※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★☆
子育て・グッズ

ミルクと母乳のバランスが悩みです。増やすべきか迷っています。頻回授乳や授乳間隔についてアドバイスをお願いします。

現在、混合(3時間置きに毎回ミルク60ml)で育てていますが、今日の1ヶ月検診で哺乳量を計測したところ、18gしかでていませんでした(´∵`)体重の増えもあまり良くなく、ミルクを増やすように言われました。
桶谷式も通っていて、そこではミルクを増やすと母乳飲まなくなるからと言われている為、増やしたくないなと思う気持ちと、娘のことを考えるとミルクを足した方が良いのではないかという気持ちとでどうして良いかわからなくなりました。1ヶ月経っても18gしか出ないのに、今後もっと母乳が出るようになるのか不安です。頻回授乳がいいと聞きますが、ミルクを飲んでるせいか、お腹いっぱいでかよく寝てくれます。3時間置きに起こして母乳とミルクを飲ませていますが、もっと短い間隔でおっぱいを吸わせた方がいいのか。正直、母乳のことを考えすぎて自分でもストレスです。どなたかアドバイス頂きたいです。

コメント

かめ

私も母乳でかなり悩みました。息子の体重の増えも弱く、ごめんねと悩んだ事もしばしば。私は1時間おきでした。まさに頻回授乳ですね。気付けば一日中おっぱい出しっぱなしでした。やはり吸わせないと出ないので、根気強くやるしか無いのが現実です。やっても量が出ない私は、今混合でミルクに助けて貰っています。

娘さんにはお母さんの頑張りは十分伝わっていますし、ストレスは母乳に1番悪いですので、ミルクに頼ってもいいからのんびりやっていこうと気分転換できるといいですね。母乳量が安定するのは3ヶ月くらい後ですし、まだお母さん歴0ヶ月です。上手く出来なくて当たり前なので、ゆっくりいきましょう(^ ^)

• ★☆

★☆

やはりやっても量が出ないこともあるんですね( ; _ ; )ミルクの回数を減らして少しでもおっぱいを吸う回数を増やすところからしてみたいと思います。おっぱいが張りもしないし、出てる感覚もないので尚更、悩みます。

優しいお言葉ありがとうございます(> < )そうですよね。ストレスは良くないですよね。そう思って考えすぎないようにしようと思っても、いざ周りの話を聞いてると、周りの友達はみんな出すぎるくらい母乳が出る子たちばかりなので、落ち込んでしまって…ミルクにも頼りつつとりあえず3ヶ月頑張ってみて、それでもダメならこのまま混合でも、完ミにでもします!!何より、娘を大きくしなきゃいけないので、あまり母乳にこだわりすぎないようにしてみます。本当、ありがとうございます (;_;)

• 4月6日

こんにちは♡
私も1ヶ月の娘がいますが、
母乳が少なくもミルク足してます。
出来れば母乳で育てたいですが
全然量が少ないし、
生後3週間ぐらいから
量が減ってきて今は30ccあればいい方です。
私も分からなかったんですが、
赤ちゃんが泣いて欲しがるなら
その都度おっぱい吸わせてみて
それを続けてと言われました。
吸わせてると出てくるよ!って。
今はそれを続けています。
増えたかは分からないですが(笑)
私もストレスで
鬱になりそうなぐらいでしたが
ミルクでもいいかなって思うようになったら
少し楽になってきました。
一緒に頑張りましょう(◍ ´꒳` ◍)

• ★☆

★☆

コメントありがとうございます(;_;)同じような方がおられて安心しました。周りは完母で溢れる程 母乳出る子ばかりでその話を聞くたびに落ち込んでしまってて…ミルクはどのくらいの量をどのくらいの頻度で足しておられますか?(> < )
    1ヶ月検診も終わったのでとりあえず、ミルクの回数をへらしておっぱいを吸う回数を増やしたいと思います(;_;)
    ミルクでもいいやって思おう思おうとしてそれもまたストレスになったりしてて。同じような方がおられて気持ちわかってもらえたのでホッとしました(﹡ˆᴗˆ﹡)はい!頑張りましょう!

• 4月6日

退会ユーザー

私も友達は皆出過ぎて困るって
    言う子ばかりで
    私だけ?って不安で病みました(´._.`)
    いつも最初に母乳を10分ずつあげて
    その後ミルクを120cc作ってます。
    大抵飲み干します。
    夜、寝る前には何故か
    120ccで足りないようですが(笑)
    搾乳器で絞ると30ccとかなので
    吸うのと量が違うのかなと
    体重計買ってみようと思ってます( ´▽` )ノ
    母乳出る方羨ましいですよね( •́ ̯•̀ )

• 4月6日
  • ★☆

★☆

ですよね。誰でも出ると思っていたので余計に病みました(笑)まさか、母乳のことでこんなに病むとは…(> < )
    120も足しておられるんですね!!てことは、私ももっと増やした方がいいのかな?助産師さんも先生も桶谷式の助産師さんもみんながみんないろんなこと言うのでどれを実践していいのかよくわからなくなります( ; _ ; )
    足りてないときって、飲み干した後に泣きますか??娘は、飲み干した後に泣くってこともなくて足りてるのか足りてないのかわからないんです。だけど、体重的には足りてないって言われるんですよね( ; _ ; )
    体重計 私も欲しいんですよね… そしたら、どのくらい出てるかわかりますよね。少なかったら少なかったでまたショック受けるんだろうけど(笑)それか、授乳室に体重計置いてあるところでたまに測りに行こうかな、とか思ってます(笑)
    本当、羨ましいです( ; _ ; )子供の為にもいいし、金銭的にも安く済みますし、荷物にもならないし。

• 4月6日

退会ユーザー

本当そうです( •́ ̯•̀ )(笑)
    私は入院中に母乳を吸わせてから
    60~80ccぐらい足していて
    同じようにしていましたが、
    搾乳器で絞ると量が減ってきたので
    ちょっとずつ足しました。
    1ヶ月検診でそれでいいよ!
    と言われたのでそうしてました( ´▽` )ノ
    吸い終わってすぐに泣く時と
    ちょっと寝てから泣く時とがあります。
    泣いた時にあげてます。
    夜中はしんどいのでミルクのみです(◍ ´꒳` ◍)
    うちは足りないとすぐ泣くので
    分かりやすいんですが
    泣かないと分からないですよね(´._.`)
    体重的に足りてないと言われちゃうと
    不安にもなっちゃいますよね。
    体重計楽天とかで6000円ぐらいだったので
    私は買ってみようと思います( ˃◡˂ )
    少ないとショック受けそうですけど
    ミルクの量も分かるから
    あちゃんさんも少しは楽になるかもですね!
    母乳溢れてくるなら
    その分ください!って感じです( ˘•ω•˘ )(笑)

• 4月6日
  • ★☆

★☆

私もそうです!!入院中から60足してました!!そうなんですね(^ω^)なら、自分で足していった感じなんですね!私、退院から割と早めに桶谷式に行ったので、ミルク増やしたら母乳飲まなくなるから増やさないでって言われたので60以上増やしたことなくて(> < )(> < )なので、60以外は母乳勝負みたいなとこがあるので余計、体重増えてないんですよね( ; _ ; )
    ミルクの回数減らして母乳のみの時間のときはきっと足りなくて寝れないはずなので、もしかしたら泣くかもです!!夜中の授乳しんどいですよね。3時間置きに必ず母乳をあげるよう指導されてるので嫌でも母乳あげなきゃだし、寝過ごさないように気を張って寝なきゃだし、それもストレスなってるかもです( ; _ ; )(普通に寝過ごしちゃって4時間後とかに起きたりしますが…)桶谷式も効果出てるのかわからないし、毎週行かなきゃで料金も意外とするのでやめようかなって思ってたり(笑)
    体重足りてないってことは本人鈍感で気付いてないかもだけど足りてないんだな〜と思って不安です。あ、体重計 楽天で買えるんですねっ!もしくは、レンタルでもいいかなって!やっぱり哺乳量って気になっちゃいますし… 少しでも出てることがわかるだけでも楽になるかもですね!あ〜、ホント分けて欲しいです(笑)私も溢れてみたいよ( ; _ ; )って思います(笑)

• 4月6日
ゆうき

私も子どもが小さく生まれたので吸う力も弱く、また一ヶ月入院していたこともあってなかなか母乳出ませんでした。
子どもが退院してから本格的に授乳が始まったのですが、毎回ミルクを足すのでなく欲しがったらとにかく母乳をあげました。疲れた時や夜ちょっと寝たいぞって時にミルクをあげてました。一日10回以上は母乳をあげるよう、ご飯たべたりタンポポ茶いっぱい飲んだりガンバりました。また飲むの?と思うし辛かったですが、母にダメやったらミルクでも子どもは育つ!と言われてあまり思い詰めない程度に(^^)v
そうしているうちに母乳で頑張れるようになり、朝のミルクをやめ、昼のミルクをやめ、夕方のミルクをやめ…とミルクが減らせるようになりました。私は混合のままのほうが気が楽なので完母でなくていいかなぁと思っています♪ 
よく3ヶ月頑張ればって言います。まだまだ母乳は出るようになりますよ‼母乳を信じて、疲れたらミルクに逃げましょう(*^^*)私も子どもがたくさん飲むようになり出なくなっちゃったかな?と不安になります。お互い頑張りましょう♪

• ★☆

★☆

コメントありがとうございます(;_;)欲しがったときに授乳をして一回どのくらいの時間あげてましたか??私、出てる感覚もなくて、娘も吸い続けるのでやめるタイミングもわからなくて…なるほど。寝たいってときに、ミルクを飲ませるのですね!!一気にミルクやめちゃうと娘もびっくりするかもなので、徐々に減らしてみます!!やっぱりお米は効きますかね?頑張って食べなきゃ!!タンポポ茶効きますか?土の匂いがすると聞きますが飲みやすいですか??私、ミルクアップブレンドっていうのを飲んでますが不味くて不味くて(笑)母乳の為と思って必死で飲んでますが…(笑)そうですよね。ミルクでも元気に大きくなってる子いますもんね!!そうですよね(﹡ˆᴗˆ﹡) みなさんのコメントのおかげでホッとしました!周りは完母で溢れる程母乳が出る子ばかりで落ち込んでばかりだったので…ありがとうございました!頑張りましょう♡

• 4月6日
ゆうき

私は離すまで吸わせてましたし吸わせてます。5分くらいでやめる時もあれば30分の時もあります。入院してた時はうまく吸えないのもあって多くて20前後しか飲めなかったのが一ヶ月ほど前に病院へ行ったときにはかったらほんの3分くらいで60ほど飲めていました。やっぱ増えたんだ!ってうれしくなりました(^^)v

ご飯はパンや麺よりいいと信じて食べてます。根菜もいいそうなので食べます♪タンポポ茶はゲンキーで安かったので買って飲んでます‼これはブレンド茶なのであまりくせがなくて飲みやすいです♪とにかく水分をとらないとダメみたいなので飲みやすいのがいいですよね(^^)
ストレスためないようにやれることやりましょう(*^^*)私も頑張ります‼

• ★☆

★☆

なるほど!!離すまでですね( ˆ࿀ˆ ) 私のおっぱい出なさすぎて一生吸われてそうな気がします(笑)一回試しにどのくらい吸い続けるのかやってみようかな…(笑)やっぱり30分とかありえるんですね!!頑張らなきゃ!!3分で60は凄いです!!その時、体重もちゃんと増えてましたか??

私、米があまり得意じゃなくて…そうですよね!パンや麺よりいいですよねっ!!何かかけてでも食べなきゃ!(笑)飲みやすいんですね(﹡ˆᴗˆ﹡) 私も見つけたら買ってみます!!なかなか、喉乾いてなくても飲むのって大変ですよね。いつも必死に飲んでます(汗)
    そうですよね!!ストレスは母乳によくない!って思い過ぎることがまたストレスになるんですけどね(笑)要は母乳が出てくれたら解決するのに出ない辛さ…お互い頑張りましょう!!

• 4月6日
  • ゆうき

ゆうき

体重がそれくらい増えてました‼辛くない程度にたくさん吸わせてます♪

分かります‼私もいっぱい飲むの苦手で苦痛です(。>д<)義務感です(´д`|||)

母乳、でますように!!

• 4月6日