※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンギン
子育て・グッズ

初めての保育園見学です。質問やポイントを教えてください。育児に無知なので、アドバイスをお願いします。

明日、初めて保育園見学に行きます!
(無認可です)

見学の際、ここは確認した方が良いというポイントや質問があればご教示頂ければと思います。

育児については無知な事が多いので、保育士さんや先輩ママさん、宜しくお願いします。

コメント

ペンギン

補足 子供は6カ月半から預けます。保育園は個人経営の無認可で、離乳食、ミルク持ち込みです。

まいまい

私なら保育体制、保育士は何人いるのか、常に1人は保育資格を持った人がいるのかは必ず聞きます!無認可であれば保育資格を持った方が1人とかしかいないところがあります💦昼寝の時の観察はどういう風にしているのか聞きます!

• ペンギン

ペンギン

なるほどー。人は数人いても、資格保有者が1人しかいない、なんてこともあるのですね。確認してみます!

• 4月6日
k(●´ω`●)

元保育士です。

見学で見た方がいいのは、

子どもが楽しそうに過ごしているか
保育士が挨拶、礼儀が出来ているか
保育士、園に清潔感があるか
保育士が子どもを呼び捨てしていないか
保育士が一緒に遊んでいるか
(たまに立ったまま監視保育している園もあります)

とかじゃないですかね?
私が同じ立場なら、そゆところ見てしまいます。でも、子どもが楽しそうにしているかが1番の重要ポイントではないでしょうか☆

• ペンギン

ペンギン

そうですね。通っているお子さんや保育士さんのことを意識的に見るよう心掛けます!

説明を聞いていると忘れがちだと思うので、アドバイスいただき感謝です。

• 4月6日
いちごこ

子どもたちの過ごし方も見ておく必要はありますが、保護者がどのくらい負担になるか確認しておく必要があるかもしれません( ˙_˙ )
いくつか保育園を見学しました。また、保育園2ヶ所通った経験があります。
それぞれの対応が違うことに驚きましたが…。
・紙オムツ扱いしてくれるか
・使用済のオムツ処理してくれるか
・哺乳瓶用意はどちらが用意か
・指定の服装またはバッグはあるか
・水筒毎日持たせるか
・ループ付きハンドタオルかどうか
・連絡帳の形式はどんなか
などなど細かいことですが、毎日の事ですし、やっぱり働くママにとって負担少ない方がいいので(ㅅ´³`)
そこも確認されると良いと思います♡

• ペンギン

ペンギン

そこ、重要ですね!
    フルタイムで復帰予定なので、負担が少ないことを祈ります。

• 4月6日
  • いちごこ

いちごこ

ちなみに、同僚の子が通ってる保育園では手製ものが多くビックリしました。
    汚物入れの巾着まで用意するとか、荷物入れのバッグのサイズが決まってるとかで…市販では変えないような物だったりサイズだったりするので大変だなと思いました( ̄▽ ̄;)
    それに使用済の紙オムツも持って帰らなきゃいけないらしく…それだけは避けたいものですねー。

• 4月6日
  • ペンギン

ペンギン

て、手作りとか出来ないのでそうだったら実家の母に手伝って貰うしかないです💦
    紙おむつ、持ち帰りだったら本当に面倒ですー。結構保育料高いので、サービス面を期待していますが、保育園にそこを期待するのは甘いですかね〜。。。

• 4月6日