※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

子育てで気をつけていることについて相談したいです。経験から、イライラせず、急かさず、愛情を示し、一緒に遊ぶことを大切にしています。他の方も同じような経験はありますか?

皆さんは、ご自分の経験や体験から、今子育てするにあたって特に気をつけていることはありますか?

私は子育てする中で、自分の親にはこうされたから、自分の子供にはこうしてあげたいな、と思うことが何点かあります。

・無駄にイライラしない
・急かさない
・子供と向き合う時間を作る
・たくさん抱きしめる
・一緒に遊ぶ

です。

父はわりと愛情深い人だったんですが、母はとてもクールな人で、いつもちょっとイライラしててセカセカしているイメージが今でも残ってます。

そして、海や遊園地など遊びに行っても必ず一緒には遊んでくれませんでした。お母さんは見てるからいっておいで、というタイプです。
家でご飯のお手伝いなどをしたくても、いつも時間がないからやめて、と怒られ、一緒に台所に立った記憶がほとんどありません。
とても寂しくてつまらなかったのを覚えています。

だからこの5点に関しては、今特に気を付けて子育てしています。

他の人から見たら当たり前のことかもしれませんが、
皆さんもご自分の経験や体験から、特に気をつけていることってありませんか?

参考にさせてください。

コメント

お姉ちゃん、お兄ちゃんなんだから我慢しなさいと言わない
子供の行事にはできるだけたくさん参加する
たくさん分かりやすいように愛情を伝える
叱るときは夫婦どちらか片方が叱る
他の兄弟の前でその子を否定しない

ですかね😁

kt46

・たくさん抱っこする
・お金を貯めておいてあげる
・出来るだけ笑顔で接する

hm

もうすぐ下の子が産まれるので上の子が寂しくないように上の子優先してあげる事ですかね〜🤔