※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ママ友がいないことについて、娘がお友達と遊びたいという気持ちが強くなり、同い年のAちゃんやBちゃんと遊びたいと思っています。ママ同士の関係も気になるけど、連絡先を聞くのは難しいと感じています。Cちゃんとの関係も気になります。

ママ友がいないことについて。

最近、娘の、「休日にお友達と遊びたい!」という気持ちが強く、保育園の他のお友達が休みの日に遊んでいるという話を聞いて、とてもうらやましがっています。

同い年の同じクラスの女の子は、Aちゃん、Bちゃん、Cちゃん、Dちゃん、娘、の5人です。

AとBは、仲良しで、ママ同士も仲良し。
一緒に映画や、遊園地、バーベキュー、お互いの家に行っているようです。

AとBがプライベートで一緒に遊んだという話を聞くと、娘が、「AとBと、私も仲良しなのに、なんで一緒に遊べないの?」と言うので、
「AとBは、ママたちも仲良しなんだよ」
と言うと、
「なんでママは仲良しじゃないの?」
と。
「あまり会うこともないし、おしゃべりすることもできないからだよ」と言うと、
「でも、運動会とか、ハロウィーンとか、ママたち会えるでしょ?その時に仲良しになればいいじゃん」と。

確かに。
保護者会や、行事で会うことはある。
でも、人付き合いが苦手だから、挨拶くらいで、あまり話していなかった。。。
一言二言話すことはあっても、そこから先に進みません。じゃあ連絡先交換!なんて、どうしたらそういう話になるんでしょうか😓突然聞かれたらイヤじゃないですかね?あれこれ考えていると話しかけられず、つい、挨拶だけして、去ってしまいます。。。

私自身、幼稚園くらいのときに、仲良しのお友達と、親同士も仲良く、毎日のように遊んでいて、楽しかった記憶があるので、同じようにさせてあげられないことに、申し訳なく思います。。。

もしよければ、ご意見ください。
娘のために、頑張って、他のママさんに連絡先聞きますか?その場合、どう声かけたらいいのでしょうか?

それとも、そのうち、子供同士で約束して遊ぶようになるので、今は無理しないでこのままでいますか?

私自身は、ママ友欲しいとは思っていませんが、娘のために、欲しいと思います。。

ちなみに、娘が一番仲良しなのは、今までずっと同じクラスのCちゃんです。Cがいるときは、いつもCと二人で遊びます。
ですが、Cは、保育園に来ないことも多いです。
以前、Cにとても依存していて、Cを追いかけまわし、Cがいないと、ずっと一人で遊ぶという状態でした。気になって先生に相談すると、先生が仲介してくれて、最近はCがいないときは、AやBとも遊べるようになりました。AやBと遊ぶととても楽しいようで、また明日も遊びたいなーと言いますが、やっぱりCがいると、毎回Cとだけ遊びます。
Cのママさんに声かけて仲良くしてもらうことも考えましたが、プライベートまで仲良くすると、またCに依存して、Cとしか遊べなくなりそうで、声かけられません。。。

コメント

キイロ

小学生になったら自分で友達作って勝手に遊びますよ~!
いまの時代のお母さんは異常なほど子供に合わせすぎなんではないかなあ?と思います(;A´▽`
昭和と令和をくらべたらだめだけど、子に気を遣いすぎなくていいんじゃないかな?☺️

園のママ友、無理して作ることはないですよ!
普段は無理なんだよね、だから保育園でいっぱい遊びな~でいいではないですか~☺️

人付き合いが苦手な傾向があるならば、尚更ですよ!

もーこじれたら本当大変です。
小学校が同じとかならかなり最悪になりますから、出きるだけ関わらない方針でいきましょう!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

家近いので、小学生も一緒です…!ドロドロにこじれたらめんどうですね😅

コメント読んで、なんか気が楽になりました★ありがとうございます😊

• 8月26日
あー

どちらでも良いんじゃないですかね?😊
無理して仲良くしても良くないかなとも思いますが、
もしかしたら娘さんがきっかけで仲良くなって良い人たちなら自分も楽しくなるかもしれないですしね😉

ママ同士もフィーリングってありますからね、連絡先聞いたからといって仲良くなれるわけではないと思います…🤔

私なら
いつも仲良くさせて頂いてるみたいでありがとうございます✨
娘から楽しくお話し聞いてます😉
○○ちゃんは、足が速いって聞きました!
何か習ってるんですか?
とか何か褒める情報を娘さんから聞いて話を進めて行きます。

今度休みの日公園でも〜
とか
会えたらいいですねー、何処の公園行ってるんですか?
とか社交辞令みたいなのを何回か言って様子見ます。
会う度にそんな感じで話してたらフィーリング合えば向こうから聞いてくるかも?
私は仕向けますがもしかしたら相手はLINE交換は嫌かもしれないので、うまく相手が聞いてきてくれるの待つ派ですw

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます★
    そうですね、絶対にって気持ちではなく、どちらでもいい、仲良くなれたらラッキーくらいの気持ちで、機会を伺いたいと思います😊
    いくつか、社交辞令的な台詞を用意しておきます😆

• 8月26日
あんぱんまん

娘も三歳前からずっとお友達と遊びたい願望が凄かったです💦

うちは今年の4月から幼稚園に行きだしたので、父母会等の時に娘からいつも名前を聞く子のママも挨拶するときに「娘が降園後やお休みの時に〇〇ちゃんと遊びたいって言ってて〜よかったらこんど遊んでもらえませんか?」と話てます😊
それで連絡先交換してます🙆‍♀️

意外とみなさん遊んでくれますよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます★
    素敵なお誘い文句教えて頂き、ありがとうございます!
    とても感じのいい聞き方で、感心しました😆チャンスがあればぜひそのように話しかけてみたいと思います✨😌✨

• 8月26日