※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精中、卵巣過剰刺激症候群のリスクがあり、今回の採卵は見送られました。同様の経験をされた方、いらっしゃいますか?

体外受精を始めました。
今月から自己注射を打ち始め本日検診に行ったのですが、卵が多いのでこのまま続けると卵巣過剰刺激症候群になる可能性があるとのことで今回の採卵は見送ることとなりました。
同じように診断された方でそのまま採卵した方いますか?
宜しくお願いします。

コメント

ゆずこ

私はいつも40個ぐらいは卵胞が育ってて採卵してました!
採卵したあと新鮮胚移植したときに、OHSSのリスクがあるようなので、いつも全胚凍結になってましたが…。
ただ、卵胞が多いからといって質のいい卵子がたくさんとれるわけではないので難しいです😿

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    40個も育つんですね😥
    同じ状況の方で次回お薬で排卵を促す方法にしたら1個しか取れなかったと聞いて自分は1個も取れなかったらどうしようなど思い不安でした。
    体験談ありがとうございます😊

    • 8月27日
しまいぬ

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)です。
私はタイミングのときからHMG,HCG使っていたので軽~中度のOHSSにはなっていたので初めての採卵も軽く見ていたら、それとは比べものにならないレベルのOHSSになりました。
卵胞は約40個育っていて、採卵も局所麻酔だったのでかなり痛くて辛かったし(採卵中叫んでました)、その後OHSS重症化で緊急入院という形になりました。入院中はOHSSの症状での辛さはもちろん、精神的にもかなり辛く何回かひっそり泣きました。ピークのときはどんな姿勢をとっても痛くて一晩眠れませんでした。毎日死ぬかもという恐怖も感じていました。
しかもこんなに辛い思いをして、あれだけ卵があったのにグレードの良い胚盤胞はたった2つしかできませんでした。

主さんが頑張って注射をしてお金も時間もかけて卵を育てたのに採卵見送りはもったいないと思う一方、もし私と同じような状況になられたらそれはそれで辛いだろうから先生が見送りにした気持ちも分かります。おそらく先生は次回はもう少し低刺激にして必要以上に育つ卵胞を減らすように検討されてるのかなと思います。もし刺激法が変わらないなら同じことの繰り返しになるので先生に相談するか、転院も考えていいかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体験談お聞かせ頂きありがとうございます。
    結局、私もそのまま続けることにしました。
    先生も次は低刺激の物でやろうと仰ってましたが、低刺激の物で1つも取れなかったらどうしようと焦りからの決断です。
    本当に今から恐怖ですが覚悟決めた以上頑張ります。
    ありがとうございました😊

    • 8月27日
  • しまいぬ

    しまいぬ

    グッドアンサーありがとうございます。
    採卵することに決めたんですね!
    先程の投稿では辛かった話ばかり書きましたが、この経験すべてがマイナスだったわけではないとも思っています。これだけの痛みに耐えたのだから、出産だってきっと大丈夫という自信というか、予行練習になったのではないかと思ったり。入院中夫が意外と家事ができたことが嬉しかったり(笑)他にもいろいろあります。

    たくさんいい卵が取れることを祈ってます(^-^)
    お互い赤ちゃんに会えるように頑張りましょう。

    • 8月27日
さいこ

多嚢胞で30個ほど卵胞あり、OHSSのリスクありと説明されましたがそのまま採卵しました。
全て凍結しましたが、その後卵巣の腫れと腹水で入院になりました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その後お身体は大丈夫でしょうか😢
    私も全てが初めてなので焦りと共にリスク覚悟で採卵すべきかとも思いそのまま続けることにしました😖
    ありがとうございました😊

    • 8月27日