※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももメロディ♪
その他の疑問

思いきって車を手放しました。または車を持たない生活環境の方はいらっ…

思いきって車を手放しました。または車を持たない生活環境の方はいらっしゃいますか?
メリット&デメリットも教えて下さい。

ほぼ休日にスーパーへ行くだけしか使わないマイカー(^-^;)私は車の維持費分を貯蓄にまわしたいです。

コメント

♡♡めー♡♡

私は、過去に色々あり車に乗らずじまい…
旦那の車はWRX…。
なので、うちは基本チャリバス、徒歩です。
たまーに雨とかしんどいとき、車に乗れたらなぁと思うことはあります。
けど、一家に一台車はあっていいと思います⁽⁽ ʚ(*ฅ́꒳​ฅ̀*)ɞ ⁾⁾旦那の車は手放せません💦

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

返信ありがとうございます。やっぱり、雨の日は車に乗りたいですよね。

• 4月6日
ちびたぬき

駅も近いし、家の近くにスーパー、ドラッグストアがあるので、
必要ないかなーと思い、車は持っていません!
でも、たまにお出かけしたい時もあるので、カーシェアに登録しています(*'-'*)

車がないので、余計なコストがかからないのはメリットですね♬
カーシェアは便利なのですが、カーシェアの駐車場まで徒歩10分なので少し面倒ですね…
緊急時はタクシーを使ってますが、今のところ不便はないです(^^)

毎日乗らないのに、駐車場代や車の維持費をかけるのが勿体無いと思うので、私たちにはこのスタイルが合ってるかなと(*´∀`)

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

返信ありがとうございます。盲点でした!カーシェアは専用駐車場まで歩く必要性があるのですね(((^_^;)

• 4月6日
メルモ

維持費なんかを考えると、タクシー乗った方が安い!と思い手放しました。

なんだかんだで、車あったら楽なのにーー!って思う時も頻繁にあるので、今カーシェアを検討中です。

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

返信ありがとうございます。カーシェア調べてみます。

• 4月6日
mamaちゃん1023

うちは、結婚して手放しました^^;

たまに遠出するなどのときは、レンタカーします( ˊᵕˋ )♡
毎月では、ないので維持費より安いし
なくても困ってないです(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡

たまに大量に買い物するときは、実母に連れて行ってもらいます😊

でも、子供も増えたし
うちは借金返済があるので

それが終わったらまた買ってもいいかなー。と思ってる程度ですwww

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

返信ありがとうございます。近所に運転出来る親が住んでいるなら良いな。

• 4月6日
かえわかママ

車持ってません。
基本、徒歩か電車、バスです。
自転車もまだ子どもを乗せるタイプのやつ買ってないので、たまに旦那に預けたときくらいしか乗らないです。

自転車は、ほしいですが、車は、維持費や購入費がむりなので、いらないっておもってます。
いまは、実家に車あるので、子どもの病院のときとかには、車出してもらったりしてます。
いまは、私は、ペーパーなので…。

メリットは、維持費などのお金がかからない。
車に頼らないので、歩くことができる。
子どもと公共交通機関で遊べる。
(電車やバスがすきなので)

デメリットは、夜中に、急に熱をだしたらって思うと心配。
電車やバスなら、ぐっすたら周囲に迷惑かかる。車なら、自分たちだけなので。
大きなもの、まとめ買いがなかなかできない。宅配にもお金がかかったりするから。

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

確かに、買い物の内容によっては車がないと持ち帰れない物もありますよね(-_-;)

• 4月6日
  • ももメロディ♪

ももメロディ♪

ごめんなさい、お礼が抜けてしまいました。改めて返信ありがとうございます。

• 4月6日
ままり

車2台ありましたが一台にしました!
旦那が乗っているときは使えませんが今の所特別不便はないです(^o^)
子どもが産まれれば急に熱出したりとかで必要だとは思いますが、、。
うちは近所にスーパーがないので、旦那が使ってないときか、一緒に連れて行きます

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

返信ありがとうございます。周辺環境を考えると病院が遠いので(*_*)やっぱり、1台はあっても良いのかな?

• 4月6日
草組

独身時代ですが都会に引っ越したのを期に手放しました!
ガソリン代や維持費の分が趣味や生活費に回せてよかったなって今なら思います♪

その代わりスーパーにも楽に行けるようにちょっといい自転車買いました♪

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

返信ありがとうございます。車を手放すなら私も電動アシスト付き自転車が欲しいです。

• 4月6日
しー

うちはマンション購入と同時に一旦手放しました(*^_^*)
まだそんなに頻繁に遠出しないし、娘が大きくなってからもう一度考えようということになりました。
普段は駅までそんなに遠くないので簡単な買い物は抱っこひもやベビーカーでできるし、最近は電動自転車乗れるようになったので結構たくさんの買い物でも余裕です(*´ω`*)
重いものはネットスーパーで頼んで玄関まで持ってきてもらってます。
お出かけは基本電車やバスを使いますし、たまに車を使う時は近くにカーシェアリングがあるのでそれを使ってます(*´ ˘ `*)♡
そんなに使ったことはないですが、試算してみたら毎週土日カーシェアリングを使っても、マイカーの維持費よりは安かったです!
うちは今のところ特に不自由はしてないです✧٩( 'ᴗ' ) ✧

• ももメロディ♪

ももメロディ♪

返信ありがとうございます。
    ウチも滅多に遠出しないです。過去に私の実家へ車で帰省した際は慣れない長距離運転に口論しちゃいました。交代で運転していたのにね(泣)。
    以来、帰省も旅行も公共交通機関を利用しています(((^_^;)

• 4月6日