよー^ - ^
時間帯によっては、予約とかなくても親子で遊んだりするのもあるので、そんなのに気負わず参加できるんじゃないですかね??
赤ちゃん連れての外出って、準備もいるしなかなか体力いりますよね〜(・_・;
だけど嫌にならずに、また少し時間をあけてチャレンジしてみて下さいね!
うちの子は行ってもグズグズで、10分で帰ることもありました、、、親はガックリでした(笑)

• doapgmwp

doapgmwp

少し早すぎました。

元々人見知りなうえ、知らないところに行くのは正直勇気とエネルギー使って、帰りは気疲れで泣いてしまいました。

今は春休みで子供も多く、初回の雰囲気としては馴染めにくかったのかもです。

親の私が色々出向かないと、子供まで人見知りな子になるのでは…と考え、正直無理をしてしまいました。

知り合いや身内も居なく、寂しい毎日ですが、大勢のなかに居ての孤独より、赤ちゃんと二人きりの方が気が楽だと気付きました。

• 4月6日
  • みかんママ

みかんママ

今は春休みですもんねー!
    私もインフルエンザ流行の時は、児童館は控えていたんですが、今も春休みで行ってません。
    無理に児童館に行かなくても大丈夫ですよ!
    ベビーカーでのお散歩でもいいですし、友達なんかはいずれ保育園や幼稚園に入れば自然と出来ますしねー^ - ^

お互い子育て、ボチボチ頑張りましょうね☆

• 4月6日
  • doapgmwp

doapgmwp

保育園とかに行けばお友だち出来ますよね!!

もう割りきります!
    自分が無理して、結果泣いてる方が子供に良くないと。

今は二人きりを満喫したいと思います。

• 4月6日
  • みかんママ

みかんママ

グッドアンサーに選んで頂いて恐縮です。ありがとうございますm(_ _)m

自然体なsmile☆さんでいることが、今は一番大切ですよ♫

• 4月6日
  • doapgmwp

doapgmwp

無理してダッシュしても息きれてバテるだけですよね

ボチボチいきます
    ありがとうございました

• 4月6日
ティコ77

わかります〜。
私も人見知りなので馴染めません笑笑
なので児童館などにはいかずに散歩したり
子供と向き合って過ごす時間が多かったです。
かといって、ガンガン話しかけられてもチョット抵抗あるし。。
まだお子さんが小さいから自分からお友達を作ることはないですしね。。
そんな私も上が3歳になりましたが保育園でお友達を作り、そのママと会えば立ち話するくるいにはなりました(•◡•〟)
人に流されず、ありのままでいいと思います♫
自分らしさを保てない人付き合いなんて面倒ですよ( •́ε•̀ )笑

• doapgmwp

doapgmwp

そうですよね…( ω-、)
    無理に友達作る必要はないですよね( ω-、)

親が出向いていかないと、子供も自分のような人見知りにしてしまうんでないかと、正直無理してしまいました。

保育園とか行きだしてからでも友達できますよね。

• 4月6日
ふつっこ

同じでした!
ママ達は友達同士で来てる方ばかりで…。
家にいて鬱になりそうだったから行ったのに、孤独な感じになってしまい悲しくなってしまいました(;_;)
しばらく行くのやめました!

最近は子どもが良く動くので気にならなくなってきましたが、児童館へは先生と話したくて行ってます!子どもも可愛がってくれてありがたいです。

• doapgmwp

doapgmwp

全く同じです。
    友達同士で来てるひとや、すでにグループ?になってたりして、かといって先生が話しかけてくれるわけでもなく、事務室で作業してるっぽかったし…。
    大勢のなかにいる孤独より
    子供と二人でいる方がよっぽどマシだと気付きました。

• 4月6日
ponpo

私も昨日初めて子育て支援センターに行ってきました!
周りはハイハイしたり走ってるお子さんと仲良さそうなママさんで、ぼっちかぁ( ;∀;)
って感じでしたが、そのうちの1人が声かけてくれて、そしたらそのママさんも今日が初めてだったらしく、お話が少し広がりました💓
暖かくなってきたので、おんなじように参加する方も増えてくるかもしれないので、何回か行ってみるのも手かもしれません。
ちなみに、行ってしったのですが、私の地域は月1回0歳児オンリーの参加日があるみたいです!

• doapgmwp

doapgmwp

初めてのことって、何でも勇気がいるしエネルギー使いますね…
    もう帰り道泣けてくるわ、空しいわで、ヘトヘトです。

赤ちゃんと二人きりでもいっかーって気分になりました。

• 4月6日
えびたんめん

生後7週ぐらいで見学程度で支援センター行ってみました。
周りは首すわってからの子が多かったです。

最近二回目連れて行ったのですが、ウチの子は寝ちゃったのでバウンサー借りてユラユラしてたら、ポテポテ歩ける子や、ずり這いの子が吸い寄せられるようにしてウチの子に近寄ってきました。赤ちゃんなのに、自分よりちっちゃい子が気になるみたいです(笑)
そこから、その子達のママさんと少しお話出来ました。

• doapgmwp

doapgmwp

えびたんめんさん確かに今日は自分より小さいうちのこが気になってか、赤ちゃんや一歳くらいのこが近寄ってきてました。ボールが飛んできたりでヒヤヒヤもしました(笑)

• 4月6日

わかりますー!
私も連れて行ったら、まわりのママ達が常連さんのようで皆仲が良くて、ひとりポツンでした(笑)
4歳になった今でもキッズスペースのあるところに連れて行くと、同い年くらいのよそのお友達がいたら急に「帰るー」って言われちゃったりf^_^;
うちの子は赤ちゃん大好きですぐ寄って行くので、もしsmileさんと同じ場所にいたら、私が話しかけてるかもしれませんね(笑)
行きたくないなという日は無理せず2人でのんびり過ごすで良いと思います♬

• doapgmwp

doapgmwp

そうですよね!
    無理までして行かないと行けないところじゃないですよね

本当にninaさんが居てくれたらなぁ( *´艸`)

無理するのはなんでも
    よくないですね。

私は私らしく
    育児していけばいいかと
    気づかせてもらった気がします。

• 4月6日
メロメロ

児童館、行きたいんですがなかなか勇気がでません~_~子どもと家で2人っきりだと気持ちがしんどいのでよく街中にブラブラしにいってます!ママ友はいませんよ(*^_^*)

• doapgmwp

doapgmwp

ママ友ほしいなーって漠然と思っていたけど、昨日児童館に行ってこう思いました。
    “ママ友は出来たとしても、あくまでママ友で、真の友達にはなれないのかも ”と。

無理にお付き合いする必要もないのかなあぁと。
    私の場合ですけど、人と比べて自分を悲観したり、やり方間違ってるかな…と不安になりやすいので、それなら私は私らしく育児のびりしようかと思いました。

確かに毎日毎日同じことの繰り返しで、赤ちゃんと二人きりはしんどい日もありますが、誰に気兼ねすることなく、自分のペースで居れるのは良いことかなって思います。

そのうち自然にお友だち(母子ともに)できればいいですよね。きっと。( ^∀^)

• 4月7日