※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

子どもの結婚式参列についてご意見頂きたいです!この度、会社の後輩から…

子どもの結婚式参列についてご意見頂きたいです!

この度、会社の後輩から夫、私共に招待されました。

招待状は夫と私の名前だけだったのですが、夫婦2人での参列なので、「娘も参列させてください、まだ離乳食なのでお料理は必要ありません」と記載して返信をしました。

しかしママリで親族の結婚式以外で子どもを連れて行くのは非常識だ、というのを見て、、😢

お料理は必要ないのでキャンセルしてもあちらに多大なご迷惑をかけることはないと思いますが、式まであと1ヶ月を切っているので私達夫婦は絶対に参列しなければいけません。

しかし、まだ5ヶ月の娘を誰かに預けてまで夫婦で結婚式に参列するのは正直気が引けて、、

両親は離れているので頼りにできません。
義両親は同じ市内にはおりますが高齢のため1日預けることは難しいです😣

後輩は私が妊娠中の時から、来てくださいね、と言ってくれていました。
なのでもちろん幼い子どもの存在はわかっているし、娘を連れて行くことを想定した上で夫婦共に招待してくれているのだと思い込んでいたのですが、私の考えが甘かったでしょうか😢
招待状に娘の名前がなかった時点できちんと聞いておくべきでした😣
もう、返信してから2週間経ってしまいました。
ちなみに、娘も参列させてください、と書いた事に対しての返答は特にありません。

式は土曜日なので一時保育などを利用できないこともないですが、まだ保育園にも通っていないのでそういった場所を利用したこともなく、何より娘への罪悪感で預けるのを躊躇ってしまいます😭

この状況で娘を連れて行ったら失礼にあたってしまうでしょうか、、

コメント

mimi

後輩さんに、1度話をしてみた方が良いと思います!
授乳やオムツ替え、泣いた時避難する部屋とかあるのかとかも気になりますし、もし無ければやはり預けて参加のが良いのかなあとも思います!

• ママリ

ママリ

結婚式場のホームページを見てみたところ、オムツ替え台、授乳室はあると書いてはあったのですが、不安なので後輩と話してみます😢
    ありがとうございます😊

• 8月26日
ほーあー

夫婦2人の名前だけならおそらくお子さん連れを想定していなかったのではないかと思います💦
お子さんも招待する場合は一言書いてあると思うので…

親族以外は子連れが非常識ってことは全然ないと思いますが、確認は必要かなーと💦
返信はがきに対する返事もないのであれば、もう一度後輩さんに直接連絡とってみたほうがいいと思います😣
もしかしたら本人の中ではお子さん連れてくるものだと思ってて、あえて言う必要もないし、返信はがきに書いてあったけどもともとそのつもりだからわざわざ連絡しなかった!とかなのかもしれないですし☺️その場合はありがたく連れて行けばいいと思います🙆
話してみないとどのくらいのテンションなのかわからないですからね💦💦

もともとはお子さん連れてくるものだと思っていなかったとしても、返信はがきに対して子連れは遠慮したい等連絡なかったのであれば(思っても言えないだろうけど…)、絶対無理ってことはないでしょうから、預けるところがない旨を伝えて、もちろんぐずったりすれば退室して迷惑かからないようにするから🙏などと一言伝えるだけでも違うと思います☺️

一時保育は利用したことがありますが、私が利用したところは生後6ヶ月~しか利用できず事前に慣らしが必要でした!しかもその月の予約は月の初旬には埋まってしまうので、利用したい!と思ってすぐに利用できるものではないかも…

• ママリ

ママリ

そうですよね😢
    招待状に娘の名前がなかったのは娘の名前を知らないから書けなかっただろうしな〜としか思っていなかった自分を殴りに行きたいです😭
    一度連絡してみようと思います!
    場合によっては夫だけで参列してもらいます😣

一時保育でも慣らしが必要なんですね💦
    今からだと厳しそうです😭
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 8月26日
mama

料理はなくても、式場のベビーベッド等なにかしら用意が必要になりますし、(場所によったら有料です)
持参のベビーカーにしても、夫婦の間にスペースを作るために、そのテーブルは席を余裕開けて作らないといけなかったり、色々準備があると思うので、直接きちんとお伺いたてた方がいいですよ。
もし先方が渋ってるなら、お子さんの参列はあきらめて、一時保育か旦那さんのみの参列で調整し直す必要がありますね。

• ママリ

ママリ

有料の場合があるんですね💦
    後輩に聞く前に一度式場に確認してみます!
    新郎新婦は気にしていなくても、ご両親が気にされる場合もありますよね😢
    もし難しそうなら夫だけ参列してもらおうと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月26日
ふわり

私もそれくらいの月齢のときに、夫婦で結婚式にいきました。
母に、娘と式場目の前のロビーにいてもらい、途中一度、授乳で退席しました。
娘も参加していいとは言われたものの、いつ泣き出すかわかりませんし(;>_<;)

高齢の義両親に、ロビーで待っててもらうのは、難しそうですかね。

• ママリ

ママリ

お母様に協力して頂けたんですね😭✨
    泣き出すのが怖いです、、
    普段あまり泣かない子ではありますが、慣れない環境だから何があるかわかりませんし😢

義両親にお願いするのは気が引けます、、
    義父が半身不随で、義母も大変だと思うので、、😢
    とりあえず後輩に連絡してみます!
    ありがとうございます😊

• 8月26日