※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eri025
子育て・グッズ

2カ月の赤ちゃんとイヤイヤ期の上の子に悩んでいます。子育てに自信がなく、感情的になってしまい困っています。主人がいるときは楽なのに、一人のときは辛いです。どうしたらいいかわかりません。

初めての事でどうしたらいいかわからず相談させてください。

6月に女の子を出産し、いま2カ月になりました。
旦那は元々出張が多いのですが、2人目を出産後
長期での出張が入りこの2カ月間日曜日しか家にいません。
お互いの実家が忙しい事から2人とも産後
里帰りをしませんでした。

上の子はイヤイヤ期真っ只中、
気に食わない事があると何処にでも頭をぶつけて大泣きし
それに加えて下の子はおっぱいからの授乳を嫌がったり
夕方から夜にかけて3時間程大泣きする事もあり
毎日お手上げ状態です

何度か下の階の人から子供の足音で苦情が来た事もあり
上の子の走り音などが朝早い時間と夜8時ごろになると気になり
怒るんですがまだ理解するわけもなく
頭叩きつけておおなきして、私も感情で怒って
しまう事が増えました。
今日、下の子が夜中まで寝なくて
上の子が夜中の3時から起きてます。
下の子を起こそうとしたり走り回ったりしだして
感情的に怒ってしまいお尻を叩いてしまっちゃいました
それも赤く私の指の後が残ってて、その上
泣き喚いて頭ぶつける上の子を見て
口塞いだら静かなるかなとか一瞬思ってしまって
自分が自分じゃないみたいで怖くて
どーしたらいいかわかりません、
赤く腫れてるとこをみて泣いてると、大丈夫?いたい?
と上の子がティッシュでなみだふいてくれたりして
余計に辛くなりました

主人が帰ってきた日は上の子がイヤイヤしても
下の子が何時間泣いても全く苦にならないんです。
それに主人がいてる時は自分の時間取る事ができます

自分の子育ての仕方に全く自信がなく
もーほんとにどーしたらいいかわかりません
支離滅裂ですいません

コメント

ピーチ姫

お母さん疲労困ぱいです。大丈夫ですか❔
今は自分の身の回りでおこる罪悪感をできる限り捨てて自分中心で物事を考えましょう。例えば、上の子のご飯はレトルト、市販のおやつで。外遊びなしでテレビ、スマホばかりでも開き直るなどを実行するのです。
赤ちゃんに対しては1日くらいお風呂入らなくてもいいわ。
家事に関しては惣菜OK、掃除機1週間放置、ゴミ出しは玄関。などとにかく自分が休まる時間を作って下さい!
忙しい育児中のお母さんの息抜きと言えばスマホ見ながらお菓子やご飯ゆっくり食べるなどでしょうか。
子供が泣き止まないなら新しいオモチャどんどん買い与えて、スマホ駆使して。
今は子供のために、じゃなく自分の為に子供は二の次で良しとしましょう。
そのうち子供の手が離れて埋め合わせは、いくらでも出来ます。何かあってからでは遅いです。
旦那に気を使わずたとえうわの空でも愚痴ラインを写真つきで送りつけてやりましょう!親、行政など周りにどんどん吐きましょう。聞いてくれなくてもいいんです。ほんとに違いますから😳
参考にならないとは思いますがこれが私の極限状態の育児を乗り切ったあらゆる手段です😊

• eri025

eri025

二人目生まれてから上の子にテレビばかり見せてしまってて
    このままでいいのかって毎日葛藤してます
    でもいまはテレビの時間がなかったらもう無理そうです🤮

• 8月27日
宮月

毎日お疲れ様です。もうほんとどうしていいかわからないことばかりですよね。アパートやマンションになると周りのことも気にしないといけないし、子供は思った通りに聞いてもくれないし、私が何か悪いことした!?って思っちゃいますよね…イヤイヤ期は激しいし何してもイヤイヤ言われるし暴れるし叫ぶし…最悪ですよね、わかります。泣かれて対応出来なくなることもしばしばありますよね…すごく分かります…

おひとりで2人を連れ歩くのは本当にしんどいのは分かりますが、少し外へ出ませんか?
イヤイヤ期の長男君に下は首座り前だとほんっっとしんどいのわかってるんですけど、気分転換しましょ!
車やバス、徒歩圏内に支援センターとかありませんか?
少しでも楽をしましょう!じゃないとお母さんが持ちません。少々部屋が片付いてなくともお母さんが元気でなければ意味が無いのです。
本当に本当に毎日そんな大変な環境での育児、お疲れ様です。頑張っていて凄いなあと思います。
でも、頑張りすぎは良くないです。外に出ると少しだけですが気分がマシになったりします。頑張ってとは言いません!頑張ってますし!
ただ、本当に無理だけはしないでくださいね!

• eri025

eri025

買い物行くと上の子の寝そべって大泣きが始まって店出るまで何をしても大泣き、しまいには商品投げ出すので買い物すら恐怖ままならないです😰

2歳乗り越えたら楽になるって言い聞かして頑張るしかないですよね、、、

• 8月27日
  • 宮月

宮月

典型的な駄々の仕方ですね!うちの2番目もそうなのでわかりますよ!
    2歳超えても特に楽にはなりませんね…3歳でしょうか…言ってわかるようになるので…
    うちはもう1番下を抱っこひ紐して2番目は小脇に抱えて、反対の手で長女の手を握ってます…イヤイヤ期はなかなか手強いですよね…

• 8月28日
  • eri025

eri025

もー毎日参ってしまいますよね、、、
    三人も育ててらっしゃる秋月さん尊敬します!

• 8月28日
つんた

凄くお気持ち分かります!
私も上の子が2歳になるイヤイヤ期&赤ちゃん返り真っ只中で下の子が産まれたばかりです。

2歳差のワンオペ育児がここまで大変だとは思ってもなかったです💦
毎日朝が来るのが苦痛でした。
上の子ばっかり怒ってしまって私も何度か手を叩いてしまいました。(本気ではないです)毎日泣いて、泣きたくないのに勝手に涙が出てくるし、上の子に申し訳ない気持ちでいっぱいだけど感情的になってしまい、このままだと虐待してしまいそう。虐待する親の気持ちが分かる。とも思ったほどです…
これはヤバイと思い、イライラして上の子を叱りそうになったら敢えて距離を置くようにしました。部屋から危ない物を無くした状態にして、私は気持ちを落ち着かせる為に別の部屋に行き、気持ちが落ち着いたら部屋に戻る。(バレないように何度も様子は見に行きます)この方法が正しいとは思いませんが、これで何とか乗り切りました。あと、下の子が寝ても直ぐに上の子が起こしてイライラの原因になってしまうので、下の子と上の子がいる部屋も別にしてました。

平日の日中は上の子が保育園に行っているので今は何とかなっていますが、24時間一緒だと耐えれてないと思います💦
たまには一時保育等使ってみたり、家にこもりっぱなしじゃない方が気が紛れていいと思います!

• eri025

eri025

ワンオペ育児ってこうも大変なんだと身に染みました💦
    自分の気持ちを制御できてるつんたさんがすごく羨ましくて凄いと感じます😭

• 8月27日
AVVENILE

大丈夫ですか?
他の方も言うように一時保育など使ってみてください!!
一人で育児するのは大変です。
うちも上が3歳のイヤイヤ期、下が動き出した一歳です。
つらいですよね。
うちも出張が多く、私もよく追い込まれます。

本当に無理せずに、人に頼ってください!

• eri025

eri025

下の子が早産でNICUに1カ月入院していていまも薬飲んでいて感染病などかかったら大変なんで買い物ぐらいしか外出ができない状態なんです😭
    上の子を一時保育に預けて何かもらって帰ってきて下の子に移ると、と思うと怖くて一時保育にも連れて行けない状態です💦

• 8月27日