※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやりんご
お仕事

妊娠がわかり、今年度中に退職する予定です。産休を取らず辞める場合、出産手当金はもらえないか心配です。市役所で相談を考えています。

こんばんは。看護師をしています。
先日妊娠がわかり、今年度いっぱいで仕事は退職する方向です。
予定日は来年の5月始め頃を予定してますので、3月中には産休に入る形になるのですが、辞める場合は産休は取れないんですかね😖?

そうすると出産手当金ももらえないですよね🌀

一度市役所でいろいろ話は聞こうと思ってはいるのですが😭

コメント

まま

やめたら出産手当金もらえないですね、やめるなら育休もらってからやめてもいいのでわ?

• さやりんご

さやりんご

ありがとうございます。育休もらうとやはり一度復帰しないとですよね。
    私1人目の復帰でかなり勤め先の病院に振り回されて凄くストレスだったので前から妊娠したら退職したいと決めてたんです😭
    そうするとやはり諦めるしかないですよね💦

• 8月26日
  • まま

まま

もらってても復帰せずに辞めてる人なんていくらでもいてますよ😅
    それか半年ぐらい育休もらってから
    体調悪くてとか子育てと両立が難しいとか理由つけて辞めていいと思います
    看護師ですがそーゆー人何人も見ましたし
    別に貰えるものはもらって辞めてもいいと私は思います!

• 8月26日
  • さやりんご

さやりんご

私もできればそうしたいですが、、😭
    辞められるのがちょうど産休もらってからだとキリが良さそうなのでそのまま退職しようかなと🥺

でも少しもらうことも考えてみます!
    ありがとうございます!

• 8月26日
ままりん

上の子の時に退職しました。

育休手当ては復帰前提での話で、貰えるものだけ貰って辞めてしまうのは私には出来なかったので育休手当ては始めから諦めました。

出産手当て金については給付の条件を満たしていた(働いた年数など)ので貰えましたよ!産休開始から出社はしていませんが、手続きの都合上、産後休の最終日が退職日になりました。

同職ですが、すべて総務課が処理してくれたので、職場の総務に確認してみてはいかがでしょうか?

• さやりんご

さやりんご

ありがとうございます😊
    私も育休手当はとてもじゃないけどもらえないかなと思って😖
    もらいたい気持ちはすごくあるんですがスッキリ辞めるなら産休もらってオサラバしようかなと💦

• 8月26日
  • ままりん

ままりん

グッドアンサーありがとうございます😊

私の性格的に育休手当てをもらって辞めてしまうのは罪悪感あって辞めるって言えなかったと思います😂そこで揉めてしまうと嫌な思い出になってしまうので潔く辞めて良かったと思っています🎵

産休手当てだけでもそれなりの額をもらえましたし、お祝い金等もありました😊

• 8月26日
🍓🍓🍓

もらえると思ってましたがどうなんですかね?🤔

「出産手当金の継続給付」とかネットでありましたけど。
1年以上働いている、とか退職日とか調整しないといけないとか書いてあると思います。

• さやりんご

さやりんご

また総務のほうに確認取ってみることにします!
    ありがとうございます😊

• 8月26日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

総務課も多分教えてくれますよ😊。
    うちは看護部長は産休入るときや育休延長とかするときは「ホントに復帰するのか?」と探りを入れてる感じでしたが総務課はそんなことは関係なしに優しく対応してくれました。私は復帰する側ですが。(ブランクが超怖いです💦)

• 8月26日
  • さやりんご

さやりんご

そうですよね🙏

私も1人目の復帰の時に念には念を入れてって感じで復帰するんでいいんだよね!?って確認強めにされました。

総務に行って聞いてみます💪

• 8月26日