※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とち
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が便秘で困っています。病院で処方された薬が効果がなく、水分摂取も難しい状況です。同じ経験をした方がいればアドバイスをお願いしたいです。

7ヶ月の男の子ママです。
赤ちゃんに便秘の定義はないと聞きますが、うちは便秘としか言えない気がします…。
基本的に3日に1度くらいです。その1度も綿棒浣腸をして出る感じです。全体的に固く、踏ん張っている感じなので
検診で相談したところ、病院でマルツエキスという便を柔らかくするものをもらいましたが全く効きません😱

同じようなお子さんはいますか??

水分が足りないのは重々承知してますが、麦茶や白湯、りんごジュース等もそこまで飲んでくれなくて、離乳食の時も基本的に水分は吐き出します💦なので母乳とミルクのみの水分です…。

どうしたら良いのか分かりません😭💦

コメント

さおりん

それは便秘ですね💦
まだ赤ちゃんで筋力がないのと、踏ん張って出す、というのがわからないのかもしれませんね💦
離乳食たくさん食べるようになれば、便もかさを増して出しやすくなると思います!大人でも、食事制限して食べないと便秘になりますもんね🤔
綿棒で出てるならまだ今は病気とまでは言えないとおもいます。

今だけと思って綿棒してあげたらいいと思いますよ
大きくなると、うちの子も便秘解消して、もりもり自力で出せるようになりました!

• とち

とち

返信ありがとうございます😭
    なるほどです😭👏
    さおりんさんのお子さんも綿棒浣腸してましたか??毎回だと癖になるのかなって心配にもなって💦
    大きくなって治ってくれることを祈りたいです😭😭

• 8月26日
  • さおりん

さおりん

浣腸剤は、癖になると聞きますが、綿棒はくせにならないですよ
    おしりのどこに力いれたらいいか教えてあげているだけだから大丈夫!と助産師さんに教えてもらいました!
    うちは新生児から生後8ヶ月くらいまで、ほとんど、綿棒でした💦
    それはもうひたすら頑固で、自分では下痢の時以外したことないかも!?ってくらいでした😱
    でも今ではすこし便秘で便が固くなっても、自力で出していますよ‼️

• 8月26日
  • とち

とち

本当ですか😭😭😭ありがとうございます。うちは新生児のときは大丈夫でしたが、3ヶ月くらいからダメで…。すごい悩んでました💦癖にならないのですね😳👏
    そしたらこのまま3日に1回くらい綿棒浣腸して出してあげたらいいのですかね?毎日とかだとお尻痛いですよね…😱

たくさん聞いてすみません😭

• 8月26日
さおりん

細かいこと聞きたくなるのは、息子さんのこと愛してるからだから、気にしないでください(*^^*)

うちは実は毎日してました💦
24時間でないと一回やる、みたいな
わたしが、一日でないと気持ち悪くて、娘もそうじゃないかなって思ったのと、小児科の先生が「あんまり便をためていると腸が伸びてより便秘になる」とおっしゃって😭
今ではほんまかいな?と思いますが、当時は毎日してました。

足の付け根くらいから上の方に向かって腸が伸びてると思いますが、そこにぽこっとかたまりがあると、便がたまってるサインだと思ってました。
お母さんがお腹張ってるなって思ったら、綿棒するのでいいと思います!

• とち

とち

ありがとうございます😭❤️
    そうなんですね❤️❤️❤️そしたらお腹ポコってしてるなって思ったらやってみます💪
    ためたらダメなんですね💦

知らないことばっかりです…。周りにすぐ聞ける人もおらず…頼ってしまいましたが、良かったです❤️❤️
    ご丁寧にたくさんありがとうございます😭❤️

• 8月26日