※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロコ
家族・旦那

昨日夫と大喧嘩しました…現在育休中です。妊娠中からだんだんと夫婦のコ…

読みにくい上長文ですみませんが吐き出させてください。

昨日夫と大喧嘩しました…

現在育休中です。
妊娠中からだんだんと夫婦のコミュニケーションやスキンシップが減った気がして
何度も寂しいとかもう少し夫婦の時間も作ろうとお願いしたりしてました。
最近は夜泣きながら言ったりします。

でもいつも答えはコミュニケーションは取ってる。仕事、家事、育児で疲れている。寝不足だしもっと早くから寝たいしパソコンやテレビ、スマホ等自分の時間を増やしたいとのこと。

家事は自分の分の夕食後皿洗いやゴミ捨て、育児は早く帰ってきた時にお風呂やオムツ換えをしてくれます。寝かしつけは出来ないので私がします。
夜中もまだ何回か起きますが私だけ起きて授乳してます。

飲み会も月に3~4回は必ず行っていて、これを止めたことはないけれど本人は独身の時に比べたらだいぶ減ってるしと不満げ。
趣味のゴルフも本当はもっと行きたいのを我慢しているそう。
義母の介護も夫兄弟と行っているので毎週水曜日の夜と日曜日の夕方まで義実家へ行っていません。
もちろんこれは必要なことなので責めたりしてません。

ただ、寝かしつけ終わって寝てる隙に私はお風呂に入るのですが
平日は仕事で疲れているからかうたた寝してしまうのでそのまま寝床へ誘導します。
週末になっても土曜日は夕方から飲み会のことも多く日中は家族でお出かけ→夕方からワンオペ育児になり日付かわるまで帰ってきません

そして日曜日の朝から義実家へ行きます。

毎日この繰り返しでは夫婦としてどんどん希薄になっている気がして寂しいと私は話してるんです。

それが昨日またその話になったと言わんばかりに
急に自分だって本当は朝食やお弁当、夕御飯がきちんとあるのを想像してたけど我慢している。
双子を育てながら自分の母親は食事や掃除等の家事もバリバリしていた(義母は専業でした)
育休中は専業主婦みたいなものなのにやってないけれど文句言わないでいるじゃないか…と。

そんな風に思ってたんだとびっくりしました。

朝食は作る?と聞いても自分でヨーグルトとトースト焼くから大丈夫と言ってて
お弁当もおにぎりだけでいいと言われたので毎回具材を変えながら大きめのおにぎりは用意していました。
夕食は子供の世話をしながらだと倍以上の時間がかかって凝ったものは出せなくてごめんねと毎回伝えてました。そのときも全然そんなことない美味しいありがとうと言ってくれてました。

それを有り難く思ってたのですが、ずっと不満だったんだと知ってショックです。

寂しいと伝えたらダメ出しいっぱいされてしまって
もう夫の為に何もする気になりません。

慣れない育児をしつつ体も不調だらけなのに不器用なりに頑張ってたつもりだったんですけどね…

どなたかこれからどうしたらいいのかアドバイス頂けませんか?
よろしくお願いします。

コメント

HMS‪‪☺︎

ショックですね😭💦
私も過去に朝食お弁当について言われたことあります(笑)
朝食は朝は要らないと言ったりしてたので作ってませんし私はパン食派なのでパンの買い置きしてます。
なのに朝ご飯ないし…?は?
貴方が要らないって言ったでしょ?てか起きないじゃん!つかパンあるんだからそれ食えよ!(笑)
じゃあ作るから寝かしつけや夜泣き対応してくれるの?(当時夜泣きもあり昼夜逆転で夜中や朝迄起きていた)
って言いました😂
忘れてたまにお弁当がないことも、今言うんじゃなくてその時言うかお前がおにぎりでも握っていけやと(笑)
頑張ってるのにいろいろ言われてぶちギレました(笑)
飲み会についても言われましたが、家庭がある身で何言ってんだ!私だって我慢しとるわ!(旦那に預けたことも無い)世の中のパパはもっと頑張っとるわ!(当時20歳、周りは育児に協力的)と😂😂
なんというかわがまま!!(笑)
家庭を持っているんだから我慢なんて多少は当たり前です!!
私は専業主婦ですが家事育児だってたいへんです!!(笑)
ただコミュニケーションについては難しいですよね(笑)
うちの旦那も妊娠中そんな感じでした😅
接客でしゃべりまくってるから家では喋りたくないとまで言われましたが話し合いしまくりました(笑)
コミュニケーションを取っていると言っても取れてないから主さんが悩んでるんじゃないですかね!!

• チロコ

チロコ

毎日の家事育児大変ですよね💦💦
    お疲れ様です!
    専業主婦とのことで、もし私の投稿で気分を害されてたらすみません💦
    決して専業主婦が楽とかまったくおもってなくて
    むしろ毎日家族の為に頑張ってて尊敬してます!
    自分が今育児しててより思うようになりました

パパは大きい大人なんだから自分のケアはしてほしいですよね…
    本当に私だって我慢してる!って気持ち共感しまくりです
    自分ばかりと思わないで!ってなります😅

コミュニケーション…難しいです😢

• 8月26日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

いえいえチロコさんもお疲れ様です🥰
    全然大丈夫ですよ!🤣🤣笑
    専業主婦にしろ共働きにしろそれぞれ大変さも違いますし、性格によっても変わってくると思います!
    私が言いたかったのは、だからこそ人と比べずに個人として旦那さんも理解してくれてもいいのになってことです!(笑)
    正直そこ無理し出すと本当に病むので気をつけてくださいね(笑)

私もよく思います〜😂笑
    息抜きに関しては、息抜きしたいなら休日子供を預かるとかこっちにも息抜きさせてよって(笑)
    うまく譲り合いっていうか協力できたらいいんですけどね〜
    疲れた〜とかもよく言われますが、言われ続けるとこっちだって疲れとるわって言いたくなります😩💦

気持ちがわからないこともないから特に💦
    私もすごく悩んでました💦

• 8月26日
  • チロコ

チロコ

そうなんです!
    みんなそれぞれの苦労があって頑張ってるのに
    他の夫婦もこんなもんじゃない?とか
    実家の助けももらえてるんだから恵まれてる方なのにとか
    比べられるのが嫌ですね😢

譲り合いと協力が少しずつでも出来るようになっていきたいです😥

• 8月27日
mimi

毎日育児お疲れ様です😌
パパもママも自分の役割を頑張っていると思います。土曜の日中だけでもパパに子供を預けて、気分転換されてみてはどうですか?保育園の一時保育を利用してみたり。私も家事は適当です!!ママがストレスなく笑顔でいれることが子供にとっても家庭にとっても一番だと思います😊

寝かしつけも、パパは出来ないではなく、やらせるのが一番です!出来るようになります!私はパパが寝かしつけ中にゆっくりお風呂入ってますよ☺️

我が家は夫婦で育児を協力して、子供が寝た後に二人の時間を作ってます!一杯だけ呑んだりアイス食べたり…♡ご褒美大事です◎

• チロコ

チロコ

優しいアドバイスありがとうございます😭

一時保育は申し込みしてて、混んでいるようですが来月末に1日だけあずけることが出来るようです✨
    初回なので午前中だけかもしれませんが息抜き出来ればと思います😄

寝かしつけも頼んではみたんですが
    夜は夫だとギャン泣きするので嫌だと言われずっと私がやっていました
    前より成長してるのでまた挑戦させてみます!

mmmさんのように子供が寝たあとに少しだけでいいからそうやって二人の時間を作りたかっただけなんですけどね…😢

• 8月26日
  • mimi

mimi

自分に心の余裕が出来ると、旦那にも優しくなれるような気がします☺️たくさん息抜きしながらお互い子育て頑張りましょう😊妊娠中から色々我慢して頑張ってきたんです!自分を甘やかして下さい!!

自分がそうだったように、最初から上手にお世話出来るパパもママもいません😌どうしても無理な時は、パパの愛情を確かめてるのかね〜とか言って、代わったりしてました。

お互い小さい事でもありがとうを伝えるのも大事かと思います。二人で美味しいものいっぱい食べて、仲直りして下さいね♡

長々と失礼しました🙇🏻‍♀️

• 8月26日
  • チロコ

チロコ

さっそく今日は買い物帰りに甘いクレープ食べました 笑
    甘いもの食べると元気になりますね🤣

私も意地にならずに感謝をもっと伝えていこうと思います

娘のためにも早く仲直りしないとですよね😅

ありがとうございました✨

• 8月27日
ママリ

ご主人さんの本音、ショックですね。
コミュニケーション難しいですよね。
でも、「押してダメなら引いてみろ」って言いますよね。
今までご主人さんに対して、寂しいと言っていたなら、少し距離を置いてみてはどうでしょうか?
会話も自分からはせずに、淡々と育児と家事に専念する姿を見てもらいます。私はあなたに何も求めない態度を見せつけます。
すると、ご主人さんが何か求められてたのに、あれ?何も求められなくなり寂しく感じるようになるかもしれません。
試してみてはどうでしょうか?

• チロコ

チロコ

ありがとうございます✨
    そうですね、押してダメだったので引いてみます😅
    あと夫の望むように一人にさせてみます。

そうしたらお互いに気持ちの余裕も出るかもしれませんね💦

• 8月26日