※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saya
子育て・グッズ

一時保育を利用したい方が、扶養内で週3回のパート勤務を考えています。保育園の違いや手続きについて情報収集中で、市役所の保健センターにも相談予定です。どのように進めたかアドバイスを求めています。

一時保育の利用について質問させてください。
生後10ヶ月になり日中の授乳もほぼなくなったのでパート勤めを再開したいと考えています。(勤め先は出産前から勤めていたところで、非常勤雇用で籍は置いたまま休みをもらっていて、こちらの希望でいつでも勤務再開可能な状態です)

扶養内で働くつもりなので週3回ほどの勤務になり、利用 するなら一時保育になると思うのですが、利用するにあたり何から手をつけたらいいのか…という状態で、今はネットで情報収集を始めたところです。市役所の保健センターに行って問い合わせもしてみようかと考えています。

皆さまはまず何から始めてどのように動いていきましたか?ざっくりした質問で申し訳ありません💦とにかく何もわからない状態なのでどんな情報でも教えていただければ嬉しいです!特に認可保育園や認可外保育園の違いは実際のところどんなものなのでしょうか?

コメント

怪獣あんこら

こればっかりは住んでる地域によって、手続きが違いましたよ🍀とある県は直接園と面接し事前予約でしたが…。💦引っ越し先の県は、市役所で申請し市役所通しての面接、登録、事前予約でシフト提出でした。

• Saya

Saya

コメントありがとうございます!
    そうなのですね💦ちゃんと自分の地域の情報収集しようと思います。
    ありがとうございました!

• 8月25日