※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
その他の疑問

結婚、結婚式に関するマナーについて26〜30歳くらいの方にお聞きしたい…

結婚、結婚式に関するマナーについて
26〜30歳くらいの方にお聞きしたいです!

①友人の結婚式に招待されています。
当日はご祝儀3万包む予定ですが、この場合
結婚式より前にお祝いとして品物を送りますか?
また、その場合いくらくらいのものを送りますか?

本来3万のご祝儀がお祝いなので、品物は
送らないとは思うのですが、他の友人の結婚の時を
見ていると、3万とは別に、複数の友人から〜という
形で少しお祝いの品を渡している印象があります。
その時私は個人的に1万程度で渡しました。
親に話すと、ご祝儀3万も渡してるのにそれは
おかしくない?と言われました。
私自身は家族挙式だったためご祝儀としては
友人からはいただいておらず、
結婚祝いとして少し品物をもらいました。(雑貨屋さんのクッション、マグカップなど5〜6千円のものだと思います)

本来のマナーももちろん大事ですが、
流行り?といいますか、本来はngだけど最近は
こういう人も多い、など変化していることも
多々ある気がするので、同世代のみなさんが
どうされてるのかお聞きしたいです。

②参列の際の服装についてなのですが、
下のようなドレスはどう思われますか?

よろしくおねがいいたします!

コメント

m

別角度の写真です!!

m

別角度の写真です!!

あり※

ドレス素敵です👗祝儀とは別にお祝いあげるって事ですよね。すごく仲が良い子、親友には別で個人的にあげましたよ😻要は気持ちですよ💋おかしく無いですよ

• m

m

コメントありがとうございます!
    気持ちですよね、やっぱり🤗なんか用意しようとおもいます。ありがとうございます!!

• 8月26日
ゆ

式に参列のされるのでしょうか??
写真のものはドレスというよりワンピースかなとおもいました
二次会だったらいいけど式にこれできたら私なら嫌です
カジュアルすぎます

• m

m

コメントありがとうございます!
    カジュアルすぎますか!😳以前こういうものを着ている方を見たのと、サイトで結婚式にって書いてあるのでいいと思い込んでいましたが、
    そう感じる方がいるならやめたほうが無難かもしれませんね!
    ありがとうございました!!

• 8月26日
うーちゃん

最近はすごくカジュアルな服装の人も多いので、自分の結婚式だったらよっぽどおかしな格好ではない限り特に嫌だなとは思いません!来てくれるだけで嬉しいです(^^)

でも自分が参列者側だったら写真のドレスは着ていかないかなと思います。レースは参列者が着るのはあまり良くないし、ブラのストラップが見えちゃうかなと思います😅外しますよね。

• m

m

このドレスならストラップのないものをつけて行きますね😂😂

総レースのものはたしかにngですよね。最近着てる方を見かけるので、同世代はok派が
    多いのかどうかな?という意味でも質問させていただきました。

コメントありがとうございました!!

• 8月26日
ちゃむ

①めちゃくちゃ仲いい子だったら別で渡すと思います!
ただ、そうでなければ渡さないかなーって感じです。
呼ぶ側が気をつかっていなければ、料理等含め、お祝儀3万できちんとプラスになるようにしているはずなので、それ以上出す必要は無いかなと💦
式がない分、結婚祝いがお祝儀みたいなものだと思うので、それでちょっとしたお返しをしてればもうそれで済んだと思っていいのではないでしょうか💦

②ちょっとカジュアルすぎるかなーと思います💦
あとレース味が気になるのでわたしなら着ていかないです😭

• m

m

コメントありがとうございます!!
    わたし的にはめちゃくちゃ仲良いわけではないんですよね...笑
    でも他の共通の友人はおそらく別でも渡すと思うので、悩みどころで💦

ドレスはカジュアルすぎるんですね!!ちょっと考え直そうと思います!!
    ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月26日
  • ちゃむ

ちゃむ

その友人さんは呼んでくださった方と仲がいいからではないですかね??
    その人が「一緒にだそー!」と言ってきてなくて、1人で渡すというなら別に何もしなくていいと思いますよ💦
    そもそも結婚式自体、祝いたいと思わなければ参加しないので、祝いたい気持ちがある=参加してくれる と思うので、祝儀以上のものはいらないし、貰う側としても申し訳なさしかないです💦
    もらったらもらったで、また別で返さなければならないのもめんどくさいので…(笑)
    個人的な意見ですが、 💦

とても素敵ですし、気にしないという方も多いですが、やはり、両家のご親族がいるとなるとどうしても踏み切りにくいです😭

• 8月26日