※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

すぐにイライラしてしまいます‥旦那の家事、育児参加についてです。生後…

すぐにイライラしてしまいます‥
旦那の家事、育児参加についてです。
生後4ヶ月、修正2ヶ月の子供がいます。
みなさんはイライラしないためにどうしていますか?

旦那は一人暮らし経験者で、家事一通りできます。
朝も遅く、帰りも早いです。
しかし、協力的でないことがとても不満です。

特に私が育休になってからすっかり何もやらなくなってしまい、自分が食べたアイスのゴミすら自分で捨てません。
家事ができる、と、家事をする、は全く違います!笑

子供をお風呂に入れてくれます。
が、その他家にいる間は自分のやりたい事ばかりしています。
お願いしても肌が弱いから水仕事はできないとかなんやかんや理由をつけて断ったりやると言っても後回しで結局やりません。

何もしない姿を見ているとすごく小さなことでも、あれやってこれやってと言われたびに自分でやりなよ、と、イラっとしてしまいます‥。

育休中の私がやるのは当たり前ですよね‥
よく言う、仕事で疲れて帰ってくる旦那のために、という考え方ができません‥愛情が足りないのでしょうか?
喜んでくれたら嬉しいなとは思いますが、自分から旦那のために何かをしてあげたい、と思うことができません。

・私は求めすぎなのでしょうか?
あれやってこれやってと言われたり、何もしない旦那に対してイライラしてしまう私は心が狭いのでしょうか?

・イライラしない方、旦那さんのために何かをしてあげる方(お茶をいれてあげるとかマッサージしてあげるとか小さなことでも)はどういう考え方をしていますか?

・機嫌よくいるためにどんな工夫をしていますか?
常に機嫌よく、優しくいたいのですが何もやってくれないと私がすぐに機嫌が悪くなってしまってお互い辛いです‥
イライラする→一人で泣く→自己嫌悪の繰り返しです‥

昨日リフレッシュするために1人で外出予定でしたが旦那が二日酔いのためできなくなりもう耐えられなくなりそうで質問します‥

長文申し訳ないのですがアドバイスいただければ嬉しいです‥!

コメント

🍀

育休中だからといって全てももさんがする必要は無いと思いますよ!私の旦那も長く一人暮らしして一通りできるからこそ、してもらいます。せめて最低限、自分で出したゴミは片付けるなどももさんは家政婦じゃないので。求め過ぎではないと思います。

• もも

もも

ありがとうございます!
    そうですよね‥できるのにって思っちゃいます。
    自分のことくらいはやってもらえるようにお願いしたいです!求めすぎではないと言っていただけて安心しました😭!

• 8月25日
でら子

育休って子供を育てるための休みなので、旦那の面倒を見たり家事をするのは別の話かと。
また二日酔いでリフレッシュの機会も無しにするなんて、私はガチギレしますね。
フルタイムで役職ある身ですが、育児より仕事の方が楽ですよw

旦那さんに、自分が辛いと言うことを話し、協力を仰ぐ。ダメなら、自分と子供しか家にいないと考え諦める。その代わり旦那には自分の事は自分でやってもらう。(汚れてても知らんぷり。)
私ならそうするかなあ。

• もも

もも

ありがとうございます!
    働いてる時は仕事嫌だなと思ってましたが最近は仕事の方が自分の時間があると思ってしまいます‥!
    そうですね!まずは辛いこと協力してほしいことをきちんと聞いてもらわなければですね。伝えることが苦手なので、がんばります!

• 8月25日

私には育休中だから家事も育児も妻がやって当然という考え方は理解出来ません❣⃛

仕事と家事、育児をそれぞれ100と数値化した場合、仕事だけをする夫の負担は100。妻は育児、家事で200の負担。
これはフェアではありません。

なので私の持論ですが、妻が育休中だろうが専業主婦だろうが、夫は仕事だけしていれば良いのではなく平等に家事も育児も協力すべきだと思っています❣⃛
勿論人には適性がありますのできっちり100とするのは些か乱暴ではありますが(›´-`‹ )笑

• もも

もも

ありがとうございます!
    数値化、なるほどと思いました。そして私もあまり家事育児をお願いしすぎてもいけないなと思いました!150ずつになれるようにがんばります😢!

• 8月25日
すにっち

心狭くないと思います。
それだけ家にいて、育児家事はおろか、自分のことすらやらない旦那が自覚がなさすぎます。
育休中ということは、いずれお仕事に復帰されるんですよね?今のうちから分担をはっきりさせて、トレーニングしておかないと、復帰したあと、まわらなくなりますよ💦

私もすんごくイライラしちゃう質なので、何ともなんですが、
とりあえずやってくれたら、助かった、ありがとう!ととにかくほめる、感謝するようにして、
旦那ではなく、大きな長男だと思うようにしてます。
子供だったら、できなくても、言うこと聞かなくても、まぁそんなもんかと思えたりするかもなので。

あとたまに愚痴ります。
私は妊娠前から家事もやってて、子どもをとつきもお腹で守り育てて、とんでもない痛みに耐えて、切らなくてもいい体を子どものために切って、命がけで産んで、睡眠もままならない状態で母乳という名の血液を与え続けて、髪も抜けまくるくらい栄養は子どもにあげてて、予防接種とか子どものことを24時間体制でケアしてるのに、
あなたは妊娠前と何も変わってないね。むしろ仕事少なくなってるよね。でもその割に給料あがってないよね。何やってんの?いいね、仕事するだけで、あとは何もしなくても生活できる人はさー。
と嫌みっぽく言ってやります。
そうでもしてストレス発散しないと、ただでさえホルモンバランスもガタガタで睡眠不足なんだから、やってらんないです(笑)

• もも

もも

ありがとうございます!
    復帰したら無理だよとは言ってるんですが、目先のことに夢中になってしまい‥おっしゃる通り自覚が足りません😭!
    子供と思って褒める、よく聞くのに実践できていません!私もすにっちさんのように感謝の気持ちも、愚痴もきちんと伝えなきゃなと思いました。ありがとうございます!

• 8月25日
れもこ

間も無く育休終わる者です!
旦那は非協力的でした。
なにもしないただ居るだけ食うだけ出すだけ汚すだけ。居ない方がまだマシと思っちゃいます。ほんっとイライラしますよね、お気持ちわかりますよ😭全然求めすぎじゃないです!
私は、旦那に私はは育児休暇中であって、家事休暇中というわけではないし、息子のためのお休みなので、家のことくらいは協力してくれないと困るということは伝えてます!
しかも育休中ってことは復帰して共働きですよね??
そうなったときのために、今から協力して家事育児を共有しておかないと、後で困りますよ!!
水仕事できないなんて甘ったれないでほしいです。主婦は毎日やってる。ゴム手袋を与えましょう☻

ちなみにうちもついこの間、ひとり時間を貰うつもりでしたが旦那朝帰り、もういい!と実家避難して愚痴吐いて帰ってきたら夕方、まだ寝てたのでブチ切れてつかみかかりました笑ふざけんな!!と泣きながら思いの丈をぶちまけました。今は週一で1人の時間作ってくれます笑
鬼嫁と呼ばれようが、自分がイライラしない、ストレスフルな環境は自分で作るものです!それでも動じない、知らない〜って感じの旦那なら捨てます

• もも

もも

ありがとうございます!復帰されるんですね。育休お疲れ様でした。
    ゴム手袋、与えたのにいつのまにかどこかに隠されました😂笑
    家事休暇中ではないということを伝える、良いですね!
    やはり私もきちんと伝えることができてないと気づかされました。
    苦手ですが、自分のためにも一人でモヤモヤせずに思いの丈をぶちまけます😭😭

• 8月25日
ぽん

うちとまったく一緒ですー!!
ただ私は育休中ではなく専業主婦なのでまあしょうがないかな…と思いつつ、、、。
それでもやっぱり毎日7時間も8時間も寝てる旦那見てるとムカつくし、ゴミも捨てない食べ終わった食器も片付けないのを私が始末してるとイライラします。

今日は本当にイライラが止まらなかったので、お昼ご飯に冷凍庫の奥の方で固まってた豚肉で消費期限が10日以上切れた焼きそばを作りました!!
早くお腹痛くならないかなーとワクワクしてきました!!笑

• 年中鼻炎

年中鼻炎

コメント失礼します、
    最高です!!!!笑笑

• 8月25日
  • もも

もも

ありがとうございます!
    専業主婦の方、本当にすごいと思います!育休入って痛感しました😭
    焼きそば笑いました!笑
    冷凍してたやつなら優しいです!笑

• 8月25日
  • かなこ

かなこ

最高です!😭❤️
    旦那にイライラして、このカテを見てたんですけど、、、
    なんだかスッキリしました〜🥺💕💕💕

• 8月25日
  • ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!
    結局旦那はお腹痛くならず普通にしてました。笑
    次はどんな悪魔メシにしようか考えてます!笑

• 8月26日
  • ぽん

ぽん

妊娠してから仕事を退職して専業主婦になりましたが、もうこりごりです💦
    ももさんもイライラしたら悪魔メシつくりましょ!笑

• 8月26日
  • ぽん

ぽん

たまにこんな感じで悪魔メシ作るんですけど、結構楽しいですよ!
    麺類系とレトルト食材は消費期限切れてもストックしてあります笑

• 8月26日
みくる

育休中に家事をするのはわたしの仕事だと思っていました。「仕事で疲れて帰ってくる旦那様のために」という程ではないですが、共働きで家事を分担するのが当たり前だと言われるように、自分が仕事に行っていないので家事をするのは当たり前だと。
でも自分が疲れているなら、あれやってこれやってと言われた時には「自分でしておくれ~」と言うと思います。だけど、家事よりも仕事に出る方が疲れは溜まると思うので、多少のことは頑張ります(笑)

ももさんは、旦那様うんぬんの前に、育児で疲れているとかはないですか?それで余計イライラしてしまうとか。

• みくる

みくる

ただわたしも一言だけ、「仕事に復帰したら家事は協力し合うよね?今から慣らしておいた方が○○(夫)のためだと思うけどどうする?」という話を復帰前にしました。夫は「前もしてたし大丈夫~」と言っていました。
    が、結局ほとんど家事はわたしでしたけどね( ・∀・)なので復帰してから、イライラと喧嘩をしました!

• 8月25日
  • もも

もも

ありがとうございます!
    おっしゃる通り、同じ毎日の繰り返しで育児へのストレスが溜まっていると思います。赤ちゃん相手に発散できないので全て旦那へ向いてしまっているのかもしれません‥
    仕事も相当疲れ溜まりますよね。みくるさんの旦那様は育児へは協力的ですか?
    私の旦那も育休明けも変わらない気がしてきました😂笑

• 8月25日
  • みくる

みくる

子どもが二歳になり、ようやく育児に参加するようになりました。それまでは、泣いててもおもちゃ渡すだけとか、抱っこしてだめならすぐにわたしを呼ぶとか、、(笑)たぶんですが、動きが活発じゃない子ども相手だと、なにをしていいのかわからないのと、つまらないと感じていたのだと思います。なのでだいたい携帯片手に子どもの相手をしている感じでしたね。その姿にはイラっとしてました(´・ω・`)

• 8月26日
  • もも

もも

お返事ありがとうございます!
    それはイラっとしますね‥
    私もご機嫌な時だけかまって泣いているときにあやそうとしないのにイラッとしてしまいます。が、たしかに、子供と接する時間が少ないとわからないことも多いですよね。今は家事をがんばりつつ育児は協力してもらえるようにきちんと伝えようと思います!

• 8月26日
  • みくる

みくる

子育てといっても子どもと接するだけが子育てじゃなくて、外で家族のためにお金を稼ぐのも子育て。わたしたちが子どもと接する時間が多いのは、旦那さんが家の外で頑張ってるからだな、と心になくてもそう思うようにしています(笑)
    でもしてほしいことはどんどん口に出していいと思います♡伝わるといいですね♡

• 8月26日
  • もも

もも

心になくてもそう思うっていうところになるほどと思いました。みくるさんの考え方見習いたいです!ありがとうございます!

• 8月28日