※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後、二人目以上のお子様を保育園に預けるか悩んでいます。保育料の半額は上の子が未就学時のみ適用。家で子育てをする方の体力や子どもの状況について教えてください。

二人目以上お子様がいる方、産後上の子は保育園に預けましたか?産前産後の保育園預りの申し込みをしていて、今日役所から空きがでたので入れますがどうですか?と連絡があったのですが、直前になった迷っています😰というのも保育料が第二子になると半額と聞いていて確認をした所、一番上の子が未就学時のみ適用だという事を知って入園するか迷ってしまいました😣せっかく空きが出たのに入園を断るのももったいないような…。まだ決めきれていません。もし断って産後、2歳の息子を家で相手できる状況をまだ想像できないのですが、二人目以上いるご家庭で保育園に預けず家で見ていた方体力面や上の子の状況などどうでしたか?参考にしたいのでよろしくお願いします🙇

コメント

daisy

保育料はともかく、出産前後は預けられるなら預けたほうが絶対いいと思いますよ。
慣らし期間も必要ですし、産後赤ちゃんと2歳の育児は頑張りすぎだと思います。産後肥立ちが悪いとか、健康でいられるかもわからないですし、行くか行かないかはまた別として、保険として入園しておくのはおすすめしたいです。
保育料は計算してもらえるので聞いてみてはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺
    産後のからだの状態考えるとやはり預けた方がよいですよね😣一番上の子が保育園入りたての頃はすぐ風邪ひいたりして3ヶ月まともに保育園行けた記憶がないので今回預ける子はどうなるかなという不安もあります。それに加えて保育園が高額となると考えると…😱半額ならまだましかと考えていましたが💦しっかり調べていなかった私も悪いのですが😣少しの期間でも高いお金払って自分の体を優先にするか、犠牲にして新生児と二人みるか💦うーん悩みます😰
    もう少し時間があるのでよく考えてみます!貴重な意見ありがとうございます🙇

• 8月26日
チポメイ

2人目の時は預けずに自宅保育してました。2歳差でイヤイヤ期と赤ちゃん返りのダブルパンチに毎日イライラしたり、冬場は外に出られないストレスで鬱症状が出たりしたので預けた方がお互いに良かったなと思いますが、上の子は母子分離した方が不安定になりやすい子だったので預けたら預けたで大変かな??という感じで結局、車で1時間半ほどかかる実家に里帰りしたりしながら乗り切りました。

• ママリ

ママリ

やはり新生児とイヤイヤ期ざかりの子を同時に見るのはストレスや疲労が溜まりますよね😭私もそれを想像するとやっぱり保育園預けた方がいいのかとも思っていました😢が、うちの子も人見知りと引っ込み思案な性格で保育園になれるのもかなり時間かかりそうです😱後は病気もらってきたりで果たしてまともに通えるかとか、保育料が想定の範囲内でしたらすぐに預けたのですか、らしいのですが、予想外に高くて💧💧
    高くても預けるべきですかね?💦まだ迷っています😂
    貴重な意見ありがとうございます🙇

• 8月26日
こゆっくま

預けれるなら預けた方が絶対楽でしょうけど、私わお金かかるし一旦辞めました。笑
正直上の子の方が手がかかりまくりですが全然やっていけてます💕👶🏻👧🏻

• ママリ

ママリ

預けた方がやっぱり楽ですよね😣こゆっくまさんは一旦保育園辞めたんですね!でもどうにかやっていけたということで、私も出来れば家でみれればなと思いながらもどっちがよい選択かわからなくなってしまいました😂2歳の子にとっては保育園でいろんな刺激をうけてのびのびしてもらうほうがいいのでしょうか💦それとも家で充分には構ってもらえないけどママと一緒がよいのか迷います💦
    貴重な意見ありがとうございます🙇

• 8月26日