※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

妊娠中で、旦那が400万円の借金を隠していた。離婚も考えており、子供のことで悩んでいる。アドバイスを求めています。

メンタルボロボロなので厳しいコメントは控えていただけると嬉しいです。


現在2人目妊娠中で9wです。

お恥ずかしながら1人目デキ婚で結婚して
今回2人目も想定外の妊娠です。
まだまだ上の子も手がかかるし甘えたい時期、金銭的にも産むか迷いましたが、二人で協力して頑張ろうと決めて産むことにしました。

が、旦那の400万借金発覚です。

結婚後の生活費の足しにしてた分もあるそうですが、
ほとんどが独身時代のものだそうです。
ギャンブルとかではなく、前の仕事の付き合いで飲み会が多くてお金が足りず借りて返して…の繰り返しで積み重なりこの金額になったとのこと。

1度だけの借金なら、もうしないと約束させて協力して完済して許そうと思えますが、
何度もとなるとこの先もう治らない病気みたいなものだろうなと思ってます。
離婚も考えてます。
子供のことを考えると決められません。
もし離婚したとしたら、お腹の子も産んであげるのは難しいのかなと迷っています。
実家には歳の離れた弟がいて、母もまだまだ子育て中で大変で頼れません。


最後決めるのは自分自身の決断ですが、
何かアドバイスいただければと思います。

コメント

𝓡.

400万円の借金以外は
割と似たような状況です 𓂂𓏸

旦那さんはどのような感じですか ˀ̣ˀ̣

反省してるのか反省してないのか
返済計画はどうなのか 、
まずは一旦そこをご夫婦で話してから
だとは思いますが 、個人的に思うのは
あるものをなくすのは簡単だけど
ないものをあるものにするのは
難しいということです 。

借金は返済すれば0になるけど
1度手放した旦那さんやあかちゃんは
もう二度と戻ってこないということです 。

わたしも1人目は授かり婚2人目は避妊での
想定外の妊娠なので戸惑いがあり 、
金銭的にもまだまだ今から
頑張らなければいけないですが
同じ状況なら旦那さんに二度としないと
約束させて協力して返していきます 𓂂𓏸

子どもの生活に影響がありそうなら
今いる娘さんを優先して
残念ですがあかちゃんは諦めて
この先ずっとお別れした後悔と共に
生きていく覚悟を決めます 。

miさんと娘さんに最善の選択肢が
見つかりますように 𓂃𓅯

  • mi

    mi

    旦那はすごく反省してる様子でした。もうしない本当にごめんと言っていました。
    一度手放した旦那や赤ちゃんは戻ってこないという言葉が心に響きました😢
    しっかり話し合ってみようと思います。ありがとうございます!!

    • 8月26日
ののん

私なら旦那さんのこと信じてみようと思います🥺
たしかにギャンブルなら治らないと思いますが、それではないのならゆっくり返済していけると思います!
子育て大変だと思いますが、旦那さんの協力があれば、離婚レベルではないと私は思います。
ゆっくり心を休めてくださいね。こんな時に?と思いますが、ヨガおススメですよ!

  • mi

    mi

    ギャンブルではないですが、小さい贅沢が好きな人でしょっちゅうコンビニでお菓子買ったり外食したりが多いんです。今までずっとそれでやってきて本当に治せるのか、今は旦那のことを信じられない気持ちです。。
    ヨガですか!中期にはいったらマタニティヨガやってみたいです🤰

    • 8月26日
ママリ

わたしも妊娠中に旦那の借金が発覚しました💦離婚は考えなかっです。
弁護士に相談して債務整理をしてもらって金利をなしにしてもらいました!

旦那さんが反省しているなら許します
今旦那はお小遣いなし給料もお金も全部わたしが管理しています
飲み会も禁止です
親には頼ってないです!

  • mi

    mi

    うちも債務整理しようかと話してます。無知でお恥ずかしいのですが教えてください🥺金利ナシにすると元金だけを返せば良いことになるんですよね??

    • 8月26日
  • ママリ

    ママリ

    そうです!毎月支払いをちゃんとすれば確実に返済できます!
    債務整理しないと金利が多くなっていつまでたっても返済出来ないですよ💦

    • 8月30日
  • mi

    mi

    今も金利だけ返してるような状態だそうで💦
    弁護士さん相談してみます。
    ありがとうございます☺️

    • 8月31日