※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながいの
子育て・グッズ

保育園転園について悩んでいます。現在通っている保育園と、新しい保育園のメリット・懸念を考えています。上の子の環境変化への影響も心配しています。皆さんの意見を聞きたいです。

保育園転園について

現在上の子が公立保育園に通っています。
通っている保育園は前住んでいたところだと徒歩5分、現在は引っ越したため、車で20分、職場からは10分のところにあります。
公立だからか暦どおりなので夏休み冬休みなく、年度通して預けられることが大きなメリットだと思っています(私の仕事も暦どおり、夫は不規則勤務のため長期休みの保育園だと預けにくいです。)
私は育休中で来年の5月に仕事復帰を予定しているため、下の子を4月から保育園に入れようと思っています。
そこで、下の子は現在住んでいるところの近くの保育園に申し込もうと思っているのですが、上の子も同じところに転園するかも含めていろいろ迷っています。

プランとしては
①最寄りの公立保育園に転園
メリット:公立で家と職場の間にあるので預けやすい。園庭が広い。
懸念事項:他の保育園との統合・移転の可能性あり。
②最寄りの私立保育園に転園
メリット:家と職場の間にあるので預けやすい。評判がいい。
懸念事項:お盆休みなどの長期休み
③今通っている保育園に継続して通う(下の子も同じ保育園に希望を出す)
メリット:慣れているので親子ともに環境が変わらず楽。
懸念事項:他の保育園との統合・移転の可能性あり。
学区外のため同じ小学校に通う子がいないかもしれない。

転園で1番心配しているのは環境の変化です。
上の子は環境の変化にかなり敏感なので、転園して今まで仲良くしていた子と離れてしまうと辛いのではないかなと思ってしまいます。(土日休んだだけでも月曜預ける時かなり泣いてしまいます)

最終的に決めるのは私達両親ですが、みなさんのご意見をお聞きしたいです。

コメント

もんもん773

通いやすさと園の雰囲気で考えるのが1番だと思います。なので今のところでも不便をあまり感じてないなら無理して転園することもないのかな…と。
いまの園が好きかどうかなども大きいですよね(行事だったり先生方の雰囲気とか)
正直、子どもは適応能力高いのでしばらくは慣れなくても大丈夫だと思います。特にまだ2歳(がお兄ちゃんでいいのですよね?)ではそこまでずーっとお友だちを覚えているかと言われると微妙です…。
小学校も保育園の友だちといつまでも仲良くするかは分かりませんからそこまで気にしなくてもいいと思います…同じクラスの子と仲良くなっていくのが自然ですから😊

• ながいの

ながいの

コメントありがとうございます!
    すっかり返事が遅くなってしまい、申し訳ないです💦

今の園、私は気に入っているんです!先生もよくして下さるし、いろいろと楽なので。
    でも、夫は職場と保育園がかなり離れているので送り迎えが面倒みたいです😓

最近ようやくお友達と一緒に遊んだり、名前を覚えて遊んで楽しかったって言えるようになったので…
    離れることを考えると親の私が寂しくなってしまい😭

園の見学も行きつつ、もう少し考えてみたいと思います。

• 9月1日