※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anna
妊娠・出産

37w2dの初産婦が、近距離里帰りを検討中。里帰りしたい理由や旦那との関係について相談しています。

37w2dの初産婦です。
産前の近距離里帰りのことで相談です。

私の実家は現在住んでいるところから車で20分程度のところにあり、わりと近い場所にあります。
現在住んでいるマンション〜出産予定の産婦人科へも車で20分。
実家〜産婦人科へも車で30分程度で着きます。

産前の里帰りしたい理由ですが、
臨月になり、家事もしんどくなってきたこと。
初めてのお産で心配なのでゆっくり実家で実母と赤ちゃんのことを相談したりしたいこと。
現在住んでいるマンションでは夫の仕事中に陣痛が来たら1人で対処出来るか不安。(旦那は仕事中なら出産に立ち会えないと思う、といってました。)

以上の理由で里帰りしたいのですが、
以前産前の里帰り中、旦那はどうするか?について話していたところ、旦那も勤務先から私の実家まで近いので(ちなみに旦那の勤務先は出産予定の産婦人科から徒歩5分くらいの程度)夜ご飯を食べに私の実家に来て一緒に泊まる、とのことでした。
しかし、臨月に入ったので今週から里帰りするよというと、やはり私の実家で寝泊まりするのは息が詰まるからというので、マンションに居るといいだしました。

前の話だと私の実家でご飯を食べたり、泊まると私の母にも話していたのにいきなりそんなことを言い始め、私の父や母に気悪いやないか!と思うのです。
ベビーベッドやベビーグッズも私の実母が購入してくれたし、新居のお金も実父がいくらか出してくれたし、旦那のインプラント代まで私の父が出してくれたくらいなので、もっと気を遣ってあげて欲しいと思うのが本音です。。

あと、お恥ずかしいですが、旦那は金遣いが荒く結婚早々お金のことで苦労かけられまして…財布の管理は私がしないと目が離せないような人なのです。。
なので、1人で里帰りするのも旦那のことが心配です。
赤ちゃんのために掃除したいし!といってましたが、料理はどうするの?ときくと冷凍でいいし。と言ってました…。

近距離里帰りなら旦那も一緒に来れば、一気に悩みが解決するしちゃんと栄養のあるものも食べられるし、いきなり何を言い出すか!とイライラしてます。

皆さんのご意見伺いたいです😂😂

コメント

ミルキー

親御さんの前で ご飯も食べるなど言うのは 気づかないないな。と思いました。

たべていいですかー?
と聞いてるのならいいけど
勝手に決めてるのなら
奥さんである 私でも
え?ってなります笑笑

赤ちゃんのもの買ってくれて
感謝のきもち
旦那さんから 親御さんへ
伝えてますか??
直接言ってるならまだいいとして
言ってないなら 印象とか
悪くて あとあと
旦那さんと 親御さんの関係が心配ですね💦

私なら 休みの日に来るだけで
ご飯は自分で食べてと言いますかね笑
お金はとりあえず渡して。
使い果たしたのなら
その覚悟で使ったんでしょ?
というと思います😂

親御さんから旦那さんへ
食べにおいでと言うのなら
来てもいいと思うけど
旦那さんが 何も言われず
来るのは なんか
私もんー?なると思いますかね😭

• anna

anna

コメントありがとうございます!
    前に私の両親と旦那、私とでディナーしに行った時に、私の実母が食べにおいでと言ったのです!
    気遣うならマンションに居てもいいし、泊まってもいいよ〜!みたいに選択肢を与えて言ってました😂

情けないですが、お金渡してもクレジットもあるし変に使われたらどうしようとか考えてしまいます😓

赤ちゃんのものもきちんとまだ感謝の言葉言ってないと思います。
    会った時にありがとうございますとかは言うと思いますが、わざわざ電話してとかそういう気遣いは彼には出来ません😓

• 8月26日

私は人と距離置きたいタイプなので
旦那さんの息がつまるって気持ちが
よく分かります😅

私は飛行機の距離だし、一人が楽なので
里帰りしないので…
近距離なら、尚更、里帰りっていうか
近所なので、一人ゆっくりどーぞ。
って私なら思うかもです😅

援助は親が好き好んでしてくれてることに
恩着せがましく言っちゃうと
旦那さん余計に疎遠にならないかな…と。

• anna

anna

確かに晩食べるだけでなく泊まりとなると息も詰まるのもわかります。
    が…旦那を1人にさせるのは怖いんですよね、、金遣いが荒いということが理由です。
    そのことが理由でお金に苦労したので私の両親にかなりお金の負担をしてもらいました。
    好き好んでといわれればそうかもしれませんが、旦那に対してはあんたのせいやろ!と思わざるも得ません😅😅😅

• 8月26日
さすけ

私も自宅から実家まで車で10分で産前は里帰りせず、産後は里帰りしました!
嫁の実家で寝泊まりは息が詰まる、それもそうだと思います!
親御様との関係性にもよりますが、私も逆の立場だと気を遣ってストレスです😅
うちも産後の里帰り中は自宅から実家が近いので毎日会いに来てくれました。
実母がお世話好きなのもあって旦那の分のご飯を作ると言って晩ごはんのおかずを持たせてくれました。
旦那は私の実家では食べず、自宅に持ち帰ってから食べてました!
お金で解決ではないですが、その分食費生活費として6万円渡したり、ネットでギフト?の果物買って持ってきてくれました!

• anna

anna

旦那が私の実家で晩ご飯くらいは食べて欲しい理由は上のコメントのこともあって…なんですが困った人です😅お財布管理が出来ない人を旦那にもつと本当に苦労します😑
    気持ちも分からなくはないですが、、
    産後はおそらくさすけさんのように毎日会いに来てくれると思います。
    そういった優しさはあるので^^ 何より子どもに会いたいだろうし👶笑

• 8月26日

実家、産院も同じような距離です!産前里帰りはしませんでした。
ご主人の言う通り、息がつまると思います😭お金出してもらってるから、、という理由も嫌ですね💦
それだけ近ければ、現金のみ渡して足りなければご実家に取りに来てもらえば良くないですか?😂それでも目が離せないくらい心配なら産前里帰りはしないです😭
もちろん妊婦さん第一ですけど、もう少しご主人側の気持ちを考えてあげてもいいのかなーと思います😭

• anna

anna

私が我慢して家に居たらいいんですかね。。正直、料理もいまはしんどくなってきてしまって😨料理中、うずくまることもしばしば…💦
    マンションに居ても外に出たり歩き回るとしんどくなって一日中ソファやベッドに横になってる状態でして😥
    これを考えてることがストレスでしょうがないです、、あー、もう産前鬱状態。💦笑

• 8月26日

退会ユーザー

わたしも体調良くなく、ほぼ寝たきりで、貧血で料理も立ってられず、主人に買ってきてもらったりしてましたよ☺️
    別に一人で産前里帰りすることはいいと思いますが、ご主人を一緒に来させる強要はしなくていいのかな💦と。お金の件は対処法あると思います。遠くに里帰りして数ヶ月会えないとかじゃないので💦

• 8月26日