※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ar
子育て・グッズ

生後13日目の娘の発疹について相談です。発疹が広がり、処置方法が分からず悩んでいます。保湿が良いのか、小児科で診てもらうべきか迷っています。写真も添付しています。助けてください。

生後13日目の娘の発疹について。生後13日になる娘を自宅で育てていますが、初めての子育てで発疹への処置の仕方がわかりません。
生後5日頃から少しずつ顔や首元、背中などに発疹ができ始め、少しずつ範囲が広くなっていっています。
今している処置は沐浴時によく洗いよく流してもらう(沐浴担当は夫です)→ナチュラルサイエンス のベビーローションで保湿、というものです。
保湿したらいいのか、放っといたほうがいいのか、どのレベルから小児科で診てもらったほうがいいのか…。
2週間検診が9/3にあるのでその時聞こうかと思っていたのですが、発疹もひどくなってきたのでこちらで質問させて頂きました。
現状の顔の発疹の写真もつけておきます。
どなたかお知恵をお貸しくださいm(_ _)m

コメント

ハムスター

乳児湿疹でしたら、沐浴の際に泡で洗ってあげる&保湿をしまくる!で様子見をしてはどうでしょう?🤔
お湯で流すだけだと油分の多い赤ちゃんには足りないかもしれないです!(既に泡洗浄してたらすみません💦

  • ar

    ar

    泡で出るタイプのベビーソープであらってはいるのですが、良くはなるのですが次々新しい発疹が出るような感じです😭
    こまめな保湿をしてみます。
    回答ありがとうございましたm(_ _)m

    • 8月26日
h

その頃は湿疹でやすいですよね!
わたしは、沐浴剤を使用せず
石鹸を泡立てネットでもこもこに泡立てたもので全身洗ってました!産院で、湿疹には石鹸がいいと言われたので✨
風呂上がりはしっかり保湿もしたほうがいいと思います!
検診でも質問してみてください!
心配になりますよね、はやくよくなりますように😌

  • ar

    ar

    泡で出るタイプのベビーソープを使っているのですが、固形石鹸の方がいいんでしょうか?😳
    やっぱり保湿をした方がいあんですね。
    こまめな保湿をしてみます。
    回答ありがとうございましたm(_ _)m

    • 8月26日
  • h

    わたしも最初泡ででるもの使用してたんですが、湿疹がひどくなって産院で相談した所、大人用の固形石鹸がいいと言われました😉
    なので、アベンヌの石鹸使ってました!

    • 8月26日
  • ar

    ar

    そうなんですね😳
    こまめな保湿や朝の顔拭きなどで改善がなければ固形石鹸への変更も検討しようと思います。
    教えてくださってありがとうございます!

    • 8月26日
しょこ

小児科か皮膚科で薬貰えますよ😊
この時期乳児湿疹凄い出ますよね💦
うちの子は今ヨダレかぶれと汗疹で大変です💦

  • ar

    ar

    そうなんですね。あまり酷くなるようだと病室でお薬もらおうと思います。
    この時期は発疹よく出る時期なんですね💦
    そういうものだということで安心しました😅
    お互い大変ですが、育児がんばります。
    回答ありがとうございましたm(_ _)m

    • 8月26日
yu

乳児湿疹でしょうか。
沐浴のときは石鹸で顔も洗い綺麗に流す、
朝はガーゼで顔を拭く、
お風呂上がり以外でも保湿は気づいたときにたっぷりしていたら
綺麗になりました!
検診のときに薬ももらって塗っていました✨
早くよくなりますように😌

  • ar

    ar

    ・朝はガーゼで拭く
    ・お風呂上がり以外でも保湿
    この2点はしていなかったので、やってみようと思います。
    2週間検診のときに相談もしてみますね!
    回答ありがとうございましたm(_ _)m

    • 8月26日
優くんmama

まだ生まれて間もないので恐らく乳児湿疹では?
以下ネットで調べたことを超簡単にですがまとめてみました。

乳児湿疹は生後2~3週間頃から、赤ちゃんの顔や体の一部にみられるようになる湿疹をまとめた呼び方です。
乳児湿疹は多くの赤ちゃんが経験する皮膚トラブルです。
生まれたばかりの赤ちゃんは、お腹の中でもらったホルモンの影響によって皮脂の分泌が過剰になるため、皮脂が多いことによる湿疹を起こしやすくなっています。
一方、生後2~3か月を過ぎるとその皮脂の分泌が治まってくるため、今度は肌の乾燥による湿疹が増えてきます。
沐浴時に石鹸で洗うなど、清潔を保つことで軽快することが多いです。
湿疹が増えた、黄色い膿が出た、赤みやただれなど、気になる症状がある場合は小児科や皮膚科を受診したほうが良いでしょう。

  • ar

    ar

    検索とまとめ、わざわざありがとうございます🙇‍♀️
    生まれたばかりは発疹が出やすいんですね。清潔を保ちつつ保湿をしてみようと思います。
    回答ありがとうございましたm(_ _)m

    • 8月26日
ぷぅ

固形石鹸で洗うときれいになりますよ〜〜☺️ 私の娘は牛乳石鹸で洗っています!沐浴後、クリーンコットンで拭いて保湿したらきれいになりました😙もし、カサブタっぽいのがあれば、沐浴の30分前にベビーオイルを塗っておいて、沐浴の際に石鹸で洗い落とすときれいになると、助産師さんに教えて貰いました!