※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺぺ
妊娠・出産

妊娠18週目で2度目の妊娠。義母から子供を大事にしてないと言われ、海やプールに行ったことが問題視される。義母は妊娠中にタバコを吸っていたが、自身の娘も同様。周りの心配と義母の意見に悩んでいる。

私は現在妊娠18週目です。
妊娠は2度目で前回繋留流産を経験しております。

今回義母からお前たち夫婦は子供を大事にしてないと言われてしまい周りの意見を伺いたく投稿いたしました。

言われてしまった原因としては私はつわりがひどく妊娠初期は常に体調不良でした。ですが前回の繋留流産の際に会社を長期で休むなど迷惑をかけたためなかなか今回休みにくく12週の際に切迫流産になってしまいました。
それからは大分体調も落ち着き問題なく妊娠生活を送っておりました。病院でも元気ですよとのことで近場で夫婦で旅行に行くことになりました。
その際に海・プールに少しだけ浸かりました。
私たち夫婦もきちんと調べて休憩を取りながらでした。
それからしばらくしてからの検診で赤ちゃんの心拍に乱れがあり不整脈かもしれないとのことでした。
そのことを義母にも伝えました。
そして次の日会社に行くのに起きるとつわりで気持ち悪さと頭痛がしました。義母からは風邪だからマスクをしろと言われたのですが悪阻だと思ったのでしませんでした。またときおり安定期でも悪阻がある日がありました。そのまま電車で向かうと途中で貧血気味になってしまいしばらく休憩をして帰ることにしました。

歩くのも辛かったので義母に最寄りまで車で迎えに来ていただきました。
その際にお前たちは子供を大事にしてない、海なんかもありえないママの言った通りマスクもしないし実の娘(妊娠中)はちゃんと言うことを聞くのにと言われました。
ですが実の娘(妊娠中)はたばこを今も吸っておりときおりお酒を飲んでいます。
義母自身も妊娠中たばこを吸っていたそうです。

旅行海プール全部きちんと調べて無理はないように行いました。よく思わない方も多いのはわかっておりますが大事にしてないっと言われたのは心外でした。

皆さんもそのように感じます?

一度流産を経験しているので周りが心配するのもわかります。今の子の妊娠初期は私が心配になりすぎて義母に考え過ぎて子供に悪影響だと言われました。
逆に心の余裕が出て行動すると大事にしてないと、、
切迫流産の際に寝ていると動かなすぎて難産になるぞと言われました。

コメント

なの

それは嫌ですよね…同じ家に住んでいるんですか?
実の娘さんよりゆきさんの方がよっぽど大事に思っていると思いますよ
酒タバコはありえない…妊娠中にタバコを吸うと赤ちゃんの肌が黒っぽいと聞いたことがあります💧赤ちゃんに影響が出るのに、自分のことをしか考えてない母親から産まれるその子がかわいそう
妊娠中はマタニティブルーになりますし、私も何度かしにたいとか消えたいと思いました 今思えば本当に人格が変わるくらいに妊娠中は鬱になりますよ!
できるなら義母から離れて過ごした方がいいと思います💧里帰り出産など!
会社に迷惑を感じてしまうのですが、「私は少子化に貢献してるんだぞ!」と強気で!子供がいる人は理解してくれるはずですし、もし妊娠を理由に辞めさせるなどあれば裁判を!必ず勝ちますよ!
妊婦さんを大切にできない人は頭がおかしいと思ってください!母親は強いんです!
義母にも負けないでください!辛い時は旦那さんに相談を!「お義母さんの○○が辛い、もう嫌だ」と言い、息子の言葉は聞くと思います
自分を大切に!自分の事を信じて頑張ってください!
元気な赤ちゃんを出産できることを願っています✨😊

• ぺぺぺ

ぺぺぺ

ご回答ありがとうございます。一緒の家に住んでいます。妊娠前は義母のことを悪く思うことはなかったのですが妊娠してから色々と意見が違うことがあり悩んでいます。出産したことがない私が間違えているのかなと、、。
    ありがとうございます!
    元気に無事うまれてくれることだけを願って自信もって頑張ります!

• 8月26日
ママリ

お義母さん訳わかんないですね😅
大事にしてないって、そんな訳ないのに…
自分の考えを押し付けて、人の気持ちは考えられないんですね💦

海は雑菌がいっぱいいるイメージなので、私も反対はするかもしれないです😞
ただ2人で考えて行かれてるはずなので、行った後どうこう言うのはちょっと違いますよね…

• ぺぺぺ

ぺぺぺ

ご回答ありがとうございます。
    旦那も私もつわりや流産、切迫流産など妊娠生活を楽しむ余裕がなくようやく体調が落ち着き楽しむ余裕が出たので、しばらくは出来ない2人だけの旅行に向かいました。
    2人で調べての結論で義母にも説明はしていたのですが、、💦心配してくれるのはわかるのですが難しいところです😔

• 8月26日
まるこ

多分義母は妊娠だけに関わらず、どんな状況のときでも何かしら口出ししたくなる性格なんでしょうね😅
無視か聞き流すのでいいと思います。とにかく主さんの後悔しないように過ごしてください。
義母の実娘さんの喫煙飲酒のほうが、もってのほかです。
特に喫煙は赤ちゃんの酸素が薄くなるので、赤ちゃんの首絞めてるのと同じですからね💦

ただ前回流産を経験されたとのこと、旅行に限らず、何かあったときに自分に思い当たる節があると苦しくなるのは自分です。
なるべくストレスなく過ごすことも大切ですが、妊娠中は、人にはない何かが自分の身に起こりうることが確実にあります。

後悔のないように過ごされてください💕

• ぺぺぺ

ぺぺぺ

ご回答ありがとうございます!
    そうですね、、。なにかあったら後悔すると思うのできちんと決断して行動します。
    また何かあったら義母にあれが原因ぢゃないかとか言われそうなので、、💦
    ありがとうございました!

• 8月26日
なつ🐶🐶

正直海、プールに関しては人が大丈夫だっから大丈夫だという訳ではないですし行ったひとに関しても完全自己責任かなとは思います…

安定期だからといって何してもいい、もう赤ちゃんは大丈夫という訳ではないのはお分かりですよね

義理母に撮っても大事なお孫さんなのも変わりないのでは

• ぺぺぺ

ぺぺぺ

ご回答ありがとうございます。私たちも自己責任だと考えています。調べてみて大丈夫と書いてあったりダメだと書いてあったりどちらをとるかは人それぞれで、、2人で調べて体調をみながら行くと決めたことなので、また無理をして楽しむということもありません。

義母も心配なのはごもっともです。

• 8月26日
m

なぜそれでも義母と関わるのですか?私なら頼るのも嫌です!生まれてからも何かと口出しするのは目に見えてるので、自分のためにもなにより子どものためにも疎遠にすればいいのでは?