※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁーもん💖
ココロ・悩み

トイトレが進まず義母に心無い言葉を言われ、子供に無理強いできず悩んでいます。オムツが外れず、トイトレを一時休止中。義母のプレッシャーに自信を失い、他のママリの方々のアドバイスを求めています。

トイトレがなかなか進まない事で義母から「進歩が無い」と心無い事を言われました。
何をどう頑張ってもトイレに行きたがらないし、強引にトイレに行かせても怖がってしまうんです。
決してサボってる訳では無いんです。
色々と手は尽くしたけど、オムツが外れないのです。
だから今は子供のやる気が出るまでトイトレをお休みしてるだけです。
怖がる我が子に毎日ガミガミとトイレの催促するなんて私は出来なくて。
義母と顔合わせる度にオムツが外れてない事を説教?されて、私ってそんなにダメな母親なのかな?って自信もなくしそうで。
こんな時、ママリの皆様ならどうするか教えて欲しいです。

コメント

ふーこ

嫌がってる時に無理に行かせた結果、5歳半まで外れなかった子を知っているので自分なら無理矢理は行かせず本人のタイミング待ちます😊
義母に何を言われようが無視です!無視!
というか、旦那さんは知ってるんですか?孫に対して進歩がないとか言ってるの。
知ってて何もしないなら、旦那もダメだな~と思っちゃいますね😓
逆に知らないなら言って「今は無理させてもっと嫌がるようにならない為にも休んでるから、顔合わせる度にオムツの事言わないでほしいってあなたから言って!」って伝えますね☺️

• まぁーもん💖

まぁーもん💖

旦那に言ったら今度会ったら俺の方から言ってみると言って貰えました。
    母親が焦るのが一番良くないと思ってるので、本人がその気になるのを待とうと思います!
    孫に進歩が無いとか普通言わないですよね?あり得ないですよね?
    平気で言ってくる義父母です。
    フルシカトします!

• 8月25日

怖がってるのに無理やり連れてって
失敗したら叱ってってやってたら
余計に出来なくなりそうです😭
友達の子の話ですが
全然進まなくて親も子も疲れて
一旦休憩したら急にできるように
なったって言ってました(^-^)
色んなトイトレのやり方ありますし
お義母さんのことなんて無視しましょ!!

のこのこ

お義母さんが子育てしてた時代って布おむつだったり、紙おむつの出始めで徐々に浸透していった時ではないですかね?
その頃は本当にみんな早く取れてましたよ。
私自身が一歳半でおむつ卒業して、その後一切おねしょなしだったそうです。
娘と比べると話を聞いたときに驚愕しました。
トイレ行くのさえイヤがるので、まるで何もしてません😅
今のおむつって本当に快適らしいですよ。
外れるのが遅くなるのはもはや当然だと聞きました。
その辺りの認識や感覚がお義母さんにはないのかもしれません💦

ychanz.m😈❤️‍🔥

うちなんて1年半くらいやりましたよトイトレ😂😂

オムツ外しって、お母さんの腕前が良ければできるものじゃないです😅
トイレに恐怖心がある子もいるし、感覚が掴めない、してることを中断してトイレに行きたくない、色んな理由とタイミングがあると思います💦どちらかというと子供次第...

うちは保育園の先生からもうできそうなのでトレーニング始めてみませんか?と言ってもらって始めましたが、イヤイヤ期入ってしまって帰ってきてご飯食べさせてお風呂に入れるだけでもイヤイヤ何時間もかかって、これにトイレ行きなさいなんてやってたら息子にやることだけやらせて楽しい時間なんかなくしてしまう状況になってやめたりしてました😅

それでもなんだかんだ外れました!
所詮、実際にトイトレしてくれるわけでもないあくまでもおばあちゃんの言うこと!!ママとお子さんがいいタイミングでやっていけばいいんです😊