※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
お仕事

妊娠中の休職中、先輩からの連絡がしつこくて困っています。復帰したい意思はあるが、迷惑かと悩んでいます。体調もまだ不安定です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

すいません私の考えが間違ってるのか教えて下さい。
長文です。
仕事はフルタイム正社員です。医療系の仕事です。
職場に妊婦は私以外にもいて、その中で一番私が若くて経験も浅いんですが、7週目のときに切迫流産、妊娠悪阻で休職することになりました。上司と相談し、安定期の5ヶ月まで様子みてから復職することになりました。しかし、先輩の妊婦からしょっちゅう連絡がきて、もうそろそろどうするか決めないといけない時期じゃないの?などと言われます。休んでることをよく思っていないのは分かるし負担がかかって申し訳ないとも思っているのでいつも謝っています。
ですが、私の長期休職に納得がいかないようで、ずっと連絡がしつこいです。先輩なので無視するわけにもいかず、もちろん仕事に関しては戻りたいので体調が戻り次第復帰したいし、まだ経験も日も浅いので頑張りたいと思ってます。

このような状況を説明しても分かってもらえず、迷惑だから辞めろと言わんばかりです。
最近は、ずっと休んでいることがそんな迷惑なら辞めたがいいかなとも考えてきました。
同じような経験した方いらっしゃいますか?
散々休んで復帰って迷惑でしょうか?
ちなみに体調は出血がまだ続いています。

客観視してアドバイスお願いします。

コメント

無果汁

yuunaaさんは悪くないと思いますよ!復帰する際に差し入れ等持って行って休んでいた間の感謝を伝えるといいと思います!
赤ちゃんのためにも無理はしないでくださいね(。>﹏<。)
大変な時期ですし少し図々しいくらいがいいと思いますよ(◍ ´꒳` ◍)

• mame

mame

ありがとうございます!
    私もそうしようと思ってます!モチベーションを立て直しては先輩にへし折られるの繰り返しで、もう疲れてきたんですが、いまは赤ちゃんと自分を守るためにも安静にして休みます(^_^)v

• 4月6日
uuuuuka

上司と相談して安定期まで様子を見るという事になったのならば身体を第一に考えてもいいのではないでしょうか⁇
先輩妊婦さんとの連絡手段はLINEですか⁇電話ですか⁇
わたしも似たような事があり今年度で(元々決めていた事)退職したのですが、切迫流産で4週間のお休みの時、1週間ごとの診断でお休み延長の度にLINEで連絡を取っていたのですが、先輩にはLINEでは自分の気持ちがうまく伝わらず職場で色んな噂が飛び交い嫌な雰囲気になってしまった事がありました。。。
きちんと話せば分かってくれるとは思うのですが…難しいところですよね(/ _ ; )

自分は職場に行きたいのに・仕事を片付けたいのに・迷惑かけたくないのに、身体が行けない状況で焦るしイライラするし申し訳ないしでもどかしい気持ちの4週間を過ごしてました。
仕事が大事だし続けたいし迷惑をかけたくないとは思いますが、赤ちゃんを守れるのはお母さん自分自身だしそう簡単に赤ちゃんは作れるものでも無いと思います。
あたしはちょうど退職だったので辞めてゆっくりお腹のベビちゃんと気持ち的にも身体的にも過ごせて幸せです♡♡
色んな考え方をしなくてはならないので難しいとは思いますが、お腹に赤ちゃんがいる事を忘れないで下さい(*^^*)

• mame

mame

私も、安定期まで様子みてまた上司にどうするか返事しようと思って、少しゆっくりした気持ちでいたところだったので、先輩の不意打ちな連絡に取り乱してます。連絡はLINEで、いつも遠回しな言い方で、辞めたらどうか?今後を早く考えないと!と言われます。確かに、先輩が思っているような行動を私がとっておらず、休んでいるのでイライラしてるかと思います。
    みんなから妊娠中理解してもらおうとは思っていないですが、妊娠したら手のひら返したように態度が豹変して人間不信になります。
    でも赤ちゃんを守るためにどうしたらベストなのかよく考えます!今回のことがいい勉強になりました!

• 4月6日
  • uuuuuka

uuuuuka

あたしも嘘をついてないし何も悪い事してないのに、休んで旅行に行ってるんじゃ無いかとか遊びには行けるのかよと陰で言われ…人間不信になり掛けました。
    この職場だけでなく、これからどこに行ってもしょせんLINEは文章で相手や自分の気持ちが汲み取りにくく気持ちが伝わらないから、大事な話の時は電話の方がいいよとアドバイスを頂き、確かにLINEで済ませようとした自分の結果がこんな嫌な雰囲気に。。。と思い反省しました(/ _ ; )
    なので嫌だとは思いますが、先輩妊婦さんに電話を出来るなら電話できちんと伝えて誠意を見てもらった方がいいと思います(^_^*)

それでもわかってもらえないなら、自分はそういう人にならないように気をつけよう☆‼︎赤ちゃんに相手を考えれる人になろうね♡と教えよう☆‼︎と前向きに捉えるのもポジティブになっていいと思います(*^^*)v

• 4月6日
  • mame

mame

確かにそうですよね!私もついLINEがきてしまうと馬鹿正直に状態とかを説明してしまって、長々と書くんですが気持ちなんて相手には半分も伝わってないかもですね。
    先輩も妊婦で仕事しててストレスが溜まってるんだとは思います。今回のことを前向きに捉えて赤ちゃんと頑張っていきます♡

• 4月6日
  • uuuuuka

uuuuuka

人は人で自分は自分(*^^*)
    今身体が大変なのはyuunaaさんなので遠慮はせずただきちんとは気持ちを伝えてうまくいく事を願ってます☆
    妊娠13週で同じ時期ですね♬大事にしていきましょう♡
    ベストアンサーありがとうございました(^_^*)

• 4月6日
3人目授かり中

妊娠中の体調は人それぞれなんでつわりもなくいつも通りぐらい元気‼︎な方には理解できないと思います(・・;)
同じ妊婦なのにって気持ちがあるんだと思いますよ(^◇^;)
妊娠中はただでさえマイナス思考になりやすく、ストレスはよくないです!
職場に戻ってからもその方凄そうですよね(・・;)
赤ちゃんを守れるのはyuunaaさんしかいません!今は休むべきだしあまりにひつこいようなら上司に相談、または一旦退職もありだと思います。

• mame

mame

その方は2人目妊娠中で、来月には産休なのでそれまで特に休むほどのことはなかったのだと思います。
    本当に自分がこんなに弱いから休んでしまうんだと責めてしまいます。
    このまましつこいなら本当に相談してみます!ありがとうございます。゚(つД`)゚。

• 4月6日
  • 3人目授かり中

3人目授かり中

ちなみに私ならやめません( *`ω´)笑っ
    弱いんじゃないですよ!
    心臓が体に2つ!初期なんてなんの変化もないほうが珍しい(^◇^;)2人目となると交互に病気でこれから休みも増えるような(・・;)

• 4月6日
  • mame

mame

力強いお言葉ありがとうございます!私も自分がこんなにつわりや出血や最初から大変な妊婦生活になるとは思ってもみませんでした!何があるかわからないですよね!もう少し様子みてみます(^_^)v

• 4月6日
  • 3人目授かり中

3人目授かり中

同じ妊婦さんからってのが辛いですよね(^◇^;)経験者だろーって思ってしまいます(・・;)

• 4月6日
  • mame

mame

そうなんですよ!
    しかも1人目の時は先輩もつわりひどかったらしいんですが、吐きながらでも点滴しながらでも仕事したから!って突っぱねられました!笑
    最近はストレスのはけ口にされているようでちょっと怖いです。

• 4月6日
  • 3人目授かり中

3人目授かり中

点滴しながらとか職場の人も困りますよね(^◇^;)
    結構頻繁なんですか?

• 4月6日
  • mame

mame

いま、LINEを確認したんですが、キリよく1週間2週間、、、1か月おきにLINEしてきてるみたいです!笑
    先輩妊婦がこんなに人格変わるとは思いませんでした!元々優しい方なので…。

• 4月6日
  • 3人目授かり中

3人目授かり中

妊娠中でイライラしているだけと思いたいですよね(^◇^;)

• 4月6日
  • mame

mame

そうですね!
    でも妊娠中からこのようなことを言われるので産後は子どもの風邪なとでの急なお休みも良く思われないんだろーなと思うと母は強くならないといけないなぁと思いました!

• 4月6日
スヌーピー

私もフルタイムで働いてますが切迫なら辞めちゃうかもしれないです💧
仕事に戻りたい気持ちがあってもストレスは赤ちゃんに良くないし、戻っても歓迎されなそうで、、

• mame

mame

そうですよね。
    最初の出血のときは正直辞めようと決意したんですが、上司が今は子どもと身体のことを第一優先に、仕事を辞めるか続けるかはその後考えたらどうか?という提案をして下さって、その言葉に甘えてしまった自分もいます( ; ; )確かに戻ってからは怖いですが…

• 4月6日

私は妊娠前までフルタイムで働いていて走ったりする職場で妊娠前と変わらず過ごしていて、出血はないものの腹痛が頻繁にあり、婦人科で切迫流産なりかけてるから仕事考えてと言われました…正直、お金に余裕がある訳でもなく、職場も働きやすかったし、それなりに長い職場だったので辞めたくはなかったですがやはり突然休んだりがあったりするのですごく迷惑かけてると思いました…
なので私はそれを気にしてストレスになってしまうのでドクターストップもかかったし、退職を決意しました!後期にも切迫早産で絶対安静にと言われたので、結果的には辞めてよかったのかなと今は思います!
最終的に決断するのは自分ですが、赤ちゃんは今しかないかもしれないと私は退職を決意しました!職は探せばなんとかなります!
というのが私の考えです!少しでも参考になれば幸いです(^-^)お大事にしてくださいね!

• mame

mame

私も切迫になるまで、出産ギリギリまで働こうって思っていたんですが、切迫になるとさすがに怖くなって、自分だけの判断で無理するわけにはいかないなと思いました( ; ; )職場と上司はとてもいいので、もったいないなぁと思いながらも、ダラダラ休まれても困りますよね?早めに決断したいと思います。

• 4月6日

退会ユーザー

会社側の人間としたら少なからず迷惑かかってると思いますがあくまでも相手も人間なのでなんとも言い難いですね(^^;
    でも正直何が起こるかわからないので初期で切迫が出てるなら辞める方がいいかと思います(._.)

• 4月6日
  • mame

mame

そうですよね。上司ににもう一度確認してみたいと思ってます。
    体調優先で考えます!

• 4月6日

妊娠中は人それぞれだし、その日にならないと体調もわからないこともありますよね(´;ω;`)あたしも医療系で理解あると思ってましたが、同じ妊婦経験あってもつわりとか切迫とか同じ経験してないと医療系でも悲しいことに理解がないです。゜(゜´Д`゜)゜。
上司にも冷たくされたように感じた時がありましたが、切迫もあるのであれば診断書とか書いてもらうのと母子健康管理カードを産院で書いてもらって、提出し、ドクターストップがかかっていることを証明してはどうでしょうか。無理はしないでくださいね★

• mame

mame

妊娠中の先輩が一番理解がなくてビックリしてます。上司は既婚男性なのですが、そちらの方が心配してくれて、気にかけてくれるので、やはり女の敵は女ですね◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
    診断書は上司に提出済みです。それなのに、先輩から迷惑だの、辞めろだの連絡くるので、上司が言わせてるのかと疑いたくなります…泣

• 4月6日

退会ユーザー

上司のほうからゆってもらえないのですかね?
    ひどいですね(´•ω•̥`)
    ストレスは良くないので連絡ても無視できたらいいですね。
    ゆっくり過ごせるようにしてくださいね♡\(*ˊᗜˋ*)/♡

• 4月6日
ジェラ吉

安定期までお休みを頂けているのであれば、それまでは様子をみて、それから判断でよいのではないでしょうか。
現場単位で見れば、働けないなら...って気持ちも分からなくはないです。
でも、それは会社が理解されやすい環境作りをするべき事であって、妊婦がどうこうの話ではないと思います。
出血が続いているとのことなので、不安な日々を過ごされているかと思います。
わたしは今日まで大きなトラブルなく過ごせているので、どれだけ不安か分かりませんが、きっと先輩妊婦さんもわたしと同じように大きなトラブルなど経験されていないのかと思います。
このくらいで休むなんて...と思っているのかもしれません。

正直わたしなら、辞めます。
それは先輩どうこうではなく、赤ちゃんを大事にしたいからです。
世の中なかなか赤ちゃんに恵まれずに悩んでいる方がたくさんいます。
そんな中で、わたしは結婚してすぐ授かる事が出来ました。
それってすごく幸せな事だと思います。
でも次、赤ちゃんを授かれる保障はありません。
仕事は選り好みしなければいくらでもあります。でも、赤ちゃんはそうはいかないですよね。
どちらが大切かは天秤にかけるまでもないです。
あくまで赤ちゃんの為。赤ちゃん優先。
先輩や周りを気にして仕事を辞めるのは違うかなって思います。

• mame

mame

確かに私も辞める選択を最初していました。出血してこのままじゃだめになるって思うと仕事なんて赤ちゃんの命より大切ではないし、親になるからには自分が守ってあげないとって思います。
    そう伝えたんですが、気持ちが揺らいだのが、上司の一言でした。今は赤ちゃんとあなたの身体優先で、仕事のことは落ち着いてから考えたら?とアドバイスして下さり、すぐ答えを出さない選択肢もあるのかなと、自分の中で納得してしまったことがありました。ジェラ吉さんのおっしゃる通り、このままの状態なら辞めた方がいいですよね( ; ; )ありがとうございます!

• 4月6日
  • ジェラ吉

ジェラ吉

安定期に入って、出血もおさまると良いですね!!安定期までまだあるのでゆっくり考えて、答えを出せば良いと思いますよ。
    上司の方は理解あるように受け取れるので、復帰するか退職するか、その時に再度相談してみても良いと思います。
    もしかしたら、時短勤務などで対応してもらえるかもですし。
    お体と赤ちゃん、大事にしてくださいね⭐️

• 4月6日
  • mame

mame

昨日の受診では、先生も出血もほとんどなくなってきたから後は様子みるだけかな〜と言ってくれたので希望が見えてきました!
    職場の上層部は妊婦の意向を大事にした上で助言して下さる方ばかりなので、対応してくれるとは思います。
    その時までもうしばらく甘えてみます。
    本当に的確なアドバイスありがとうございました(^.^)

• 4月6日
*yuki*

上司の許可が、でているなら先輩の事は気にしなくていいですよ!
上司も嫌みを言うような嫌な会社なら辞めても仕方ないかもしれませんが、ただの先輩ですから気にする必要ないです!

• mame

mame

上司は男性なんですが、すごく配慮して下さり、ほんとに良い方です。
    先輩は産休とらず、ギリギリまで働いて辞めるので、それまでイヤミを言われるだけだと思うので、今は我慢します。

• 4月6日
  • *yuki*

*yuki*

嫌みを我慢すれば先輩が退職するのであればその方がいいかもですね!
    先輩も育休とるなら何かしらの対処が必要かとも思いましたが、辞めるのであれば後数ヶ月と思えば楽ですね!

• 4月6日
  • mame

mame

はい、事を大きくしたくないので円満に終わるように、それまで我慢することにします!アドバイスありがとうございました(^_^)v

• 4月6日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😃

• 4月6日
たねちゃそ

お気持ち凄く分かります。
私も同じような状態でした!
上司は男性なのですが、女性の妊娠や出産に対しての理解があり勤務形態の変更や体調の都合によるお休みなど色々な事を提案してくれました。。
が、しかし、やはり周りのスタッフは女性であっても皆が皆妊娠に対しての理解や寛容さがあるとは言えませんでした。私も悪阻が酷く入院を勧められ長期間お休みを頂くべく職場へ菓子折りを持ってヨボヨボな状態でご挨拶に行きましたf^_^;)妊娠5ヶ月後半程から悪阻もおさまり職場へ復帰したのですが、一部のスタッフ(40代独身女性)から復帰初日に、私が長期間休んでた事に対する嫌味と私の人間性を否定した叱責を受けました(T_T)
働くという事は自分自身もタフにならなければいけないと思いますが、今の私は仕事で不必要なストレスを感じてお腹の子に負担を掛けてまで、そして自分のメンタルをボロボロにしてまで働かなくていいと思い退職に踏み切りました。

• mame

mame

同じ状況ですね!
    本当に既婚子持ちの方がすごく攻撃してくるのでビックリです!
    理解がないのは辛いですよね。何も悪いことしてないのに、そこまで言われるのはちょっと大人気ないですね、、。いろんな考えがあっていいとは思うんですが、それを押し付けたり正当化するのは違うと思うんです。今回のことで多少の図太さ?みたいなのは必要かなと思いました。もちろんそこまでストレスをかけて体調崩すのはよくないので、その判断は必要だと思いますけどね(^.^)私もイヤミな先輩との付き合いもあと少しなので、がんばります。
    わたしと似た状況だったので、つい長々とすいません。お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

• 4月6日
  • たねちゃそ

たねちゃそ

妊娠して働いてるんだから配慮してもらって当たり前!私の気持ちを察して!という思いは毛頭ないんですよね〜(T_T)

しかしながら仕事の負担やシワ寄せが来るのは周りなので、そりゃ多少の不満も出るよな〜〜とか私も妊娠を機に手のひら返した態度になるのも理解出来なくはないです。。

本当難しいですよね(°_°)
    私も今回の件で良くも悪くも勉強になりました(*^o^*)

元気な赤ちゃん産んで、
    お互い頑張りましょうね☺️💓

• 4月6日